適宜取捨選択するのが上手く作るコツ
スズキ・フロンテクーペの実車と、1/24スケールのスペシャル・キットについては、前編の記事(下の「関連記事」参照)にて、すでに述べた。ここでは作例の作者・北澤氏による解説を、以下お読みいただこう。
「フロンテクーペは1970年代の軽スポーツ・ブームを代表する名車のひとつだが、1/24のまともなプラモデルはこれまで一度も発売されたことがなく、長年キット化が熱望されていた。そんな声に応えてくれたのが、北海道のスペシャル・キットメーカー、SMP24だ。70’sスーパーカーの1/24キットを精力的に送り出しているSMP24のサブ・ブランド『さぶろく模型化計画二四』からリリースされたこのキットは、的確に再現されたプロポ-ション、精密なインテリアやシャシーのディテール、豊富なエッチングなど、いわゆるガレージキットの枠を超えて工業製品的な趣を持っている。
ただし、あまりにもディテールのリアリティを追求し過ぎたせいか、作りやすいとは言い難いのもまた事実。素直に説明書通りに作ろうとすると、自動車プラモデルに相当慣れている手練れでも苦戦は必至だ。そういう意味ではやはり、ガレージキットならではの取っ付きにくさを持っているキットだとも言えるだろう。
この手のキットに取り組む場合、そもそも素直に説明書に従う必要は無いのであって、自分なりに使えそうなところは使い、使えなさそうなところは使わない、という大胆な取捨選択が必要だ。その上で自分が作りやすいように構成を変えてしまえば良いのである。
このキットの場合はドア周りのサッシが難物で、非常に細いエッチングのサッシで内外から塩ビのガラスを挟み、ほとんど接着シロのないボディの窓開口部に嵌め込むという構成、しかもその周りの糸みたいに細いメッキモールも別パーツである。塗装後にこの組立をキレイにやってのけるなど、常人にはおそらく不可能だろう。
キットの作りにくさとアクシデントへの対処は、いずれも冷静に!
そこで作例では、エッチングのサッシは外側だけ使って内側は無視し、サッシもモールも塗装前に全てボディに接着することにした。塩ビの窓ガラスは内側から嵌められるので問題は無い。メッキの部分は塗装を剥がして金属面を露出させる。これは筆者が慣れ親しんでいる1/43レジンキットでは珍しくないやり方だ。窓周りがボディのディテールの中に違和感無く溶け込み、自然な雰囲気になるのが長所である。
しかし、この方法にも思いがけない落とし穴が……レジンとエッチング(ステンレス)では熱膨張率が著しく異なり、寸法の大きな1/24では当然その影響も大きいのである。クリアーコート後に乾燥機で加熱したら、エッチングが全部浮き上がって剥がれてしまった! 当然、塗装も傷んでしまい、最初からやり直しである。2度目の塗装では用心して室温で乾燥させたので、剥がれは起こらなかった。
この他、あちこちに作り手の熱い情熱の暴走が散見されるものの、フロントグリルやインテーク、アウトレット、灯火類などのシャープなモールドは非常に見応えがあり、完成すると普通のプラモデルを凌ぐリアリティを醸し出す。手間をかけて作った甲斐があった、と思わせてくれる好キットであった。ようやく1/24のフロンテクーペを手にする事が出来て感無量である。メーカーに感謝と讃辞を送るとともに、『さぶろく模型化計画二四』のこれからにも大いに期待したいと思う」
■関連記事
- マツダ初の4輪乗用車をご存じですか?レジンキットで「マツダR360クーペ」の1/24スケールモデルを堪能!【モデルカーズ】
- ふたりだけのクーペを自分ひとりだけのモデルカーに!レジンキットで味わう「フロンテクーペ」前編【モデルカーズ】
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ アルト VP バン レーダーブレーキサポート装着車 …
支払総額(税込) 43.4 万円
車両本体価格(税込) 35.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スズキ パレットSW XS がんばろう石川 タイミングチェー…
支払総額(税込) 24 万円
車両本体価格(税込) 20.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド がんばろう石川 4WD 純…
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 22.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
スズキ パレット リミテッド がんばろう石川 タイミングチェ…
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 22.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
スズキ キャリイトラック 垂直式ゲートリフター 垂直パワー…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
スズキ ワゴンR FA 保証付 ユーザー買取車 純正オーディ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
スズキ ハスラー G ユーザー買取車 メモリーナビ フルセグ…
支払総額(税込) 95.3 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドX ユーザー買取車 メモリー…
支払総額(税込) 115.3 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スズキ スイフト XGエアロ 保証付 ユーザー買取車 ETC…
支払総額(税込) 33.2 万円
車両本体価格(税込) 14.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
スズキ ワゴンR FA ユーザー買取車 キーレス ベンチシー…
支払総額(税込) 35.9 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
スズキ アルトラパン リミテッド ユーザー買取車 メモリーナ…
支払総額(税込) 25.8 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
スズキ ソリオ ハイブリッドMZ☆純正SDナビ☆フルセグ☆B…
支払総額(税込) 113.9 万円
車両本体価格(税込) 103.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スズキ アルトワークス ベースグレード☆カロッツェリアメモリ…
支払総額(税込) 105.9 万円
車両本体価格(税込) 96.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スズキ アルトラパン G エディション 4WD HDDナビ(…
支払総額(税込) 33 万円
車両本体価格(税込) 28.7万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
スズキ スイフトスポーツ ベースグレード 保証付 禁煙車 メ…
支払総額(税込) 162.1 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド 保証付 ユーザー買取車 H…
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
スズキ スイフトスポーツ ベースグレード 保証付 メモリーナ…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
スズキ スイフトスポーツ ベースグレード 保証付 カーボン調…
支払総額(税込) 146.5 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スズキ エブリイ ジョインターボ☆4WD☆ハイルーフ☆5速M…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 117.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS ワンオーナー …
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 184.3万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スズキ エブリイワゴン PZターボ ケンウッドナビ/地デジ/…
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 179.4万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スズキ アルト F オーディオ コーナーセンサー ドラレコ
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スズキ エブリイ ジョイン 社外メモリーナビ/2nd発進
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
スズキ アルト L アップグレードパッケージ装着車 衝突軽減…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スズキ スイフト ハイブリッドML 4WD ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドGS バックカメラ・…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 126.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG 保証付 ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 保証付 5速MT 4WD…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドGターボ 保証付 スズキセーフ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 141.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |