シルバーの2台のポルシェ。世代を隔てても、デザインに共通する部分も多い。1964年と1966年という、わずか2年違いで製造された2台。
2023年、「ポルシェ356 C」が60歳を迎えることをご存知だろうか? ポルシェは、この60歳を祝うに値する誕生日だと考えているという。ドイツ北西部・ビーレフェルトのガレージで人生の半分以上を過ごしてきたこの名車には、最近「ポルシェ912」が同居するようになった。フラット・シェアに2台のフラット4……まるで車関係のシット・コムの売り込みのようだが、実はそうなった背景にはちゃんとしたストーリーがあるのだ……。
しかし、2台目のポルシェが先代に似ていてもいいのだろうか? オーストリア生まれの自動車デザイナー、エルヴィン・コメンダ氏のような専門家たちが、宇宙時代が幕を開ける直前のミッドセンチュリー時代にポルシェのスタイリングを考えていたとき、これは重要な疑問のひとつだった。センターカムシャフトを持つ”昔ながらの”6気筒エンジンは迷走を招くとすぐに気づいたものの、901の遺伝子を否定できないとはいえ、どこかポンコツな印象を与えるデザインから脱却するには時間がかかった。
そして多かれ少なかれ、純粋な2シーターとしてリアに2つの折り畳み式シートを設けるという決断が、彼らに進むべき道を示したのである。リアのルーフラインを直線的に下げることが可能になったのだ。フェリー・ポルシェは回顧録の中で、356の後継モデルのデザインに繊細さが欠けてきていることに気づき、ある「指令」を出したと語っている。ポルシェ・ブランドの創始者である彼は、息子にそのデザインを託したのだ。F.A.はすぐに気づいたという。「自分の会社のために働くよりも、他社のために働く方が簡単だ」と。
最終的に多くのバリエーションを経て、タイプ「901」が誕生した。子供に紙を渡し、スポーツカーの絵を描かせる。その結果、ポルシェが描かれることがよくある。この新型車ではすべてがうまくいったはずだったが、2つの問題があったという。
「ポルシェ356 1600 SCクーペ」(16,450ドイツマルク)から911への値上げ幅はかなり大きくなってしまったのだ。旧世界と新世界をつなぐ鎖の一本が欠けていたのだ。その理由のひとつは、一部の鋳鉄製ポルシェファンが6気筒エンジンを嫌い、オリジナルのフラット4エンジンに固執していたからである。
ここから始まる、ピーター・エリングホルスト氏と彼の銀の愛の物語
そこで登場したのが「ポルシェ912」である。1965年、16,250ドイツマルクで発売されたこのモデルは、新型ポルシェのデザインとテクノロジーを採用しながらも、先代モデルで愛された4気筒エンジンを搭載していた。ポルシェ356に惚れ込んだ人々を魅了するカリスマ性を備えたこのモデルは、2つのモデルの架け橋となった。ペーター・エリングホルスト氏と似ているようで異なる2台のポルシェ兄弟との、銀色の恋の物語はここから始まる。
ピーター・エリングホルスト氏の誕生から始まり、父と息子と356の写真で終わる写真集には”車輪の上のジェット機のように”と書かれている。この日は、レストアされたクルマを両親にプレゼントした日だった。「僕が試験に合格したとき、母がアルバムをくれたんだ。両親は、私がポルシェ356を買うという夢を叶えるために、休日にどれだけ働いていたかを知っていたのです」とペーターは言う。
結局、レストアが必要なCを手に入れることになった。1991年5月22日、念願の購入契約にサインしたとき(当時の基準では)、プロフェッショナルなレストアのための資金が用意されていた。スリムな20歳だった彼は今、経験豊富なCEOとして人生の最盛期を迎えている。356は彼の結婚式のクルマとなり、家族の一員として愛されている。物語はここで簡単に終わる。しかし、時にはもっとほしいという欲求が生まれる。最初のポルシェと同じ仕事をこなし、ラリーや休暇で走行距離が伸びても大丈夫なクルマだ。
装飾品のようなポルシェ912
ネットで見つけたポルシェ911の広告が、現実の世界ではペンキで塗られた錆の山になっていた。しかし、それだけではなかった。庭の家具に混じってまるで置物のように佇んでいたのは、実はポルシェ912であることが判明した、事故車だったのだ。
しかも、ディーラーが早く手放したがっていたような個体だった……。右フロントの傷はひどく、サビもひどかった。しかし、このアメリカからの逆輸入車(人気の高いカリフォルニアの黒いナンバープレート付き)は、メカニカルなコンディションは良好であることが判明した。
「このクルマは何年も前にアメリカでクラッシュしたんだ」とペーター・エリングホルスト氏は推測した。クロームメッキ、ドア、オリジナルのフィッティング、オリジナルのルーフライニングとインテリア、マッチングナンバーのエンジンとギアボックス。シャシーリアライメント治具を使えば、すべての位置が完璧に揃い、ボディがたわむこともなかった。レストアのベースとしては完璧なものであったが、いくつかの作業が必要なものでもあった。
このオランダ系アメリカ人の個体はその後、東ヴェストファーレンに移され、ペーターは912と356 Cを興味深く比較することができた。「驚くほど多くのことが同じです」と彼は言う。ブレーキシステム全体、リム(ピーターは14インチの初代フックス製ホイールに交換した)、外装と内装のミラー、エンジン、そして多くの細かい部品が2台の間で同じだった。こうして、2台を同じ色に塗るというアイデアが生まれた。
この男には野心がある!
356の場合、ペーターは1990年代の初めにジャガー・カラーのサテン・シルバーに決めていた。「当時のポルシェのシルバーよりも少し暗く、少し緑がかっています」とペーターは説明する。「もしオリジナルの塗装を選んでいたら、クロームの美しさを生かすことはできなかったでしょう。その色はあまりにも鉄っぽいんです」
そのため、カラーカードに戻って詳しく調べることになった。ペーターは友人のペーター・ナイッツェルと一緒に、ナイッツェルの納屋で分解と組み立てを行った。「ペーターは完全なプロで、僕はトレーニング2年目だったよ」。後者の笑顔は、これはお世辞だと謙遜している。
しかし、彼がサンバ・バスを一から作り直していることを目を輝かせながら語るとき、この男には野心があることが明らかになる。それはポルシェ912の仕上がりからも明らかで、ボディワーク、塗装、内装、エンジン、トランスミッションのオーバーホールは専門工場で行われたにもかかわらず、2人の”ペーターズ”によって見事な精度で仕上げられたからだ。
「運転したときの印象は?」という問いに、ペーター・エリングホルスト氏は首を左右に傾げる。修復から30年経った356は、もはや新鮮さを失っている。そのため、912の鮮明な正確さにも少し欺瞞的だ。しかし、シャシーとステアリングは912の方が優れている。また、912の方が活気に満ちているのは明らかで、その出力やより現代的な5速ギアボックスのおかげである。
しかし、結局のところ、この2台を隔てるものは、あなたが思っているほど多くはない。シートと着座位置、ブレーキング。あの刺激的なサウンド。どちらもポルシェであることは間違いないからだ。ペーターは、近いうちにまたペーターと一緒に356をレストアしたいと思っているそうだ。1990年代よりも精密に。そうして初めて、4気筒のクルマがどれほど密接な関係にあるのかがわかるだろう。それはたしかに立派な実験になるだろう!
◆「ポルシェ356 Cクーペ」テクニカルデータ(標準)
エンジン 4気筒:ボクサー、空冷
排気量:1,582cc
圧縮比:8.5:1
混合気:ゼニス32NDIXダブルダウンドラフトキャブレター2基
最高出力:75PS(55kW)/5,200rpm
最大トルク:123Nm/4,800rpm
変速機:4速
無負荷重量:935kg(DIN規格による)
0-100km/h:14秒
最高速度:175 km/h
製造期間:1963年~1965年
生産台数:16,668台
◆「ポルシェ912 (1600)」テクニカルデータ(標準)
エンジン:空冷4気筒ボクサー
排気量:1,582cc
圧縮比:9.3:1
混合気:ウェーバー40 IDFダブルダウンドラフトキャブレター2基
(ソレックス40 PJJの代わり)
最高出力:90PS(66kW)/5,800rpm
最大トルク:122Nm/3,500rpm
変速機:5速
無負荷重量:995kg(DIN規格による)
0-100km/h:13.5秒
最高速度:183 km/h
製造期間:1965年~1969年
生産台数:30,745台
■関連記事
- 【サーキット試乗】ポルシェ・タイカンがビッグマイナーチェンジ。サーキットユースに特化した「ターボGT」も追加!「ポルシェ・タイカン」
- ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS 7速MT タイヤ新品 スポ…
支払総額(税込) 1065.5 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカン パノラマSR/黒レザーpkg/OP…
支払総額(税込) 946.8 万円
車両本体価格(税込) 926.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 黒革 シー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン スポーツクロノパッケージ フルエアロ・B…
支払総額(税込) 785.9 万円
車両本体価格(税込) 759.7万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフシステム ベン…
支払総額(税込) 1286.5 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 後期モデル クラブ…
支払総額(税込) 3323 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911S
支払総額(税込) 3630 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 356 356C Coupe
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ポルシェ パナメーラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ 911
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 694.4 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボ クーペ リアセンタ…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1305.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ティプトロニックS 黒本…
支払総額(税込) 642 万円
車両本体価格(税込) 619.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 社外ナビ 地デジフルセグ…
支払総額(税込) 105.2 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 384.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ベースグレード(5名)フ…
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 905.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 914 914 2.0S エンジン オーバーホール…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |