米国のポルシェ コミュニティを結び付けるのは「空気と水」!? 「ルフトガルト」の最新イベントに国内外からファンが集結 !

全ての画像を見る

サンフランシスコ北部にある米海軍基地で開催されたエンスージアストたちの饗宴

元ワークスレーサーのパトリック・ロング氏は、「Luftgekühlt (ルフトガルト。ドイツ語で空冷の意)」の最新イベント「Air|Water (エア・ウォーター)」を立ち上げ、ポルシェの75年の歴史に残るモデルを現代風なアレンジで紹介する日とした。

パトリック・ロング氏は20年もの間、ポルシェのファクトリードライバーとして活躍したアメリカのレーシングドライバー。2021年末にヘルメットを脱いだ彼は、現在もポルシェ・モータースポーツのコンペティションアドバイザーとして、北米の若手ドライバー育成プログラムを統括している。しかし、ロング氏がサーキットを離れても、世界中の数えきれないほどのポルシェ愛好家にとって、彼はある言葉と同義である。「Luftgekühlt」。

毎年開催される空冷ポルシェのイベントの中で、最も有名で尊敬されるもののひとつであるルフトガルトは、今年で9回目を迎え、ロードコースとレーストラックの両方でクラシックなポルシェのスポーツカーに豊かで多様な敬意を表している。今回もロング氏と、ルフトガルトのパートナーであり、熱心なポルシェ・コレクターでもあるジェフ・ズワート氏が入念に企画したユニークな舞台で、アメリカ国内外からポルシェのファンが集まり、完売の週末となった。

【写真32枚】静的なカーショー、「ルフトガルト」 

カリフォルニア州、サンフランシスコ湾に面したオークランド北部に位置する全長6kmの米海軍基地「メア・アイランド」で開催された「ルフト9」は、2日間で12,000人のゲストと1,000台を超える車両を迎え、初日は60周年を迎えた911に焦点を当て、老舗のGモデルを紹介した。そして今回も選りすぐりの車両、入念なキュレーション、細部へのこだわりが、あらゆる年齢層、あらゆる立場のポルシェ愛好家にとって忘れられない体験となったようだ。

「私たちはルフトを、何もない駐車場やサーキットにたくさんの車両を並べるのではなく、ひとつの作品として捉えています」とロング氏は説明する。「このアプローチは、今日のカーショーのあり方にちょっとした革命を起こし、その大きな一翼を担っていると評価されることを誇りに思います」

ルフトは静的なカーショー、特に単一車種に特化したカーショーの水準を確実に引き上げており、ロング氏のビジョンは包括的なものである。「ルフトは、キュレーションとストーリーテリングがテーマです」と彼は続ける。「著名な車やオーナーの物語だけでなく、ガレージで両親と一緒に車を作った普通の人々の物語、そして最も有名で装飾されたチャンピオンレースカーの物語まで、すべてです」

「そして、その間にあるすべてのもの! 私たちは、さまざまなストーリーラインやテーマに焦点を当て、何度も何度も見たことのないクルマにスポットを当てています。しかし、ポルシェというブランドの素晴らしさは、多くの歴史と素晴らしいクルマがあることです。だから私たちは、自分たちが知りたいと思うクルマに焦点を当てることで、楽しく、興味深いものにし続けるのです」

メア・アイランドは、ロング氏にとって刺激的な選択だったという。非常に視覚的なイベントであることに変わりはないのだが、ユニークな会場でもある。「ソノマ・レースウェイに向かう途中、何度も通りかかった場所です」とロング氏。「しかし島に来て、ウォーターフロントにあるクレーンなどの建築物の多様性を目の当たりにし、まさに夢のような背景だと思いました。あえて言うなら、これまでで一番良い会場として語り継がれると思います」

「ルフト9」は、ロングと彼のチームによる新しいコンセプト「エア・ウォーター」を発表し、ポルシェのスポーツカー誕生75周年に間に合わせたという点でも、記憶に残るだろう。2023年4月末の日曜日、同じ場所で開催されたこの新しいイベントは、ルフトガルトの自然な進化形であり、初めて水冷車を取り入れ、ブランドの幅広いストーリーを伝えることを目的としている。このイベントがやがて、ポルシェのすべてを紹介する独立したイベントとなり、より多くの人々の目に触れるようになることをロング氏は願っている。

初開催となった「エア・ウォーター」では、トランスアクスル車、水冷911、SUVカイエンの初期モデルに初めて焦点を当て、四半世紀におよぶ歴史の中からポルシェのモデルが展示された。「このショーはルフトチームによって制作されましたが、ポルシェのブランド創設から現在のモデルラインまで、あらゆるポルシェに焦点を当てた、より大規模な集まりを目指すビジョンの一環として、異なる体験を提供しました」とロング氏は加えた。

「世の中にはもっと幅広いエンスージアストがいて、彼らに門戸を開くために私たちができることがあるはずです」とロング氏は言う。「私の考えでは、『エア・ウォーター』の将来は、世界最大の単一ブランドの自動車ショーになることです。ちょっと謙遜はさておき、3年以内にはそこに到達できると信じています」

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!