2.6Lインタークーラーターボ搭載の末期モデル
1980年代を代表する国産車と言えば、いくつかの車種が候補に挙がるだろう。1982年にデビューし、1990年までの8年もの間販売された三菱のスペシャリティカー、スタリオンなども、その有力なひとつと言えるのではないだろうか。
【画像31枚】独特のエグい迫力が魅力満点な後期スタリオンとその制作過程を見る!
ここでお目にかけているのは、その三菱スタリオンのフジミ製1/24スケール・プラモデルをベースに、キットの初期型から、後期型(ワイドボディ)のGSR-VRへと改造した作品である。この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の262号(2018年)における巻頭特集のために制作されたものだが、そのときに併せて掲載された解説(作者・吉田氏によるもの)を、以下、お読みいただこう。
「今回は三菱スタリオンを制作してみた。スタリオンは、ギャランΛの後継機種として1982年に発売され、1990年にGTOにバトンタッチするまで8年に渡り生産された、三菱を代表するスポーツカーである。エッジの効いたシャープなスタイリングにリトラクタブルヘッドライトを備えたその姿には、1980年代を感じずにはいられない。
思い起こせば、同世代のZ31型フェアレディZやA60型セリカXX、FC型RX-7なども同様な雰囲気をまとったデザインであり、1980年代当時の国産車のトレンドが、シャープエッジ・スタイルやリトラクタブルヘッドライトであったことが見て取れる。スタリオンは、映画『キャノンボール2』や、刑事ドラマ『ゴリラ 警視庁捜査第8班』などで劇中車としても活躍したので、そうした面から印象に残っている方も少なくないだろう。
今回は、個人的に好みなグレードであるGSR-VRを制作することにした。GSR-VRは他のグレードとは異なる、ブリスターフェンダーを纏ったボディが特徴だ。2000㏄版が1987年に限定車として発売され、その人気の高さから1988年、2600㏄エンジンを搭載し正式なモデルとしてラインナップに加えられた。シャープエッジ・スタイルとブリスターフェンダーの織り成すコンビネーションが、今あらためて見ると、たまらなく新鮮でカッコいいと思う。
スタリオンのキットは実車現役当時に、前期型のGSR-Xがバンダイ(1/20)とフジミ(1/24)から、後期型のGSR-VR(前述の『ゴリラ』仕様)がアオシマ(1/32)から発売されているが、現在、模型店で入手可能なものはフジミの1/24だけである(注:この作例より後にBEEMAXからグループA仕様のキットがリリースされており、これはプラッツ/ヌヌに引き継がれて2023年6月現在でも入手可能である)。
手間がかかるからこそ楽しい、そこがプラモの面白さ
制作にあたり、フジミのスタリオンをベースにしたのだが、このキットはナローボディであるため、VR化するためにはブリスターフェンダー、前後スポイラー、サイドステップ等々ひと通り追加しなければならず、それらを綺麗に成形するには、かなりの手間と時間がかかるのだ。考えただけでも面倒で少々腰が重くなる。
しかし、実際にやってみると思いの外、この作業が実に楽しいのである。と言うのも、本誌の読者の皆さんなら経験ある方も多いと思うのだが、パテを盛っては削り、盛っては削りを繰り返しオバフェンやらスポイラーやらを追加して市販車仕様のキットをチューニングカーに改造して、昔は楽しんだものだが、今回の作業も、ほぼそれと同じだったのである。
また、キット自体も昔のキットであるためヒケやモールドのガタも盛大であり それらを少しずつ整えシャキッとした姿になっていく様も相まって、これぞプラモ改造の醍醐味ではないか!と思う程の楽しさだった。最近の手間のかからないキットももちろん魅力的だが、古い手間のかかるキットにも、手間のかかるキットにしか無い魅力がある気がしてならない。それは、具体的には上手く言えないが、簡単に出来ないから楽しい、苦労するからこそ楽しい、みたいな感覚なのかもしれない。あれっ? ちょっとまてよ!? 私は、ドMってことなのか???(笑)」
文中に注記したBEEMAXあるいはプラッツ/ヌヌのキットについては、グループA仕様でありつつ裏面や室内はしっかりと再現されているので、作例と同じような改造をする場合は、そこからシャシーやインテリア(の一部)を流用することも考えられる。また、もちろんそちらのキットを初めからベースとすることも可能であろうが、GSR-VRへと改造するには、フェンダーのワイド化などは作例と同様の作業をする必要があるだろう。そうしたことも念頭に置きつつ、工作中写真のキャプションをお読みいただきたい。
■関連記事
- 40周年!「三菱スタリオン」は「R32スカイライン」登場前夜、グループAで活躍した名マシーンだった! 【モデルカーズ】
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.15
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
スクープ
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
スクープ
2024.05.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 デリカD:5 ローデスト G パワーパッケージ / ア…
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 ランサー GSRエボリューションX☆ハイパフォーマンス…
支払総額(税込) 279.9 万円
車両本体価格(税込) 265.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
三菱 eKクロス T 社外ナメモリーナビ Bカメラ ターボ車…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 保証付 ユー…
支払総額(税込) 72.6 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 保証付 4WD 純正メー…
支払総額(税込) 313.7 万円
車両本体価格(税込) 294万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 保証付…
支払総額(税込) 96.5 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 保証付 後期…
支払総額(税込) 170.7 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 保証付 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 保証付 禁煙…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 保証付…
支払総額(税込) 181.1 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 保証付 禁煙車 メーカー…
支払総額(税込) 322.7 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 保証付…
支払総額(税込) 170.7 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 保証付…
支払総額(税込) 185.8 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 保証付 4WD デ…
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ スポーティパッケー…
支払総額(税込) 108.2 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 保証付 4WD デ…
支払総額(税込) 218.3 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 保証付 4WD デ…
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
三菱 デリカD:5 ロイヤルエクシード 保証付 純正SDナビ…
支払総額(税込) 187.9 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 保証付 SDナビ …
支払総額(税込) 93.2 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 保証付き 純正SD…
支払総額(税込) 93.2 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 距離無制限1年間保証付き/4…
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 デリカD:5 エクシード 電動SD/リフトUP/オーバ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 200.2万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト エアバック ABS…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
三菱 eKワゴン G 純9インチナビフルセグTV バックモニ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
三菱 ミニキャブバン CD ハイルーフ 5速MT 室内クリー…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
三菱 ミニキャブバン CD ハイルーフ キーレス 室内クリー…
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 36.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムG セーフティパッケージ…
支払総額(税込) 130.5 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
三菱 デリカD:2 1.2 ハイブリッド MX 社外メモリー…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
三菱 アウトランダー 24Gナビパッケージ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |