正統派オフローダーの筆頭に掲げられるジープ・ラングラーにPHEV モデルが追加された。モーターを搭載したラングラーというのはややイメージが沸かないが、それも時代の流れ。果たしてどんな新しい世界観に導いてくれたのか?
エンジン+モーターの加速はかなりパワフル
いまや、世界中の自動車メーカーが電動化へ積極的に取り組んでいる。それはオフロードブランドのジープも例外ではなく、日本国内ではすでにレネゲードとグランドチェロキーに4xe(フォー・バイ・イー)と呼ばれるPHEVモデルをラインナップ。今回新たにラングラーのアンリミテッド・ルビコンにも追加設定された。
【写真16枚】電動化されても”らしさ”は健在、ジープ・ラングラ―4xeの詳細を写真で見る
ボディカラーは、写真のアールC/Cと、ブラック、ホワイトの3色のみ。各ロゴには、PHEVモデルであることを示す、ブルーのカラーが採用されている。
注目のパワートレインは、標準モデルと同じ、2L直4ガソリンターボ+8速ATに、フロント63ps&54Nm、リア145㎰&255Nmのモーターを組み合わせ、メカニカルとモーター両方のAWDシステムを搭載。リチウムイオンバッテリーの総電力量は15.46kWhで、EVモードのみの航続距離は42kmをマークする。走行モードは、道路状況に応じてエンジンと電気モーターが協調する「ハイブリッド」、モーターのみで走る「エレクトリック」、バッテリーの充電レベルを維持するように主にエンジンで走行する「eセーブ」の3パターンが用意される。
コクピットの基本構成は従来モデルと同様だが、左ハンドルのみの設定となる。
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シートは、ブルーの“RUBICON”ステッチが入るのがPHEVモデルの証。
発進時は基本的にモーターで加速するのだが、EVらしい静かで滑らかな走りを想像すると、それは見事に覆された。装着されているマッドテレインタイヤのノイズが大きく、それが室内に侵入してくるのだ。一方で、アクセルを強く踏み込んだ際のエンジンとモーターによる加速は相当パワフルで、このあたりはPHEVモデルならではの部分。また、オフロード走行時には、モーターのレスポンスの良さを活かすことで、走破性も高まっているはずだ。
パワートレインは、最高出力272ps、最大トルク400Nmを発生する2Lガソリンターボに、8速ATと前後輪2モーターの組み合わせ。
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普通充電ポートは左フロント部に。
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走行モードは「HYBRID」「ELECTRIC」「E-SAVE」の3つを用意。メーターにも回生状態を表示する機能が備わる。
ワインディングではロールも大きくステアフィールが希薄だったり、高速走行時のスタビリティも不足しているなど、いい意味で? ラングラーらしかった4xe。とはいえ1000万円を超える車両価格には正直驚いてしまったが。
荷室は上下セパレート式の開閉となるが、スクエアな形状で使い勝手も良好だ。
ルビコンモデルゆえ、タイヤは255/75R17 サイズのBFグッドリッチ・マッドテレインT/Aを装着。
【Specification】ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe
■全長/全幅/全高=4870×1930×1855mm
■ホイールベース=3010mm
■トレッド(前:後) =1635mm:1635mm
■車両重量=2350kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1995cc
■圧縮比=10.3
■エンジン最高出力=272Nm(200kg-m)/5250rpm
■エンジン最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力(F:R)=63ps(46kW):145ps(107kW)
■モーター最大トルク(F:R)=54Nm(5.5kg-m):255Nm(26.0kg-m)
■燃料タンク容量=65L(レギュラー)
■燃費(JC08:WLTC)= 9.3km/L:8.6km/L
■トランスミッション形式=8 速AT
■サスペンション形式(F:R)=リジット/コイル:リジット/コイル
■ブレーキ=Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R)= 255/75R17(-J)
■車両本体価格(税込)= ¥10,300,000