300SL、540K ストリームライナー、ザウバーC9などメルセデスの輝かしい歴史を物語る名車たちがヴィラデステに登場!
5月第3週の週末、コモ湖はクラシック界の中心地となる。2023年5月20日(土)と21日(日)に開催されるいくつかのイベントでは、普段は見ることのできない車両が展示される。その中には、モータースポーツと空力開発のマイルストーンともいえる、メルセデス・ベンツのブランド史のハイライトも含まれる。
グループCレーシングスポーツカー「ザウバー・メルセデスC9」は、1989年の「ル・マン24時間レース」でワンツーを達成。1952年にはレーシングスポーツカー「メルセデス・ベンツ300SL (W194)」が同じ勝利を収めている。「メルセデス・ベンツ540K ストリームライナー(W29)」は、1938年に壮大なワンオフモデルとして製作された一台だ。
「コモ湖で開催される自動車イベントで、メルセデス・ベンツの歴史に残る名車が体験できることをうれしく思います。ロンバルディア州の特別な雰囲気の中で行われるこのコンクールイベントは、20世紀初頭から続く長い伝統を受け継いでいます」とは、一連のイベントに参加する予定になっている、メルセデス・ベンツ ヘリテージ責任者のマーカス・ブライトシュヴェルト(Marcus Breitschwerdt)氏だ。
21日(日)にはVilla Sucotaで行われる、自動車博物館の重要性に関するパネルディスカッションにゲストとして登場する。社会における役割、自動車メーカーと個人コレクターの関係、そして将来の自動車博物館のビジョンに焦点を当てたディスカッションとなる。
300SLレーシングスポーツカー(W194)はコンコルソ・ヴィラデステにて展示
1952年のル・マン優勝車は、「300SLレーシングスポーツカー(W194)」だ。「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」に参加する。このレーシングカーは個人コレクターに所有されているものだ。第二次世界大戦後、メルセデス・ベンツはW194で華々しくレース界に復帰した。
この新しいレーシングカーはベルン、ニュルブルクリンク、メキシコの伝説的な公道レース「カレラ・パナメリカーナ」で勝利を収めた。1952年のル・マン24時間レースでは、ヘルマン・ラングとフリッツ・リースのコンビが、ゼッケン21とラジエーターグリルに青い縁取りのある0007号車で優勝した。2位はテオ・ヘルフリヒとヘルムート・ニーダーマイヤーで、こちらも300SLのレーシングカーであった。
W194のアクスル、トランスミッション、ベースエンジンは、メルセデス・ベンツ300(W186)の表現サルーンから流用した。まったく新しい特徴は、軽量でありながらねじれ剛性が非常に高いロールケージである。このロールケージが高く設定されていたため、300SLには従来のドアを装着することができなかったという。
そこでメルセデス・ベンツのエンジニアたちは、ルーフにヒンジが付いた特徴的なガルウィングドアを採用。1954年以降、W194をベースに開発された市販スポーツカー、300SL(W198)には、このほかにも多くの特徴が採用された。
ヴィラエルバ前のル・マン優勝車
コモ湖の東岸、ヴィラデステからほど近いヴィラエルバでは、特別展「ル・マンの100年」を開催。伝説の24時間レースの歴史に残る、さまざまなメーカーの成功したレーシングカーを見ることができる。1989年、グループCレーシングカーの「ザウバーC9」は、ル・マンで華々しいワンツーフィニッシュを達成した。
ゼッケン63のマシンでヨッヘン・マス、スタンレー・ディケンズ、マヌエル・ロイターが、世界で最も有名な耐久レースを制覇した。2位には、チームメイトのマウロ・バルディ、ケネス・アチソン、ジャンフランコ・ブランカテリがゼッケン61のC9で入賞を果たした。
1989年以降、ザウバー・メルセデスチームは、シルバーアローの伝説的な時代を視覚的に継承することになった。シャシーはペーター・ザウバーがヒンウィル(スイス)で製作し、メルセデス・ベンツは信頼性の高い5リッターV8エンジンM119(ターボチャージャー付)を供給した。出力は520kW(720ps)であった。ザウバー・メルセデスチームは、このC 9で1989年の世界スポーツカー選手権を楽々と制覇した。
フオリコンコルソでの540Kストリームライナー(W29)
コモでは5月20日と21日に、2019年に設立されたFuoriConcorsoという、比較的新しいイベントも非常に魅力的だ。街の中心部に非常に近い場所で開催され、2023年のイベントのテーマは「Aerodynamic」。ヴィラグルメロ、スコータ、オルモの広大な敷地で、選ばれた車が数十年にわたるエアロダイナミクスの発展を実証する。主役は「メルセデス・ベンツ 540K ストリームライナー」だ。
時速185kmにも達するこのワンオフカーは、1930年代にメルセデス・ベンツが行った空力最適化のための努力を体現している。1938年6月、高速タイヤテストのためにタイヤメーカーのダンロップ社に納車された。排気量5.4リットルの8気筒エンジンは、コンプレッサー付きで132kW(180ps)を発生。メルセデス・ベンツ・クラシックでは、2014年に本格的な復元を行った。その後に測定された抗力係数は、cd=0.36。これは1930年代のクルマとしては優れた値である。
排他的な伝統
コモ湖での自動車のビューティーコンテストの歴史は、1929年にまでさかのぼる。国際的なコンクール・デレガンス「コッパ・ドーロ・ヴィラデステ」が初めて開催されたのはこのときだ。このコンクールは当初、コモ自動車クラブ、グランドホテル・ヴィラデステ、スパ委員会が主催していた。
ドイツでも、バーデンバーデンやヴィースバーデンなどで、自動車の美を競うコンテストが開催され、同時に大衆を沸かせた。入賞者の中には、まだ若いメルセデス・ベンツ・ブランドの車も含まれていた。1926年、ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフトがベンツ社と合併し、ダイムラー・ベンツAGが設立されて間もないときのことだ。
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