企画の原点はスポーツカーではなかったNSX
今は存在しない模型メーカー、ロッソからかつて発売されていた1/12スケール・プラモデルのホンダNSXについて、すでに前編の記事でおおよそのところをお伝えした(下の「関連記事」参照のこと)。ここではさらにNSXが生まれた経緯について触れておこう。
1989年に発表された初代NSXであるが、その原点を探ると、1984年1月に開始された、ミッドシップ技術の基礎研究に行き着くとされている。初期のホンダSシリーズや軽トラックを別とすると、その後のホンダのクルマ創りはFF方式を基本にしていた訳だが、それ以外のレイアウトの可能性を探る研究であった。この時試作されたのは、初代シティをベースにアンダーフロア型のミッドシップとした車両だったという。これは商品企画には結びつかず開発中止となったのだが、そのレイアウトに相応しい企画として浮上したのが、新たなスポーツカーだったという訳である。
NSXとしての登場(発売)は翌年のことで、ロッソの1/12スケール・キットはさらにそののちに登場したものである。これについて、前編で途中まで掲載した、作者・坂中氏の解説の続きを以下お読みいただこう。
キットはビス止めとスナップの併用で、ガッチリ組み上がる
「NSXの実車が国内で発売されたのは前述の通り1990年の、正確には9月のこと。タミヤの1/24キットはこれとほぼ同時期にリリースされ、実車に触れることの叶わぬモデラーにも大きなプレゼントとなったが、それから1年ちょっとが経ってから送り出されたこの1/12キットの満足度は、やはり1/24とは比べ物にはならない。同じホンダのF1やバイクの1/12キットと同じスケールで並べられるのも、格別の喜びである。今回の特集(注:『モデルカーズ』誌290号巻頭特集、2020年)と言うきっかけがなければ、作ることはなかっただろう。
キット内容は、スケールの割りに各パーツのランナー離れもほぼ無く、秀逸な出来。実際に組んでみても特に大きなストレスは無く、リアハッチのフレームが経年により歪んでいても、ビス止めによって矯正される。金属部品が多用されており、ドアヒンジ、ステアリングシャフト/バー/ジョイント、リアハッチヒンジ、フードステー、各種ビス、ホイールボルト/ナットなど多岐に亘る。
それ以外はもちろんスチロール樹脂だが、組み上がると結構な重量感だ。付属の極細プラスドライバーも精度が高い。未だ外国生産に頼る前の、現代の分冊版ビッグスケールの源流を観る思いである。そして、バブルの残り香、あるいは平成の幻影をも感じた。あの頃は、F1ブームの立役者、そしてNSXのテスト走行も行ったアイルトン・セナの全盛期であった。『失われた30年』を反映してか、以後のビッグスケールのモデルカーは完成品が主流となった」
■関連記事
- 見よ大スケールのこの迫力!今はなきロッソの1/12プラモ「ホンダNSX」をじっくり作ってみた・前編【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 1オーナー 純…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド 純正8インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 217.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 1…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 155.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージ 純正ナビ …
支払総額(税込) 91.8 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ オデッセイ M メーカーナビ/全方位モニター/フリッ…
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 231.8 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正SD…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 71.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
ホンダ ライフ Gスマートプラス 純正フロアマット 純正アル…
支払総額(税込) 40.9 万円
車両本体価格(税込) 35.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ プレミアムライン
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 416.4万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム 純正ナビ(VXM-215…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 社外ナビ …
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOX G・ターボLパッケージ 禁煙車ナビSD/…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙車 ホンダセンシ…
支払総額(税込) 167 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 純正9型ナビ(USB/フル…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 284.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシングカッパーブラ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 131万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ヴェゼル X 衝突被害軽減システム/クルーズコントロ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フィット ホーム
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 161.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 1オーナー 無限エアロ プ…
支払総額(税込) 323.9 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ワンオーナー ホンダセンシン…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 152.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング 純正ナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 126.3 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ 〇純正ナビ〇ワンセグ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 〇社外…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ N-BOX G・EXホンダセンシング 〇社外ナビ〇フ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 112.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EX 純正ギャザーズナビ バ…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |