アルピーヌのEVがどんなモデルに仕上がってくるのかが楽しみ
今月、フランスのアルピーヌ・カーズ本社からかなり重要と思われるリリースが発表された。2026年からA110を代替する後継モデルがBEVになることは周知の通りだが、技術部門トップのロベール・ボネト氏のコメントをまとめる形となっており、そのポイントは3つほどある。
まず小社の別冊「アルピーヌ1」「アルピーヌ2」「アルピーヌ・ヌーヴォー」などで、折に触れて繰り返してきた認識だが、それがほぼ公式見解ヒストリーになった。過去にアルピーヌはブランドとしては途切れたことは確かにあったが、多少省いて数式ライクにいえば、ルノー傘下に入ってから「アルピーヌ+ゴルディーニ≒ルノー・スポール=現在のアルピーヌ・カーズ」なので、じつはクルマを作るノウハウは途切れていない。この見解が、EVの開発がいよいよ進んできた段階で発表されたことは重要といえる。新しいEVがアルピーヌやR.S.の系譜に連なり、値する一台となるサインとして受け止めるべきだろう。
ボネト氏はアルピーヌとルノー・スポールを蝶番のように繋ぐ市販車として、1995年のルノー・スポール・スピダーを挙げる。実際、RRの最後、A610から断絶したミドシップ・スポーツのようでいて、数々のFFホットハッチやニュルブルクリンクでのタイムアタックの金字塔を打ち立てるまで、エンジニアリング上のリソースは共通であり、現代のベルリネットことA110、さらにBEVにまで繋がるアルピーヌの独自ノウハウには、3本の柱があるという。それは空力と軽量化、そして比類のない足まわりセッティング能力だ。
まず空力については、つねにF1活動から最新の知見が引き出せる。F1の空力エンジニアたちは、市販車に求められる空力特性がフォーミュラのそれとかけ離れていることは前提としても、むしそうだからこそ、市販車にフィードバックできるものは少しでも反映させたがるという。
また軽量化は、アルピーヌならではのスポーツ性のコアであるとボネト氏は位置づけている。コンセプトカーのA110 E-ternitéは重量増が免れないBEV化にあたって、バッテリー自体は392kgあるにもかかわらず、車両重量の増加はICE版比で+258kgに抑えられている。つまりBEVになってそれでもなお、アルピーヌはポルシェ・ケイマンのICE並に軽く収まることが予想されるのだ。しかもリリースを読む限り、次世代のEV化されたA110ではE-ternitéと同様に前後に2分割式バッテリーが採用され、前後輪の重量配分を最適化することは決定的のようだ。参考までにE-ternitéの前後比は42:58と、現行の43:57とほぼ同じだが、アルピーヌは軽量化の目標値を1320kgとしており、まだ数値的に動くことは十分ありうる。それを可能とする技術的フィーチャーが、麻の繊維を用いたボディパネルと、アルピーヌが従来のDCTを基にさらに独自開発しているというEV用の2速DCTだ。
まず前者はボンネットやリアフード、ルーフパネルなど応力かからないところで市販モデルにも用いられる可能性もあるという。ところで今回の発表では同時に2台目のEVプロトタイプで、1台目の白と同じくA110 E-ternitéと呼ばれる青いプロトタイプも写真が公開された。確かにそれを見る限り、リアフードの熱抜きスリットが消え、リアウインドウからルーフ、フロントボンネットにかけて濃い茶色のファイバー状の目がうっすら見え、リネン・ファイバーのパネルと思われる。いわばA110Rと同じく後方視界は肉眼では塞がれカメラで確保する方向かもしれない。
他にも、前後のALPINEエンブレムは透過光になっているようで、またテールランプ下にフランス国旗のトリコロールのモチーフが追加された。加えて重要なことだが、A110でオープンモデルを希望する声が多かったことを受けて、E-ternité は脱着式ルーフとなっており、EVならではの無音・無振動に近い車内環境でオープントップで走行できることを、アルピーヌは狙いとして掲げている。
そして後者のEV用の2速DCTについては、トルクピークを逃さず効率よく伝えるために開発したと、ボネト氏は簡潔に説明するが、E-ternité の公表済みスペックは300Nm・178kW(約243ps)と、むしろICEより絞られてすらいる。これこそが動力源で無闇なパワーを追求するのではなく、いかに小さなリソースから高いパフォーマンスを引き出せるか、そのインテリジェンスこそが核になるという、アルピーヌひいてはフランス的なスポーツ性といえる。
これらを引き出すセッティングを担当するのがアルピーヌの開発ドライバーたちだという訳だが、ボネト氏はA110Rの開発を引き合いに出して「我々の開発ドライバーたちはカーボンホイールのたわみ、0.2mmの違いすら感じて指摘できる」と、自信を見せる。
だが驚くべきというかリリースの締めくくりとして逃せなかった点は、これらの仕事の成果は、あと数ヶ月で明らかにされるであろうという1文だ。次世代A110 となるEV市販モデルの全容は、思っていたより早く2023年後半には知ることができるかもしれない。
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー ルーテシア インテンス LEDライト バックカメラ …
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー 6MT クラシックアロイ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 走行距離22500キロ/ボデ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ GT 純正ディスプレイオーディオ バックカ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー カングー ゼン カロッツェリアフルセグ地デジナビBl…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ルノー トゥインゴ ラ・パリジェンヌ 全国対応保証 修復歴無…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー カングー クルール KNMC MINI Emeral…
支払総額(税込) 249.6 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 後期モデル フルセグナビ B…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー カングー 1.6 グレーファブリックシート 社外ナビ…
支払総額(税込) 50.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・5速MT車・1…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌエステート GT 220
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 欧州仕様 …
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ EDC 禁煙車 LEDヘッドライト オー…
支払総額(税込) 203.7 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1年保証/禁煙車/アイドリン…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 40.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー アダプティブ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー Sエディション 禁煙車/記録簿/ハーフ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ スマホミラーリング E…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 純正S…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー ゼン メモリナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド レザーパック …
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 326.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー カングー インテンス ワンオーナー ルーフレール デ…
支払総額(税込) 359.7 万円
車両本体価格(税込) 337.1万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |