高級車キャデラックは最高の実用車でもあった
1959年型キャデラック救急車をベースとした『ゴーストバスターズ』ECTO-1とそのプラモデルについて、おおよそのところは前編の記事(下の「関連記事」参照)においてすでに述べた。ここでは、ベースとなったキャデラック、そしてボディを架装したミラー・メテオについて記述しておこう。
【画像42枚】目力アップ、塗装、組み立て…ECTO-1の制作工程を見る!
1950年代の最後を飾ったキャデラック、その巨大なテールフィンのインパクトは今も絶大である。大メーカーの最高級車にここまで過激なスタイルが採用された例は、空前にして絶後であろう。巨大なフィンに目を奪われて見落としがちだが、基本フォルムはハーリー・アール流の重厚なシルエットに決別し、1960年代を予感させるスマートなものとなっている。これについては、1957年型クライスラー系各車のスリークなデザインに先を越され悔しい思いをしたデザインスタジオのクーデターとも言われている。
ホイールベースは前後の年式と比べても最大となる130インチ(3302mm)、全長は225インチ(5715mm)にも及んだ。ラインナップには、基本モデルのシリーズ62、その上級版のデビル、フォーマルな最高級モデルのフリートウッド60スペシャル、そしてスペシャリティカー的なエルドラドがある。エルドラドのうち、4ドア・ハードトップのエルドラド・ブロアムは専用のボディ(印象的には通常モデルに似るが細部の処理が控えめ)を採用、ピニンファリーナが製造を手掛けた。さらに、2ドアのエルドラドはクーペがセビル、コンバーチブルがビアリッツと呼ばれて区別される。
1959年型のキャデラックには、さらにホイールベース149.75インチ(3804mm)のフリートウッド75(つまりリムジンだが、パーテーションのないセダン版も存在)があり、これをベースとしつつさらにホイールベースを延長した、コマーシャル・シャシーも用意されていた。コマーシャル(商業用)シャシーとは、戦前からキャデラックに設定されてきたもので、救急車や霊柩車に使われるシャシーだ。1959年型のコマーシャル・シャシーのホイールベースは156インチ(3962mm)だが、これは前後の年式でも同様のようである。
コマーシャル・シャシーのフレームはシリーズ75のものよりさらに補強されており、通常モデルのフレームでは後車軸の部分のみキックアップした形状であるのに対し、こちらは持ち上がったまま後方まで伸びた形となるが、後端のフレームレールは積み下ろしのため低い位置にレイアウトされている。GMの工場からは、このシャシーの上にノーズ部分からフロントウィンドウへかけてだけが載った状態で出荷され、架装メーカーへと引き継がれた。つまりキャビン部分からリアまでは架装業者の領域となるが、ドアパネルやリアフェンダーなども補助的に業者へ供給されたという。
架装される車体は前述のように救急車や霊柩車などだが、そのどちらにも使えるものは「コンビネーションカー」と呼ばれた。また、「フラワーカー」と呼ばれるものもある。これは車体後半をトラック状にしたもので、葬儀の際に荷台に花を満載する、あるいはその下に柩を載せて運ぶ、といった用途に使われた。
なお、1959年型キャデラックのエンジンは390-cid(6.4L/325hp)で全モデル基本的に共通だが、エルドラド用のみ出力345hpと強力なものになっている。
機能とデザイン性を高度に融合した美しい架装
ECTO-1に使われたのはミラー・メテオによる架装がなされた車両(コンビネーションカーと思われる)だが、このミラー・メテオとは救急車/霊柩車専門工房で、スクールバスのメーカーとして知られたウェイン・コーポレーションの一部門である。ウェインは1837年にインディアナ州でストーブや農機具を製造する鋳物工場として創業し、1868年に馬車の製造を開始、1888年には農機具製造から撤退して車両製造に専念する。1910年代にフォードT型をベースとするトラックとバスの製造を始め、第一次世界大戦後には主にスクールバスを作るようになった。
1956年、ウェインは事業拡大を図ってオハイオ州の救急車/霊柩車メーカー、AJミラー・カンパニーとメテオ・モーターカーを買収、合併させてミラー・メテオを設立。当時、ミラー・メテオは全米の救急車/霊柩車市場の約50%を占めていたといわれ、キャデラックはコマーシャル・シャシーを優先的に提供した。1970年代半ばまでに、数多くのキャデラック救急車/霊柩車がミラー・メテオ製品として出荷されたが、同社にはよほど優秀なデザイナーがいたようで、その製品はすべてベース車のデザインを上手に生かしながら、機能とデザイン性を高度に融合した、美しいスタイリングが特徴になっている。
しかし、1977年にフルサイズ・キャデラックがダウンサイズされると、乗用車ベースの救急車/霊柩車の需要は急速に冷え込んでしまった。1978年にはミラー・メテオは僅か4台を製造したのみで受注を打ち切り、ついに閉鎖。こうして一旦消滅したミラー・メテオだが、2004年に商標権が別の特装車メーカーに取得されて復活、現在はキャデラックとリンカーンをベースとする霊柩車とリムジンを製造している。
■関連記事
- キャデラックを作って何を退治する!?ポーラーライツ製プラモ「ECTO-1」の違和感を一掃する!前編【モデルカーズ】
- 貴方はいくつ理解してますか?黄金時代のプラモデルを特別なものにした12のポイント!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第2回
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックコンコース ベースグレード 正規デ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998後 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 617.6 万円
車両本体価格(税込) 595万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックDTS プラチナ VintageE…
支払総額(税込) 176.3 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
キャデラック キャデラックXT4 プラチナム 1オーナー 白…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード 新車…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
キャデラック キャデラックXLR ベースグレード yanas…
支払総額(税込) 582.6 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ETC …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 77.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム アップルカープ…
支払総額(税込) 449 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 1オーナー車 …
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 719万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 643.1 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム インテリジェン…
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 719万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム アップルカープ…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 579万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オーナ…
支払総額(税込) 1229 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 2023モ…
支払総額(税込) 1570 万円
車両本体価格(税込) 1550万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 2023…
支払総額(税込) 1532.3 万円
車両本体価格(税込) 1498万円
諸費用(税込) 34.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 699 万円
車両本体価格(税込) 679万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV AWD 6.…
支払総額(税込) 1080 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 36個A…
支払総額(税込) 1299.9 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 41.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム プラチナム ヤ…
支払総額(税込) 608.5 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム プラチナム ヤ…
支払総額(税込) 894.6 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム プレミア…
支払総額(税込) 643.4 万円
車両本体価格(税込) 622万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 202…
支払総額(税込) 521.4 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 2023年モデ…
支払総額(税込) 782.6 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 968km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム 新車並行…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 15.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトパッケー…
支払総額(税込) 231.2 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 836.5 万円
車両本体価格(税込) 808万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |