麗しきボディラインをプラモで堪能する!AMT製「1956年型フォード・サンダーバード」【モデルカーズ】

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戦後のスポーツカーブームに対するフォードの回答

1953年にデビューしたシボレー・コルベットの対抗馬として、1954年秋に1955年型としてデビューしたのが、フォード・サンダーバードである。

【画像17枚】隅々まで美しいその姿を確認する!

戦後アメリカの自動車市場において、ヨーロッパ製スポーツカーの高人気は際立っており、コルベットとともにそれを受けての商品企画とも言えるが、サンダーバードのコンセプトはスポーツカーではなく、どちらかと言えば高級パーソナルカーというべきものであった。

既存のコンポーネンツを利用しつつデザインされた、ホイールベース102インチ(2591mm)の短いシャシーの上には、2シーターの専用ボディを架装。そのルックスは、低く抑えた全高と無駄を削ぎ落したシンプルさが特徴であったが、ヘッドライトやテールランプ/テールフィン周りには、通常のフォードとの共通性が持たされていた。エンジンはYブロックのV8で292-cid(4.8L)、4バレル・キャブレター装備のユニットを搭載。最高出力は198hpだが、マニュアルシフト用では193hpとなる。

翌1956年型での変更点はごく小さな部分にとどまった。最大の特徴は、スペアタイヤのコンチネンタルマウントが標準化されたことだが、これはトランク容積アップが目的であった。また、車内の通気性改善のためベンチレーターが前輪の後ろに新設されている。これはルーバー状のメッキパーツの部分ではなく、その下のボディパネルに設けられたリッドのことだ。同じ目的でベントウィンドウ(三角窓、と言えば通りが良いのだが形状は四角)も設けられている。

さらに後方視界拡大のため、ハードトップの側面には丸窓がオプションで設定された。サンダーバードのルーフとしてはこの着脱式ハードトップが標準設定であったが、ソフトトップも選択することは可能であった。エンジンは前年同様V8のみだが、292-cidに加え、312-cid(5.1L)がオプションとして新登場。292は最高出力が202hpにアップ、312は225hpだが、MT車用は215hpとなっていた。翌年はさらにスタイリングを変更、フロントバンパーやテールフィンを大型化したのち、1958年型でのフルモデルチェンジで、4シーターのラグジュアリーカーへとコンセプトを一変させた。

フルディテールながらモールドや素材感はあまり良くなく……
さて、この初代サンダーバードについては、モノグラムによる1/24スケールの名作キット(1956年型)があり、AMTでは1/25スケールで1957年型をキット化、どちらも再販が繰り返されていた(前者は昨年にも再販されている)。ここでご覧いただいているのはそのどちらでもなく、2004年に新金型キットとしてリリースされた、AMTによる1/25スケールの1956年型(31966)を制作したものだ。以下、作例の作者・周東氏による解説をお読みいただこう。

「2004年に発売されたこのキットの第一印象は、まるでダイキャストモデル用金型の流用品、という感じだ。パーツ自体にもどことなくシャープさがない。使用されているプラスチック自体がとても柔らかいので、制作には注意が必要だ。

ボディは全体形はよいが、ふたつ問題点がある。一点目はヘッドライト周り。ここはパーティングラインと筋彫りが重なっているためか、ラインが太く、乱れて見える。さらにこのラインはライト周りを一周しているはずだが、1/4ほどが消えている。金型の都合もあろうが、修正が難しい所なので何らかの工夫は欲しかった。作例では筋彫りをサフェですこし埋め、紙ヤスリで整えて修正。

二点目はボディ後端左右のヒケ。ここの修正はボディの断面形状やエンブレムのモールドを崩さぬよう、充分な注意が必要だ。そのほか、エンジンフードはエアスクープの後端部分が立ち消えたようになっているので、紙ヤスリでラインを整えておく。スクープ前端のメッキパーツも合いがよくない。ハードトップはとても肉厚で、ウィンドウモールの段差は考えものだ。

インテリアはフロアと前端部分の合いが悪く、隙間ができるので、パテによる修正が必要。ダッシュボードも同様だ。シャシーはフロントサスのパーツに少し隙間が出来る箇所がある。また、ステアするのはよいのだがガタつきが多いので、スピンドルのピンを太くするなどの調整をした方がよいだろう。リアのショックアブソーバーは省略されている。

シャシーとフロアパンの位置決め用のピンは少しキツいので、修正が必要だ。さらに、フロアパンの後端左右のエキパイと重なる部分は、段差の分を削除。そのまま組むとエキパイがボディ下面よりはみ出してしまう。車高およびトレッドはキットのままでOKだ。

ボディカラーはチップもチャートも入手できなかったが、一応カラーコードZの「SAGE GREEN」を再現している。クレオスのC66デイトナグリーンにGX1クールホワイトとC2ブラックをブレンドしたものをペイント。クリアーはGX100スーパークリアーⅢを使用。インテリアは、GX1クールホワイトとC69グランプリホワイトを混ぜたものと、ボディカラーのツートンとした」

作例制作=周東光広/フォト=羽田 洋 modelcars vol.170より再構成のうえ転載

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