フランス市場限定! ル・マン24時間レースの100年を称える特別仕様車は、「356 SL」「911 GT1 ’98」という2台の優勝車からインスピレーションを得た一台
ポルシェは、伝説の「ポルシェ・911」の特別仕様車「911カレラGTS ル・マン・センテネール・エディション」を発表した。この特別なクルマは、ル・マン24時間レースの100周年に敬意を表し、名高いサルト・サーキットでのポルシェの歴史を讃えるものだ。
911カレラGTS ル・マン100周年記念モデルは、「ポルシェ・356 SL」と「ポルシェ・911 GT1 ’98」という2台の優勝車からインスピレーションを得ている。そのデザイン要素を再解釈することで、「ジェントルマン・ドライバー」のためのモダンなスポーツカーが誕生した。このエディション・モデルはフランス市場のみで販売される。
ポルシェ・フランスのマネージング・ディレクターであるマルク・マウラー氏は、「今日、このモデルを発表できることを本当に誇りに思います。911カレラGTSル・マン・センテネール・エディションは、ポルシェ フランス、スタイルポルシェ、ポルシェ エクスクルーシブ マニュファクチュールの専門知識と情熱の結晶です」と語った。
このスペシャルエディションの実現に重要な役割を果たしたのは、「Automobile Club de l’Ouest (ACO)」だ。「ル・マン24時間レースの歴史は、ポルシェの歴史と密接に結びついています。今年75周年を迎える名門ブランドでこのマーケットエディションは、世界最高の耐久レースへの素晴らしいオマージュです。ポルシェの耐久レースへのコミットメントと、カーマニアに夢を与え続けていることに感謝したい」とACO会長のピエール・フィヨン氏は語る。
911カレラGTSをベースにたこのスペシャルエディションは、353kW[480PS、911カレラGTS: 燃費*複合値(WLTP)11.4~10.4L/100km、CO₂排出量*複合値(WLTP)258~236g/km]。ターボチャージャー付き6気筒ボクサーエンジンと標準装備のパフォーマンスシャシーの組み合わせは、ポルシェらしいパフォーマンスを提供する。トランスミッションは、7速マニュアルトランスミッションと8速PDKトランスミッションから選択できる。
ル・マンのディテールと優勝車のデザイン要素を新たに解釈
911カレラGTSル・マン・センテネール・エディションのコンセプトは、2020年から熟成されてきた。その特別な機会とは、「ル・マン24時間レース」の100周年である。数多くのデザインディテールが、この911のために特別に開発された。たとえば、リアリッドグリルには「24h Le Mans」のロゴと月桂冠のデザインが施されたバッジが、Bピラーにはル・マンのレースコースのアウトラインをフランスのトリコロールで表現した高品質のバッジと記念のレタリングが、耐久レースの名作を彷彿とさせるものとなっている。
リアエンドの「Born in Le Mans, Manufactured in Zuffenhausen (ル・マンで生まれ、ツッフェンハウゼンで製造)」の装飾デカールも注目を集め、地域間の協力関係を強調している。たとえば、センターアームレストにエンボス加工されたル・マンのレーストラック、ヘッドレストの「24h Le Mans」ロゴ、ドアシルトリムのモデルレタリングなどである。
さらに、356 SL(1951年)と911 GT1 ’98の2台のル・マン優勝車は、911カレラGTSル・マン・センテネール・エディションのインスピレーションの源となった。このエディションのエクステリアには、356 SLの特徴が現代風にアレンジされている。
ル・マンシルバーメタリック(7SD)は、当時のル・マン24時間レースの初代ウィナーのエクステリアカラーを引用したもので、「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」プログラムの一環として、特別モデルのために特別に復刻された。1951年に優勝した356 SLと同様、911の特別モデルもエクステリアにはスタートナンバーの「46」が記されている。
インテリアでは、歴史的なレーシングカーのグラファイトブルーのレザーとグラファイトブルーのコーデュロイが、現代の911カレラGTSのフルバケットシートに採用されている。GTスポーツステアリングホイールもグラファイトブルーのレザーで仕上げられた。エレガントなアクセントは、コントラストカラーのCayon。グラファイトブルー・レザーステアリングホイールの12時位置マーカー、インストルメントクラスターとスポーツクロノクロックのダイヤル、そして装飾ステッチに施されている。
新たに解釈されたデザイン要素のもうひとつの出発点は、911 GT1 ’98である。たとえば、このエディションモデルのリムはオーラムで塗装され、ル・マンシルバーメタリックのファインラインが施されている。リアのサイドウインドウにはブラックの装飾が施されている。これは、優勝したレーシングカーのようなエアアウトレット(ルーバー)を視覚的に印象づけ、赤いシートベルトは911 GT1 ’98を彷彿とさせる。このエディションの購入者には、個別のキーポーチと室内用のグラファイトブルーのカーカバーが贈られた。
ポルシェとル・マン
911カレラGTSル・マン・センテネール・エディションは、ポルシェと名高いル・マン24時間レースとの結びつきを表現している。ポルシェは1951年から途切れることなく参戦している。それ以来、ポルシェは19回の総合優勝と110回のクラス優勝という、他に類を見ない記録を達成している。最初の参戦以来、レースはポルシェブランドのDNAの一部となった。そして、スポーツカーメーカーを繰り返し技術革新へと駆り立てたのもレースだった。ポルシェは、市販車に搭載する前に、ル・マンのレーストラックで数々の新開発マシンをテストした。
今年のル・マン24時間レースの一環として、ポルシェは特別な募金キャンペーンを開始した。3台のファクトリーポルシェ963がレースラップを走行するごとに、750ユーロが “Racing for Charity “キャンペーンのための特別なポットに寄付される。ポルシェは創立記念日に際し、549,750ユーロの寄付金を911,000ユーロに増額。この寄付金は、Kinderherzen rettenおよびInterplast Germany e.V.ならびにフェリー・ポルシェ財団に寄付された。
ポルシェ356 SL
ポルシェはル・マンの歴史に深く関わっている。1951年、スポーツカーメーカーは初めてル・マンに参加しました。フランス人ドライバーのオーギュスト・ヴイエとエドモンド・ムーシュは、356 SLでクラス優勝を果たし、総合20位でフィニッシュした。
ポルシェ356 SLは、第二次世界大戦後にル・マンに再び参戦した最初のドイツ車である。SL “という接尾辞は、イタリアの “Super Leggera “に由来する “Super Leicht”(スーパーライト)を意味し、ホイールハブカバーを備えた空力的に最適化されたアルミニウムボディを指していた。
ポルシェ911 GT1 ’98
ポルシェが1996年と1997年に911のミッドシップエンジン搭載モデルをル・マンのスタートラインに立たせたのち、911 GT1 ’98は当時の911のモータースポーツ向け開発の頂点に立った。2基のターボチャージャーを備えた3.2リッター6気筒エンジンは、約550PSを発生。
先駆的なエンジン・エレクトロニクスにより、ル・マンでは決定的なアドバンテージとなる低燃費を実現している。同様に革新的な、911GT1’98はカーボンファイバー製モノコックとプラスチック製アウタースキンを採用。1998年、ローラン・アイエロ、アレン・マクニッシュ、ステファン・オルテリを擁するワークスチームは、このマシンでル・マン通算16回目の総合優勝を飾った。
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