パーツを入れ替えたがための面倒な作業
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていこうじゃないかというこの連載、前回はボディを前後に切り分け、後側の形状を修正するという作業をしたが、今回は前側の作業に移る。
【画像22枚】地道…と言うよりは思慮足らずの堂々巡りな工作の様子を見る!
と言っても、前側の形状を修正する訳ではない。いや、前回も言ったように後半とドアの面をつなげるという形状修正をしなければいけないが、それはまだ先の話だ。前側の作業として必要だと考えたのは、まずバルクヘッドとフレームおよびシャシーのすり合わせ、そしてバルクヘッドのディテールの作り込みである。
バルクヘッドは、メタル製フロントフレームとの合いなど元々考えられていない廉価版のプラ製パーツを使用しているので、そのすり合わせが必要となるわけだ。すでに、最前面となる部分にプラ板を貼ってボリュームを増しているのだが、これだけでは不十分である。実車のフロントフレームはバルクヘッドにはもちろんボルト留めされているので、模型でもフレームの後端とバルクヘッドがぴったりくっつかないといけない。ところが現状では隙間が空いてしまっているのである。これは上部のフレームレールではなく、下側の、斜めに張り出す形となっているフレームレールのことだ。
また、当該フレームレールは、シャシーにモールドされたバルクヘッドパーツのストッパー(位置決めガイド)の上に乗っかるように、このキットでは設計されている。ところがもちろん、実車にはこんなストッパーは存在しない。そこで作例では、このストッパーは削り落としてしまいたいのだが、そうすると、バルクヘッドの位置決めを他の手段で行っておかなくてはいけない。これをどういう風に行うか、というのが、さほど難しいことではないものの、少々悩みの種でもあった。
一方、バルクヘッドのディテールを作り込みしなくてはいけない、というのは……以下、ちょっと話が長くなるが注意深く読んでいただきたい。まず、キットのボディは上下に分かれているので、ドアの前と後ろにシャシー(と言うより下側ボディ)との継ぎ目が出てしまう。ところがやはり、実車にはこのような継ぎ目はない。いや、実際にはあるのだが、ハンダか何かで埋められているのであろう(特に前側は、個体によってはうっすら継ぎ目が見える場合がある)。私はこの問題を解決したいのである。
解決するにはどうするかというと、これが前回書いた「開閉が目的ではないがドアを一旦切り離す」ということにつながる。つまり、ドアを一旦別パーツにしておいて、その前後のボディパーツをシャシーに先に接着して継ぎ目を消し、最終組み立ての段階でドアを取り付ける、という方法を構想している訳である。ドアを一旦切り離しておく、というのは省略して、継ぎ目だけ先に消しておく、という方法でもよいかもしれないが、そうすると室内の組み立てがちょっと難しくなるだろう。
これが実は、「Eタイプは本当はクーペの方がカッコイイんだけどな」と思いながらも、このキットをロードスターのまま作っている理由である。クーペでは屋根がある分、この作り方は相当難しくなるはずだからだ。もっとも、エレールのEタイプ・クーペもいずれ同じような方法で作ってみたい(レベルはボディの形がおかしいのでパス)とは思っているのだが……。
メタルパーツのまま細部を作り込むよりいくらか楽、とは思うものの
で、ドア前側のスカットル部から側面にかけて(実車のパーツでは「バルクヘッドトップパネル」および「バルクヘッドサイドパネル」、ということになるらしい)をシャシーに先に接着するとなると、バルクヘッドのパーツをどうするか、というのが問題になってくる。ここはあくまで別パーツのままにしておいて後から取り付けるか、それとも先にここもボディ/シャシーと一体化するか……。色々考えると、これはやはり先に一体化しておくのが良いだろうと思われる。
とすると、バルクヘッドには諸々のディテールが不足しているので、ボディとの一体化の前に、それを先に作っておく必要が出てくる。「諸々のディテール」とは何かというと、前方に張り出した部分の×型のプレスや、ウォッシャーボトルおよびブレーキサーボが付く部分などの段落ち状プレス、スロットルリンケージが通る部分の四角い切り欠き、そして配線類が通る無数の孔などだ。特に、×型のプレスは位置が下なので、先に作っておかなくてはいけない。
……といった具合いに考えていた訳なのだが、このバルクヘッドをどうやって位置決めしようかと悩んでいたところ、「先にボディと接着してしまえばいいじゃん」とやっと閃いたので、今回ここを接合してしまった。そして、これによって各種のすり合わせがし易くなったので、それをササッと済ませて、今述べたようなディテールの作り込みを行おうと考えたのである。
考えたのであるが、意外とすり合わせ作業が難航してしまい、ディテールの作り込みまで今回は辿り着けなかった。それで今回は、今までとあまり変わり映えしない画像が並んでしまう、という仕儀となったのである。これ全て、私の作業があまりに適当であったためなのだが、どう適当だったのかは、画像とキャプションをご参照いただきたい。
■関連記事
- ここでボディを切断…って何をする気だ!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第12回
- サンダーバード+コルベット=エンジン再現!?アニュアル3年目に訪れた変化【アメリカンカープラモ・クロニクル】第8回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス プレステージ
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 247.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ジャガー Eタイプ ロードスター シリーズ3
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ジャガー XJ-S 4.0
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 529万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル 純正20インチAW M…
支払総額(税込) 721.4 万円
車両本体価格(税込) 700.1万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF ピュア 認定中古車 黒革シート MERIDI…
支払総額(税込) 251.9 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 認定中…
支払総額(税込) 475.9 万円
車両本体価格(税込) 453万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 インタラクテ…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 277.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 317.9 万円
車両本体価格(税込) 295.3万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ 社外マフラー/リ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 276.9万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ 2Lターボエンジン 走行…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 221 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE S 認定中古車 スライディングパノラミ…
支払総額(税込) 291.8 万円
車両本体価格(税込) 273.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Fペイス プレステージ メリディアンサウンドサンル…
支払総額(税込) 220.5 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 純正ナ…
支払総額(税込) 468.8 万円
車両本体価格(税込) 450.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ Sクーペ パノラマルーフ ナビ…
支払総額(税込) 498.6 万円
車両本体価格(税込) 480万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Fタイプ クーペ ハーフレザーシート パワーシート…
支払総額(税込) 458.8 万円
車両本体価格(税込) 449.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス S 180PS ドライブパック LED …
支払総額(税込) 266.3 万円
車両本体価格(税込) 244.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XE XE プレステージ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 275.6 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Fペイス RダイナミックSE2.0L P250 …
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル Fタイプ プロジェクト…
支払総額(税込) 3136 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック 250PS 認定中古車…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 265.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 アダプティブ…
支払総額(税込) 375.9 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 503.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |