「快適F1」が市販車となるまでの通過点
ホンダの初代NSXにおけるプロトタイプ車両NS-Xの実車とその模型化作品については、前編の記事(下の「関連記事」参照)においてすでに説明されている。ここでは、実車NSXの全体像について述べていこう。
【画像57枚】シャシー、ホイール、インテリア…NS-X化作業の詳細を見る!
1989年に発表された初代NSXであるが、その原点を探ると、1984年1月に開始された、ミッドシップ技術の基礎研究に行き着くとされている。初期のホンダSシリーズや軽トラックを別とすると、その後のホンダのクルマ創りはFF方式を基本にしていた訳だが、それ以外のレイアウトの可能性を探る研究であった。この時試作されたのは、初代シティをベースにアンダーフロア型のミッドシップとした車両だったという。これは商品企画には結びつかず開発中止となったのだが、そのレイアウトに相応しい企画として浮上したのが、新たなスポーツカーだったという訳である。
そうした経緯から、本格的なスポーツカーの開発は1985年秋に始まった。度重なる議論を経て、コンセプトは「快適F1」に決定。当時ホンダが目覚ましい活躍を見せていたF1での技術力を反映しつつも、ドライバーを緊張させるスパルタンなクルマではない、解放するスポーツカーである、というのがその趣旨である。前編の記事で述べられたような経緯で開発は進み、いよいよ発表となったのは1989年2月のシカゴモーターショー。この時の車名はNS-Xであった。
正式に発売となったのは翌1990年9月のこと。いよいよ日本の自動車メーカーからも本格的なスーパースポーツが登場したかと大いに注目を集めた。ボディサイズは全長4430mm/全幅1810mm/全高1170mmと、プロポーションとしては若干細長い。これは前編で述べたようにホイールベースが開発途中で延長されたこと(2530mm)、リアに実用的なトランクルームを具えたことなどが理由である。オーバーハングの長い理由は、トランク以外に空力性能の向上も理由とされた。
乗員の背後に置かれるエンジンは、レジェンド用のV6をベースに開発された3L DOHCのC30A型。インテグラなどに採用されていたVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)を採用し、最高出力は280psを発揮する。これに組み合わせられるトランスミッションは5速MTと4速ATを用意。AT車が設定されたのも、コンセプトの「快適」に基づく部分である。なお、AT用のエンジンは265psにデチューンされていた。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスクとなる。
NSXにおける自動車技術的な最大のトピックと言ってよいかもしれないのが、オールアルミ製ボディであることだった。これは、量産車としては世界初であるとも言われるほどの挑戦であったが、その理由はやはり軽量化の実現である。NSXの開発にあたってはパワーウェイトレシオを5kg/psに設定、そこから割り出されたのが車両全体としては200kg、ボディのみで見た場合は150gの削減という目標である。この高い壁にホンダの技術陣は果敢に挑み、ボディを全アルミ製とすることにより、ホワイトボディでは140kgの軽量化を実現。車両全体としては200kg軽くすること(車両重量は1350kg)に成功したのである。
そのボディがまとうスタイリングは、スーパースポーツであることを見る者にすんなりと納得させるもので、ロングテールなこともあり、キャビンフォワード・スタイルで自然とまとめられていた。また、モチーフとなったのはジェット戦闘機のF-16ということで、グリーンハウスがボディとは全く分離したキャノピー的な形状となっていたが、これは同時に前後の視界を大きく採るという目的にも適ったものである。リアデッキ後端にはスポイラーを一体化しているのも特徴であった。
その後の展開について簡単に述べておくと、ピュアスポーツとしての方向性を追求したタイプR(1992年)やタルガトップのタイプT(1995)を追加したのち、1997年には、エンジンを3.2LのC32B型へと変更し6速MTを搭載する(AT車は3Lのまま)マイナーチェンジを行っている。さらに2001年のマイナーチェンジでは、ヘッドライトを固定式に改めるなど外観を大幅に変更。翌2002年には、3年間で消滅したタイプRをNSX-Rとして復活させている。そして2005年、惜しまれつつも生産を終了。二代目が世に出るまで、10年のブランクが空くことになったのである。
プロトタイプの模型再現は自然とタミヤ・ベースが前提となる
初代NSXの1/24スケール・プラモデルは、タミヤとフジミの2社からリリースされている。実車デビュー当時にキット化されたタミヤ製NSXが初期タイプであるのに対し、フジミ製は2001年マイチェン後の固定ライトのタイプをモデル化。当然ながら、作例のようにプロトタイプへと改造しようという場合には、タミヤ製NSXをベースとすることになるだろう。また、フジミのキットも決して悪いものではないが、エンジンやシャシーなどがフル再現されていることもタミヤ製NSXのアドバンテージとなる。
タミヤのNSXには、登場初期のNSXと、1995年に発売されたタイプRの、2種類がある(JGTCやスーパーGTのマシーンもあるが、これはまた別のものである)。素のNSXは今も現役商品で入手は容易だが、タイプRは一度だけ再販があったのみ(2011年)のため、お好きな方は、見かけた際は躊躇なく入手された方がよいだろう。
■関連記事
- 見覚えある形と…何かが違う!タミヤ製プラモ「ホンダNSX」から「NS-Xプロトタイプ」を再現・前編【モデルカーズ】
- えっ、フジミのプラモそのまま作ったんじゃないの!?タミヤベースで「ホンダNSX-R」最高の模型を実現!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ Pioneerナ…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 4WD ETC レー…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ S660 α 6速マニュアルトランスミッション ミッ…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ ゼストスパーク W
支払総額(税込) 30.1 万円
車両本体価格(税込) 26.6万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ S
支払総額(税込) 123.7 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ホンダ フィット 13G・L ホンダセンシング
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 142.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ホンダ オデッセイ Mファインスピリット
支払総額(税込) 59.4 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正SDナビ 後席モニター…
支払総額(税込) 389.1 万円
車両本体価格(税込) 378.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 社外ナビ バッ…
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ホンダ ライフ L
支払総額(税込) 40.6 万円
車両本体価格(税込) 36.5万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ フィット G 純正ナビ バックカメラ ETC スペア…
支払総額(税込) 49.6 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 登録済未使用車 純正9イン…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 321.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード 4WD 純正メ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダアドバンスパッケージ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 232.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ N-ONE RS ホンダセンシング メモリーインター…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 210.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ N-ONE 660 ツアラー ターボ ホンダ純正ナビ…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドX あんしんパッケージ
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 95.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ホンダ フリードスパイク Gジャストセレクション☆ギャザズS…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ N-ONE プレミアムツアラー・Lパッケージ☆純正デ…
支払総額(税込) 60.9 万円
車両本体価格(税込) 51.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ バモス Lターボローダウンスペシャル 純正オーディオ…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 30.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージ bluet…
支払総額(税込) 69.5 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション ナビ フリップ…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 111.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 純正ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 180.8 万円
車両本体価格(税込) 177.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ワンオーナー ナビ…
支払総額(税込) 90.7 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ アコードワゴン SiR 電動サンルーフ CD カセッ…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ アコード 2.0VTS レザーパッケージ クラッチオ…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ☆4WD☆ターボ☆走行2…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ☆走行5.9万…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 91.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |