レッドに関してのちょっとした疑問
アオシマ1/24『西部警察』シリーズのマシンRS-3を改造して、近年はめっきり再販のないマシンRSを作ってみようという連載、第4回目である。
今回はタイトルとその画像から分かるように、いよいよボディの塗装だ。レッド/ブラックのツートンが印象的なマシンRSであるが、そのボディカラーが元はガンメタであることは、以前の回ですでに述べた。ベース車にガンメタが選ばれたのは、登場当初のスカイラインRSのテーマカラーがガンメタ/ブラックのツートンであったためかもしれない。
それがレッドへと変えられたのは、画面映えを考慮してという理由も大きかったであろう。マシンRSの前任車であるマシンXは、ボディカラーがブラックであったために夜のシーンでは目立たず、また他の覆面パトカー(劇中では「黒パト」と呼ばれていた)に囲まれたときもひと目では分かりにくかった。類似の逸話として、『マイアミ・バイス』のテスタロッサも「ナイトシーンで分かりづらい」という理由でブラックから急遽ホワイトに変更された、というエピソードが思い起こされる。
さてそうすると、マシンRSに塗られていたレッドは純正のレッドなのだろうか。この点について特に明確な答はないようだが、普通に考えれば、やはり日産の方で純正色を塗ったのであろう。同時に登場したスーパーZも、ゴールド/ブラックのツートンカラーとは裏腹に、ベース車はシルバーであり、この2台の製作はベース車とは異なるボディカラーを塗ることが前提であったのかもしれない。
この頃にはすでにスーパーシルエットの活躍も始まり、スカイラインRSのイメージカラーはレッド/ブラックへとスライドしつつあった。あるいは、そうした事情も考慮した上でのカラー変更だったのではないだろうか。だとすればやはり、塗られているのは純正のレッドと考えるのが自然のように思える。
作中でのボディカラーはすこし朱色っぽく見えるが……?
とは言えドラマ内での姿を見ると、マシンRSのレッドは朱色に近いようなイメージで、R30純正のレッドとは若干色味が異なるようにも思われる。しかし『西部警察』シリーズの映像自体、撮影に使用されたフィルムの特性なのか、あるいはそうした方向で色補正が行なわれていたのか、若干白っぽいような、色味の淡いルックであるとは言える。そこで捉えられたスカイライン純正のレッドは、そういう色味に見えてくるのだろう。
後に加わったRS-1/RS-2はレッドの車両をベースに造られている訳だが、マシンRS転じてRS-3のボディカラーは、それら2台と全く同一に見えるし、3台とも当時から現在まで、雑誌など他媒体での写真では、劇中の朱色っぽい感じではなく、キリッと鮮やかかつ深みのあるレッドに見える。
……このようにボディカラーについて考え始めると、少々キリがない感じになっていくし、今まで述べたところもなんら確定的な根拠はない(どこか他所ですでにボディカラー変更の経緯が明らかになっていたら、お恥ずかしい限りである……)のだが、模型作りにおいては結局、自分のイメージで塗ってしまうのが一番であろう。色調の美しさだけをストレートに考慮して深みのあるレッドに塗るもよし、ドラマ内の印象を重視して朱色っぽく塗るのもよし、だ。
作例のレッドは、ガイアノーツのブライトレッドを下地に塗り、クレオスのレッドを重ね、さらにガイアノーツのプレミアムレッドを塗って仕上げている。さらに下側のブラックも、レッドを少量混ぜて、コントラストがつきすぎないように配慮。こうした心遣いが、美しい仕上がりを支えるのであろう。いよいよ完成が楽しみになってきた。
■関連記事
- ドアを開けて中をよく見せちゃうぞ!アオシマ製プラモ「マシンRS-3」から初期「マシンRS」への戻し改造・第3回
- 1/24の予期せぬ刺客、ハブリー参上!そのスケールには理由があった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第9回
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エクストレイル 20S ・4WD ハイブリッド車・ワン…
支払総額(税込) 175.1 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 331.7 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 250.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ノート e-パワー X FOUR パートタイム4WD …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 123.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ ☆…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 ノート e-パワー B 県外仕入 禁煙車 衝突軽減サポ…
支払総額(税込) 119.6 万円
車両本体価格(税込) 110.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X 純正ナビ Bluetooth 全方位カメラ…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 マーチ X 禁煙車 スマートキー プッシュスタート C…
支払総額(税込) 49.6 万円
車両本体価格(税込) 40.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
支払総額(税込) 132.4 万円
車両本体価格(税込) 124.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ(…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正9型メモリナビ(…
支払総額(税込) 191.2 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 オーラ ニスモ 純正9型ナビ/全方位カメラ/プロパイロ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 312.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 後席モニター …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 214.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vエアロモード+セーフティ …
支払総額(税込) 117.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 オーラ ニスモ NissanConnectナビ/プロパ…
支払総額(税込) 315.8 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ X 全周囲カメラ 純正9インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 149.5 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII 内地仕入車…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 159.3万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 186.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正8型ナビ(CD,DVD,…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV デジタルインナーミラー プ…
支払総額(税込) 357.3 万円
車両本体価格(税込) 342.1万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズ X ディーラーOPナビ CD DVD BT フ…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII ナビ(AM…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X 30thハピネス 社外ナビ CD ワン…
支払総額(税込) 64.5 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250HWS Sジェットブラック アーバ…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 291.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII フリップ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE 当店自慢の一台!し…
支払総額(税込) 445.6 万円
車両本体価格(税込) 437.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 プロパイロット エ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 デイズ X
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |