発表から数か月、すでに2年間の生産分を受注! ランボルギーニ「レヴェルト」、さらに生産拠点を拡大

全ての画像を見る

大人気につき先進のシステムで鋭意生産中! 「マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」で”真の革命”を

サンタアガタ初のV12プラグインハイブリッドHPEV(高性能電気自動車)スーパーカー「レヴェルト」の正式発表からわずか数か月で、すでに重要なマイルストーンが達成された。現時点で、2年以上の生産期間をカバーする受注が入っているという。レヴェルトは性能、技術的特徴、企業戦略においてのみ革新的なのではなく、生産プロセスにおいても真の革命をもたらした。「マニファトゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」は、パラダイムシフトを完璧に表現している。

ランボルギーニ自動車の最高製造責任者であるラニエリ・ニッコリ氏は、次のようにコメントした。「レヴェルトを製造するためには、それ以上のことをしなければならないと理解していました。高度にカスタマイズ可能なハイブリッドカーでありながら、伝統的な手作業で製造されているからです。

私たちは、マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベルと呼ぶ生産システムを構築し、このクルマを生産するためのハードルを上げました。レヴェルトの導入により、私たちは会社の施設の占有面積を172,000平方メートル拡大し、ここサンタアガタ・ボロニェーゼに1億5000万ユーロを投資しました」

【写真10枚】ランボルギーニ史上最高のパワーウェイトレシオを実現 

「マニファットゥーラ4.0」と定義される生産システムは、極めて高度な技術革新を意味する。つまり、モノコックの製造から仕上げ段階に至るまで、レヴェルトラインの各工程は、ランボルギーニが常にそうであるように、人間の不可欠な作業をサポートし、決してそれに取って代わることのない、ハイテクによるインパクトを生み出している。

レヴェルトにとって、この手作業と技術革新の融合は、生産プロセスの理想的な具現化だ。 このアプローチにより、エラーの可能性が大幅に減少し、生産スピードが向上し、製造されるクルマの品質が向上するのだ。

機械的・技術的な側面を管理するシステムは「MES (Manufacturing Executive System)」と呼ばれ、生産工程への革新的なアプローチを特徴としている。このシステムでは、オペレーターは各工程で機械にサポートされるが、いつでも機械と対話し、特定の動作を変更したり、動作を停止して手動で介入することもできる。

さまざまなワークステーションで、オペレーターは個人用のリストバンドを渡され、タッチスクリーンのモニターやタブレットを使ってシステムにアクセスし、作業を行うことができる。MESシステムは、最先端かつ未来的な技術ツール、特に「コボット」[フロントガラスの組み立てなど、反復動作が必要なすべてのライン(エンジン、組み立て、内装)で使用される協働ロボット]を調和的に管理している。

コボットの特長は、真の意味で人間と協働することに加え、実施される作業における不正確さやエラーの割合を大幅に排除できることだ。もうひとつの革新は、「自動搬送車(AGV)」の存在である。AGVは、一部のステーションで、自動車の組み立てに使用される特定の材料を協調モードで搬送するハンドリング装置である。

レヴェルトの真の主役はカーボンファイバーで、サンタガタ・ボロニェーゼにあるランボルギーニのCFK工場で手作業と自動工程の両方を使って生産されている。カーボンファイバーは、この新型車の主要な構造要素であり、単胴体のシャシーだけでなく、ボディエレメントの大部分にも使用されている。

カーボンファイバーをはじめとする超軽量素材を多用し、パワートレインの卓越した性能と相まって、ランボルギーニ史上最高の、1.75kg/CVというパワーウェイトレシオを実現した。このクルマの主なイノベーションのひとつは、ランボルギーニ・フォージド・テクノロジーと呼ばれるプロセスの完全工業化によって、チューブが一体で作られていることだ。

レヴェルトでは、カーボンファイバー加工の価値が非常に高いため、ランボルギーニはCFK工場を拡張し、アップグレードした。この工場でも、オペレーターが全工程の優先権を持つ。現在、CFK工場と組立工場で、約500人の生産オペレーターがレヴェルトのために働いている。

まったく新しいアーキテクチャー、革新的なデザイン、効率を極めたエアロダイナミクス、新しいコンセプトのカーボンファイバーシャシー、1015 CVパワートレインによって、パフォーマンス、スポーティさ、ドライビングプレジャーの面で新しいコンセプトを打ち出したレヴェルトは、こうして製造されている。

現在フル生産中のレヴェルトは、ランボルギーニだけでなく、スーパースポーツカー市場全体を変革する自動車として、すでにその成功を確立しつつある。ランボルギーニの野心的なディレツィオーネ・コル・タウリプロジェクトの第2段階への突入を意味し、総投資額は19億ユーロと、ランボルギーニ史上最大となる。

このプロジェクトは、2024年までに全モデルをハイブリッド化し、2028年には、サンタアガタ・ボロニェーゼハウスがすでに2+2グランドツアラーとして発表している、初のフルエレクトリックモデルをデビューさせるというものだ。

■関連記事

2023/08/01 19:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!