
グッドイヤーの最新モデルであり、プレミアム系に位置づけられるベクター 4シーズンズ GEN-3。すでに、本誌では特設コースやスノー路での印象は報告済みだが、今回はドライとウェット路での実力を確かめてみた。
【写真6枚】グッドイヤーの最新モデル「ベクター 4シーズンズ GEN-3」の詳細を写真で見る
BMW以外のモデルでもサマータイヤの走りを実感
本誌の3月号では、グッドイヤーのプレミアム系オールシーズンタイヤに位置付けられるベクター4シーズンズ GEN-3の性能をスノー路とアイス路で確かめた。タイヤの交換時期を迎えたBMW118dに装着したところ、期待を超える走破性を示してくれた。
さらに、今回はドライ路とウェット路で性能を確認。まずは、日常的な場面で気になる快適性からだ。そもそもGEN-3は、スタンダード系のベクター 4シーズンズ ハイブリッドに比べて優れた静粛性を実現。パターンノイズを36%、ロードノイズを31%低減していることが特徴となる。
静粛性についてはエンジン音が取りざたされがちだが、実用回転域ではほとんど耳に届かない。聞こえるのは、タイヤが発する中高周波のウィーンという感じのパターンノイズや、ザラついた路面でタイヤが振動を拾うことで起きる低周波のゴーッというロードノイズだ。だが、GEN-3はいずれの抑制も文句なし。そのため、プレミアム系サマータイヤと同レベルの静粛性を獲得している。
乗り心地については、1シリーズが標準装着しているタイヤよりも快適だ。オールシーズンタイヤは、トレッド面に柔軟性が高いコンパウンドを採用している効果といえる。実は、ロードノイズを抑制する理由にもなっている。
ただ、柔軟性が高いコンパウンドは操縦安定性に影響を与えかねない。GEN-3については、その心配とは無縁でいられる。日常的な場面でも、ステアリングの切り始めで応答性のあいまいさを感じることがない。Cセグでは、現在でも最高レベルといえる1シリーズならではのステアリングの切れ味の滑らかさもそのままだ。
直進性については、1シリーズに限らずBMWはクルマが勝手に真っ直ぐに突っ走るような特性を備えていない。ステアリングの切り始めから正確な応答性を得ることを重視するとそうなるものの、安定性を損なうようなフラつきが認められるほどではない。つまり、ノーマルのサマータイヤを履く状態で絶妙なバランスが保たれているわけだ。そのバランスも、GEN-3は受け継いでくれる。
1シリーズだけではなく、FFを含め他のモデルにGEN-3を履かせてもドライ路面ではノーマルのサマータイヤと同レベルの性能が発揮されるはずだ。実際に、別の機会にアウディA4に装着した印象もその通りだった。
ウェット路面でも、日常的な場面ではサマータイヤとの性能差を感じない。特設コースのウェット路面で危険回避的を想定したフルブレーキングを試したこともあるが、ハイブリッドに対してデータロガーによる計測で10%以上の制動距離短縮を記録している。
最後に、山岳路での操縦安定性を確かめてみる。GEN-3は、トレッド面の柔軟なコンパウンドを剛性が高いアンダートレッドが下支え。しかも、ショルダー部に刻まれたサイプは横方向からの力で内部が噛み合うことでブロックも強化される。そのため、コーナーでは正確な応答性と優れた安定性を実現。走りを楽しむといったペースでも、性能に物足りなさを感じることはない。だが、楽しさ余ってコーナーを攻めるような走りは禁物。サイプのエッジが削れてしまうと、スノー路やアイス路での性能が損なわれるからだ。
GOODYEAR VECTOR 4SEASONS GEN-3

年間を通じて履き替えずに走りを支えることがオールシーズンタイヤの魅力。冬季にアイス路面が多くなる極寒冷地を除いて多くの地域に対応できる。グッドイヤーは世界で初めてオールシーズンタイヤを発売した実績があるだけに性能の信頼度は高い。
■関連記事
- IAAモビリティ2023や現地試乗などジャーマンプレミアムの最前線を徹底リポート!! ル・ボラン2023年11月号、9月26日発売!!
- ミュンヘン・モーターショーで大注目の逸品! ピレリの、プレミアムおよびプレステージ電気自動車用タイヤ
関連記事

グッドイヤー創立125年! マレーシアで革新的なタイヤ技術とプレミアム商品を発表
タイヤ
2023.09.19

いま日本で買える輸入車ブランドの最新トレンド情報を一挙にお届け! さらにはアメリカン特集も! ル・ボラン2023年10月号、8月25日発売!!
ニュース&トピックス
2023.08.25

マセラティにも採用!!ピレリ、SUV用の新たなオールシーズンタイヤ「Scorpion(スコーピオン)MS」を発表
ニュース&トピックス
2023.08.23

Eクラスの現地試乗速報などメルセデス・ベンツを大特集! 最新モデルの10番勝負も! ル・ボラン2023年9月号、7月26日発売!!
ニュース&トピックス
2023.07.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

BMW X1 sDrive 18i ユーザー買取車 HID…
支払総額(税込) 46.4 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 1シリーズ 120i サンルーフ リヤウイング ET…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ MPerforma…
支払総額(税込) 287.1 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW X1 xDrive 20i xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 207.5 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー 純正HDDナ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 191.4 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320iグランツーリスモ ラグジュアリー…
支払総額(税込) 77.5 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 145.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 356.8 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 151.2 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツパッケージ メーカー…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 後期型 パーキング…
支払総額(税込) 114.1 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

BMW 3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 後期型 純正メーカ…
支払総額(税込) 141.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 112.4 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 276.9 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー イ…
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 269.3 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 232.1 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ メーカー純正ナビ …
支払総額(税込) 82.2 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

BMW 1シリーズ 118i スポーツ 後期型 メーカー純正…
支払総額(税込) 92.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 2シリーズ 220iクーペ Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 3シリーズ 320i スポーツ メーカー純正HDDナ…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー アドバンスドアク…
支払総額(税込) 131.9 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |