クルマ好きのSNSのタイムラインに一度は上がったことがあるであろう、「BNR32 GT-Rの盗難情報」。駐車場から忽然と姿を消して、見つかったのは海外オークション、バラされて売られたパーツから愛車だと確信……といった話が後を絶たない。知り合いの中には車両盗難の危険性から、愛車であるGT-Rを手放した者もいるくらいだ。詳しくは述べないが、米国のいわゆる『25年ルール』が年式的に適用されるBNR33が今度は危ない、といったまったくもってありがたくない話も耳にする。
良くも悪くもBNR32ことR32型スカイラインGT-Rの人気は衰えを知らないどころか、ひたすら上がり続けている。ではBNR32の人気はなぜこれほどまでに高いのか。同じ自主規制枠いっぱいの280馬力を発生するスポーツカーなど巷に多数存在する。しかし、それらと一線を画すのが、BNR32の生い立ちである。R32型は先代のR31がハイソカー路線に舵ったことからの反動の先に生まれたスカイラインでもある。R31型は世に云われるような失敗作ではなくセールス面もそれほど悪くはないが、熱心なスカGファンにそっぽを向かれたのは事実であり、またR31型の開発途中で開発主管のバトンを櫻井眞一郎氏から受け渡された伊藤修令氏もその仕上がりに満足していたわけではなかった。
かくして生まれたR32は言ってみれば“走り馬鹿”なスカイライン。走りのためなら後席の居住空間など潔く切り捨て、外装からは高級感を煽るメッキの装飾モールは姿を消した。さらに開発陣が画策していたのがGT-Rの復活であり、それは名ばかりではなく、当時の市販車を使ったツーリングカーレースの最高峰である、グループA規格のJTC(全日本ツーリングカー選手権)を完全掌握することにあった。その目標はBNR32が1990年に『西日本オールジャパンツーリングカー300km』デビューしてから1993年の『インターTEC』までの全29戦のすべてを優勝していることで達成されたと言っていいだろう。
そしてこの結果こそが、他の280馬力スポーツカーとは一線を画し、今日まで名車として語り継がれる高い評価をもたらしたのである。
ハイエンド・レジン製ミニカーメーカー、メイクアップではすでにグループA車両や市販モデルなどを製品化しているが、今回は1992年シーズンに綺羅星のごとく現れた『Kyoseki GP-1 Plus スカイライン』をリリース予定だ。カルソニックカラーの星野一義選手、名うてのスカイライン遣いである長谷見昌弘選手のマシーンに食らいつく他チーム、という構図で盛り上がった晩年のグループAにおいては、1992年では2度の優勝を獲得するなど、非常に印象的なマシーンである。
メイクアップでは実車のスキャンデータに基づいて原型を設計。意図的な形状の強調やアレンジを行わないデフォルメレスの客観的な造形と、質感や清潔感に拘った美しさ仕上げやマテリアルのチョイスで他とは一線を画す、言わば究極の量産型のモデルカーでもある。
メイクアップホームページ: https://www.makeupcoltd.co.jp/
商品ページ: https://www.makeupcoltd.co.jp/products/detail/1426
ほかR32 GT-R関連製品はコチラ: https://www.makeupcoltd.co.jp/products/list?category_id=&name=R32
■関連記事
- 赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズルークス 660 ライダー ブラックライン ハイ…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズ 660 X 4WD エマブレ・アラウンドV・純…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 123.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 デイズ 660 X 純正ナビ&アラビュー&ドラレコ&E…
支払総額(税込) 64.7 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正メモリナビ フルセグTV アラ…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 56.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 リーフ G 専用ナビ・バックカメラ・ETC・車検整備付
支払総額(税込) 63.3 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 オッティ 660 S 車検整備付き・前後ドラレコ
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 キックス 1.2 X FOUR (e-POWER) 4…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション 純正ナビ バックモ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート 1.2 X 元社用車 NCナビ 前後ドラレコ …
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 NV350キャラバンワゴン 2.5 GX スーパーロン…
支払総額(税込) 164.3 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GXターボ ハイルー…
支払総額(税込) 95.1 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター V 防水シート・プロ…
支払総額(税込) 263.2 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV コ…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 400万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV 寒…
支払総額(税込) 406.7 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV エ…
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 392.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターG プロパイロット エ…
支払総額(税込) 184.7 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 106.7 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ノート 1.2 X 踏み間違い衝突防止 被害軽減ブレー…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 キックス 1.2 X (e-POWER) 9型ナビ プ…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 224.4万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション ワンオーナー…
支払総額(税込) 36.6 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 スカイライン 2.0 GT キーレスリモコン キーレス…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
日産 ノート 1.2 e-POWER メダリスト 純メモリー…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GX ハイルーフ 前…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 スカイライン 3.0 400R サンルーフ・BOSEサ…
支払総額(税込) 502.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターV 4WD 試乗車UP…
支払総額(税込) 383.8 万円
車両本体価格(税込) 368.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 265km |
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズルークス 660 ハイウェイスター ターボ 4W…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 ルークス X ブレーキサポート 寒冷地 インテリキー …
支払総額(税込) 181.9 万円
車両本体価格(税込) 172.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 エクストレイル 20Xi 2列車 4WD クロスシート…
支払総額(税込) 225.4 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 NV100クリッパーリオ G ハイルーフ メモリーナビ…
支払総額(税込) 108.1 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |