明らかに長さが違う…
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていくぞというこの連載、今回は、前回に引き続いてボンネット内側隔壁の干渉具合いの確認である。
【画像22枚】何がおかしいのか、探っていく作業は楽しい!という様子を見る
前回は、エッチングを折り曲げて組み立てるだけでもひと苦労であったので、ボンネットを組んだ時にどのようにエンジン周りと干渉するのかは次回をお楽しみに! と、もったいをつけて終わったのだった。そこで今回は実際に仮組み編ということになるのだが、エンジン周りの干渉しそうなパーツということで、インテークマニホールドからキャブレター、そしてエアクリーナーまでを取り付けて、裏側のエッチングを仮止めしたボンネットの開閉実験を行ってみると、確かにボンネットが閉まらないのであった。
何がどう干渉するのか、そしてその対処は……? という部分は画像とそのキャプションをご参照いただきたいが、ここで対処をしてみたのはあくまで仮の処置ということと思っていただきたい。というのは、このあたりで、左右エアダクト~マッドガードにかけては、プラ板かアルミ板で作り直そうという気持ちが固まってきたからである。
前回までは、キットのエッチングをベースに付け根を二重にしたりボルトを足したりといった、ディテールアップの範疇にとどめておこうと思っていたのだが……。今回パーツを切って位置を変えてみたりしたのは、エッチングをそのように加工して使うということではなく、自作パーツに置き換える際の位置などを確認するための作業、と思っていただいた方がよいだろう。
メタルパーツで仮組みを行う困難さ
さて、ここまで来ると段々実感できてきたことがある。当時の模型誌記事に書かれていた「ハイテックモデルは仮組みができないので……」云々といったような文章のことだ。正直なところ、初めのうちは「そんなこともあるまい」という気がしていた。フロントフレームの取り付け位置を孔開けと虫ピンで確定したり、インマニからエアクリーナーまでを接着しなくても取り付けられるように加工したりで、「工夫次第では仮組みできるじゃん」と、すこし優越感を抱いていたのだ。
しかし作業を進めてみるとどうであろう。位置を確定したはずのフロントフレームは、ボンネットを取り付けるとその重さで後ろが浮いてしまい、この浮き上がりを排除するには、ここでもう接着してしまうしかない。今回干渉を確認するために載せたエンジンもそうだ。確かに取り付け位置は確定してはいるものの、ちょっと触れた拍子にエンジン本体がフレームから外れてしまい、パーツ自体に重みがあるせいで、バランスが崩れるとミッションとエンジンが離れ離れになってどちらも下に落ちてしまう。つまり、部分部分での仮組みはできるにしても、それらを組み合わせてさらに仮組みを進めてみようとすると、途中で崩壊してしまうのである。
これらに対処するにしても、重たいパーツであるから、テープでの仮止めではラチが明かない。あるいは、簡単に外せるものだからという前提のもと、瞬間接着剤で仮接着してしまった方がよいのだろうか? このあたりは、再現性を損なわない工夫を考えつつ、もうすこしパーツの取り付けがカチッと確定できるようにしていきたい。さて次回は、いよいよ車輪を付けて接地などを確認してみたいと思う。
■関連記事
- これは…ダメじゃないのか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第9回
- 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス プレステージ
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 247.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ジャガー Eタイプ ロードスター シリーズ3
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ジャガー XJ-S 4.0
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 529万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル 純正20インチAW M…
支払総額(税込) 721.4 万円
車両本体価格(税込) 700.1万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF ピュア 認定中古車 黒革シート MERIDI…
支払総額(税込) 251.9 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 認定中…
支払総額(税込) 475.9 万円
車両本体価格(税込) 453万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 インタラクテ…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 277.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 317.9 万円
車両本体価格(税込) 295.3万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ 社外マフラー/リ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 276.9万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ 2Lターボエンジン 走行…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 221 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE S 認定中古車 スライディングパノラミ…
支払総額(税込) 291.8 万円
車両本体価格(税込) 273.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Fペイス プレステージ メリディアンサウンドサンル…
支払総額(税込) 220.5 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 純正ナ…
支払総額(税込) 468.8 万円
車両本体価格(税込) 450.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ Sクーペ パノラマルーフ ナビ…
支払総額(税込) 498.6 万円
車両本体価格(税込) 480万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Fタイプ クーペ ハーフレザーシート パワーシート…
支払総額(税込) 458.8 万円
車両本体価格(税込) 449.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス S 180PS ドライブパック LED …
支払総額(税込) 266.3 万円
車両本体価格(税込) 244.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XE XE プレステージ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 275.6 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Fペイス RダイナミックSE2.0L P250 …
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル Fタイプ プロジェクト…
支払総額(税込) 3136 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック 250PS 認定中古車…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 265.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 アダプティブ…
支払総額(税込) 375.9 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 503.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |