諸刃の剣となった圧倒的な強さ
メルセデス・ベンツ300SLRのフジミ/ドイツレベルによる1/24スケール・プラモデルについて、主に作例についてはすでに前編の記事で述べた(下の「関連記事」参照のこと)。ここでは引き続き、その実車について述べていこう。
【画像39枚】ボディ修正の続き、塗装、ディテールアップなど、工程の詳細を見る!
300SLR、というその名から、あの名車300SLを思い出される方は多いだろう。末尾に「R」が付くのだからそのレース仕様モデル、ということになるが、実際には両車に直接の繋がりはないことをご存じの方も、クルマ好きであれば少なくないはずである。とは言っても、チューブラーフレームや、大きく傾けて搭載されたエンジンといった特徴は、共通してはいる。
300SLRの直接の前身、あるいは原形と言えるのは、1954年にデビューし翌年に欠けて活躍したF1マシーンのW196である。基本的には、これに二人乗りのスポーツカー・ボディを被せたものと考えてよい。寸法的な変化はあるものの、基本の骨格となるのが前述の通りマルチチューブラーフレーム(鋼管を組み合わせたもの)である点は変わりなく、エンジンも同様にM196である。ただし、排気量は2.5Lから3L(2979cc)に拡大されていた。
M196は4気筒エンジンをふたつ繋げた形の直列8気筒DOHC。エンジンブロックはSLR用ではアルミ合金を新採用している。これにボッシュ製インジェクション・システムを装着し、最高出力は300ps以上を発揮した。このエンジンを右側に大きく傾けて搭載しているが、これはW196や300SLとも共通のレイアウトだ(ただしそれぞれ角度は異なり、300SLでは傾きの方向が逆)。これはもちろんノーズを低く抑えること、つまり空気抵抗の低下や低重心化が目的である。
エンジンが傾いているためトランスミッションとプロペラシャフトは左寄りにレイアウトされ、これによって伝達されたパワーで後輪を駆動する。ブレーキは前後ともインボード式で、冷却フィンが切られた大型のドラムブレーキを使用。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがスイングアクスルであるが、それぞれコイルスプリングではなくトーションバーが組み合わされている。
ボディはマグネシウム合金製で、オープンタイプとクーペのふたつがあり、前者はW196のストリームライン仕様(当初オープンホイールでないボディが採用されていた)に似た形状であるが、これにグリーンハウスを乗せたクーペになると、300SLとの類似が際立ってくる。クーペではガルウィングドアが採用されたが、その理由は300SL同様に、フレームの構造上、ドア開口部面積が充分確保できないためであった。9台が生産され、そのうち2台がクーペである。
今も722号車が伝説である理由とその証
こうして登場した300SLR(このネーミングは先に登場していた300SLのイメージ向上を狙ったもの)であるが、テストの結果は目覚ましく、メルセデスの技術陣はその活躍を確信したという。レースデビューは1955年4月のミッレ・ミリアとなったが、スターリング・モス/デニス・ジェンキンソン組の722号車(このゼッケンは出走時刻を表す)は堂々と優勝。300SLRの名はこの勝利で伝説になったと言ってよい。
ミッレ・ミリアは1600km(Mille Miglia=1000マイル)を走破する過酷なレース。当然ながら、地形を知悉したイタリア出身のドライバーが優勝することが多かったのだが、モスとジェンキンソンはともにイギリス人。そうしたハンデなど存在しないかのように、モスは2位に入ったファンジオのSLRより30分以上速い10時間7分48秒で、1600kmを駆け抜けたのである。この最速記録は、1957年にミッレ・ミリアが中止となるまで破られることがなかった。
このほか、同年のアイフェル・レンネンやツーリスト・トロフィー、タルガ・フローリオなどのレースに出場、全てで優勝を果たしているが、唯一それが叶わなかったばかりか、レース史に残る大惨事を引き起こしてしまったのが、1955年のル・マン24時間である。出場した3台のうちの1台、ピエール・ルベーのSLRが周回遅れの車両と接触して観客席に突っ込み、ルベーを含む84名が死亡したのである。以後、メルセデスはレースから数十年の間身を退くこととなった。
前編で述べた通り、この300SLRはドイツレベルの手によって1/24スケール・プラモデルとなっている。発売は1990年代のことで、オープンボディだけでなくクーペもキット化された。このクーペは、設計者であるルドルフ・ウーレンハウトが愛車としていた”ウーレンハウト・クーペ”を再現したもの。一方、オープンボディの方は当初よりミッレ・ミリア仕様として製品化され、フジミやモノグラムといった他のメーカーやブランドからのリリースの際も、全て722号車としてのパッケージングであった。
■関連記事
- 伝説の722号車がいま華麗に蘇る!フジミ/ドイツレベル製プラモ「メルセデス・ベンツ300SLR」前編【モデルカーズ】
- 貴方はいくつ理解してますか?黄金時代のプラモデルを特別なものにした12のポイント!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第2回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 AMGライン
支払総額(税込) 720.9 万円
車両本体価格(税込) 711.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1828.9 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 940.5 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 487.6万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ レ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス 認定中古車1年保証/AMGラ…
支払総額(税込) 1374.9 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 368.4 万円
車両本体価格(税込) 353.1万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 944.6 万円
車両本体価格(税込) 920.4万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220 d 4…
支払総額(税込) 642.6 万円
車両本体価格(税込) 618.1万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AМGライ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 378.4万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AМG…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 472.7万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200 d 4MATIC …
支払総額(税込) 552.9 万円
車両本体価格(税込) 534万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 281.1 万円
車両本体価格(税込) 266.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d 認定中古車…
支払総額(税込) 462.7 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 700.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 599.2 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |