イーロン・マスクの夢とビジネス。「イーロン・マスクは火星に行こうとしている?」【テスラファンブック】

全ての画像を見る

独創的なアプローチとタフな精神で世界を驚かせ続ける時代の寵児イーロン・マスク。テスラで自動車業界の風景を変えた彼は、ほかのビジネスにおいて、どのような夢を叶えようとしているのだろうか。

Q:イーロン・マスクは火星に行こうとしている?
A:火星だけでなく、人類が複数の惑星に居住できる未来を目指しています。

イーロン・マスクは、テスラに出資する2年前に「スペースX」を創業し、以来CEOを務めている。2001年頃、国際的なNPO「火星協会」のメンバーに出会ったことがきっかけで、火星に居住空間を作ろうと計画。自ら「火星移住財団」を立ち上げ、ICBM用ロケットの購入のため、ロシアへ出向いた。しかしロシア人との交渉は値段が折り合わずに決裂。自身でロケットを開発しようと思いついた。

2002年、ロサンゼルス郊外の古い倉庫を買い取り、「スペースX」を立ち上げ。当時の同社のミッションは「宇宙分野のサウスウエスト航空になる」というもの。サウスウエスト航空は、アメリカの有名なLCC(格安航空会社)だ。イーロンは、火星移住に関する調査の過程で、この50年間、世界の宇宙産業がまったく進歩していないと感じていた。そこで、「高品質で安価なエンジンを自社で開発し、どこよりも早く安くロケットを製造する」ことを決心。

【写真5枚】世界中を驚かせ続けるイーロン・マスク。 

ちょうど同時期、自らが出資する「ペイパル」の「イーベイ」への売却が決定。スペースXに1億ドル超の出資が可能になった。潤沢な資金を得たスペースXは、ボーイングやロッキード・マーティンから航空宇宙エンジニアをスカウト、ついにマスクの挑戦がスタートした。

火星移住はさておき、当面の目標はロケット打ち上げの成功。会社設立から3年後の2005年11月、マーシャル諸島のクェゼリン環礁で、スペースXの自社開発ロケット「ファルコン1」の最初の打ち上げが行われた。結果は、わずか25秒後に出力消失で失敗。その後も失敗を繰り返し、資金繰りも厳しくなった2008年9月、4度目にしてついにファルコン1の打ち上げに成功、見事ペイロードが予定の軌道に投入された。

この成功を機に、NASAとの大型契約を獲得したスペースXは快進撃を見せる。2010年には、ファルコン1のエンジンを9基備える大型ロケット「ファルコン9」の打ち上げに一発で成功。2012年には、ファルコン9から射出された宇宙船「ドラゴン」が国際宇宙ステーションとのドッキングに成功。民間企業としては世界初の快挙となった。スペースXのチャレンジは世界を驚かせ続ける……続きは、『TESLA FAN BOOK』で! 

タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book 

■関連記事

2023/08/26 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!