大人気につき先進のシステムで鋭意生産中! 「マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」で”真の革命”を
サンタアガタ初のV12プラグインハイブリッドHPEV(高性能電気自動車)スーパーカー「レヴェルト」の正式発表からわずか数か月で、すでに重要なマイルストーンが達成された。現時点で、2年以上の生産期間をカバーする受注が入っているという。レヴェルトは性能、技術的特徴、企業戦略においてのみ革新的なのではなく、生産プロセスにおいても真の革命をもたらした。「マニファトゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」は、パラダイムシフトを完璧に表現している。
ランボルギーニ自動車の最高製造責任者であるラニエリ・ニッコリ氏は、次のようにコメントした。「レヴェルトを製造するためには、それ以上のことをしなければならないと理解していました。高度にカスタマイズ可能なハイブリッドカーでありながら、伝統的な手作業で製造されているからです。
私たちは、マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベルと呼ぶ生産システムを構築し、このクルマを生産するためのハードルを上げました。レヴェルトの導入により、私たちは会社の施設の占有面積を172,000平方メートル拡大し、ここサンタアガタ・ボロニェーゼに1億5000万ユーロを投資しました」
【写真10枚】ランボルギーニ史上最高のパワーウェイトレシオを実現
「マニファットゥーラ4.0」と定義される生産システムは、極めて高度な技術革新を意味する。つまり、モノコックの製造から仕上げ段階に至るまで、レヴェルトラインの各工程は、ランボルギーニが常にそうであるように、人間の不可欠な作業をサポートし、決してそれに取って代わることのない、ハイテクによるインパクトを生み出している。
レヴェルトにとって、この手作業と技術革新の融合は、生産プロセスの理想的な具現化だ。 このアプローチにより、エラーの可能性が大幅に減少し、生産スピードが向上し、製造されるクルマの品質が向上するのだ。
機械的・技術的な側面を管理するシステムは「MES (Manufacturing Executive System)」と呼ばれ、生産工程への革新的なアプローチを特徴としている。このシステムでは、オペレーターは各工程で機械にサポートされるが、いつでも機械と対話し、特定の動作を変更したり、動作を停止して手動で介入することもできる。
さまざまなワークステーションで、オペレーターは個人用のリストバンドを渡され、タッチスクリーンのモニターやタブレットを使ってシステムにアクセスし、作業を行うことができる。MESシステムは、最先端かつ未来的な技術ツール、特に「コボット」[フロントガラスの組み立てなど、反復動作が必要なすべてのライン(エンジン、組み立て、内装)で使用される協働ロボット]を調和的に管理している。
コボットの特長は、真の意味で人間と協働することに加え、実施される作業における不正確さやエラーの割合を大幅に排除できることだ。もうひとつの革新は、「自動搬送車(AGV)」の存在である。AGVは、一部のステーションで、自動車の組み立てに使用される特定の材料を協調モードで搬送するハンドリング装置である。
レヴェルトの真の主役はカーボンファイバーで、サンタガタ・ボロニェーゼにあるランボルギーニのCFK工場で手作業と自動工程の両方を使って生産されている。カーボンファイバーは、この新型車の主要な構造要素であり、単胴体のシャシーだけでなく、ボディエレメントの大部分にも使用されている。
カーボンファイバーをはじめとする超軽量素材を多用し、パワートレインの卓越した性能と相まって、ランボルギーニ史上最高の、1.75kg/CVというパワーウェイトレシオを実現した。このクルマの主なイノベーションのひとつは、ランボルギーニ・フォージド・テクノロジーと呼ばれるプロセスの完全工業化によって、チューブが一体で作られていることだ。
レヴェルトでは、カーボンファイバー加工の価値が非常に高いため、ランボルギーニはCFK工場を拡張し、アップグレードした。この工場でも、オペレーターが全工程の優先権を持つ。現在、CFK工場と組立工場で、約500人の生産オペレーターがレヴェルトのために働いている。
まったく新しいアーキテクチャー、革新的なデザイン、効率を極めたエアロダイナミクス、新しいコンセプトのカーボンファイバーシャシー、1015 CVパワートレインによって、パフォーマンス、スポーティさ、ドライビングプレジャーの面で新しいコンセプトを打ち出したレヴェルトは、こうして製造されている。
現在フル生産中のレヴェルトは、ランボルギーニだけでなく、スーパースポーツカー市場全体を変革する自動車として、すでにその成功を確立しつつある。ランボルギーニの野心的なディレツィオーネ・コル・タウリプロジェクトの第2段階への突入を意味し、総投資額は19億ユーロと、ランボルギーニ史上最大となる。
このプロジェクトは、2024年までに全モデルをハイブリッド化し、2028年には、サンタアガタ・ボロニェーゼハウスがすでに2+2グランドツアラーとして発表している、初のフルエレクトリックモデルをデビューさせるというものだ。
■関連記事
- 初のスーパースポーツV12ハイブリッドHPEV! 「ランボルギーニ・レヴェルト」は完全な没入感を与える一台!
- 最高出力1015psを発生するV12 PHEV搭載のスーパースポーツ「ランボルギーニ レヴェルト」がジャパンプレミア!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車/…
支払総額(税込) 1071.6 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード グラファイトカプセル…
支払総額(税込) 4277 万円
車両本体価格(税込) 4230万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4173 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ リフティングシステム…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4905 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 605km |
ランボルギーニ ウルス ワンオーナー 室内車庫保管 禁煙車…
支払総額(税込) 4579 万円
車両本体価格(税込) 4500万円
諸費用(税込) 79万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Akrapovicレ…
支払総額(税込) 4038 万円
車両本体価格(税込) 3989万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン 純正ナビ バックカメラ パワーシ…
支払総額(税込) 3427.3 万円
車両本体価格(税込) 3395万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica Blu Ura…
支払総額(税込) 4040 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.8 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD 50Th An…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラルーフ スタイ…
支払総額(税込) 3121 万円
車両本体価格(税込) 3095万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3528万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 禁煙車 LEDライ…
支払総額(税込) 2795 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 23AW B&O S…
支払総額(税込) 3474 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP 600・D車・…
支払総額(税込) 4250 万円
車両本体価格(税込) 4180万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9640 万円
車両本体価格(税込) 9600万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 93km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー
支払総額(税込) 3965 万円
車両本体価格(税込) 3930万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード 6MT 640…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3296 万円
車両本体価格(税込) 3269万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |