DOHC搭載の最強モデルをキット化
近年、様々なヒストリックカーを精力的にキット化しているハセガワから、またも衝撃の新製品アナウンスがなされたので、ここでお伝えしておこう。完全新金型1/24スケール・プラモデルとして今年8月初旬に発売予定の「いすゞ ベレット 1600GTR 前期型(1969)」である。
【画像6枚】キットへの期待が高まる、ハセガワ公開画像を見る!
今ではトラック専業メーカーとなった、いすゞ自動車。同社ではかつて、ヨーロッパ的センスに溢れた名車をいくつも世に送り出してきたが、その代表的な存在がベレットだ。ベレットはまた、国産車で初めて「GT」を名乗ったクルマとして、日本の自動車史に名を残す存在である。
ベレットは1963年に、コロナやブルーバードの対抗車種であるファミリー向け4ドア・セダンとして発売された。卵の殻をモチーフとする丸みを帯びたボディスタイルが特徴的で、機構的には四輪独立懸架を採用するなど、当時としては先進的な内容を誇る。登場翌年には2ドア・セダンとともに、2ドア・クーペを1600GTとして発売。これは前年に1500GTとして発表されたものだが、この時にはまだスカイラインの2000GTは存在しておらず、これが国産車初のGTと言ってよい訳である。
この1600GTのホットバージョンとして1969年10月に発売されたのがGTRで、最大のポイントはGTのOHVに対し、高性能なDOHCエンジンを搭載していたことだ。このエンジンは117クーペに搭載され前年に世に出たG161W型で最高出力は120psを発揮、1トンに満たないボディとの組み合わせで最高速度190km/hを実現した。ブレーキやサスペンションなどシャシーも強化し、タイヤもラジアルを装着している。
エクステリアも迫力のあるもので、バンパーを左右2分割とし、ナンバープレート両脇にフォグランプを装着した、独自のフロントスタイルが特徴であった。ボンネットを防眩のためつや消しブラックとし、サイドにも黒いストライプをあしらっていたのも魅力的である(レスオプションも設定があった)。
ハセガワならではの実車の味わいそのままな縮小ぶりに期待大!
いささか実車の説明が長くなったが、今回ハセガワがキット化するのは、このベレット1600GTRの前期型だ。ベレットは1971年にマイナーチェンジを行っており、フロントグリルのデザインが変更され、テールランプも大型化されている。このタイプは1973年まで生産され、GTRとしては後期型、他のモデルとしては最終型ということになる。製品化されるのはこのマイチェンより前のタイプということである。
ハセガワから公開されたのは未だ3D CAD画像と側面図のみだが、いつものように徹底した実車取材による設計が行われているとのこと。そのプロポーションの正確さ、見事さはこの段階でも充分に察せられる通りである。外観、室内、シャシー裏面が再現されたプロポーションモデルとなる模様だが、サスペンションやエンジン下部などの緻密なモールド、ダッシュボードやドア内張りの滑らかな形状など、パーツとなったときの様子が目に浮かぶようだ。
ボディはオレンジ成型、メッキパーツはフロントグリルや前後バンパー、ホイールリム、テールライト鏡面、フェンダーミラー鏡面等。車名ロゴやルームミラー鏡面はメタルインレットで再現されるという。また、ウィンドウの塗り分けシールも付属する模様。
価格は3,520円(税込)、発売時期は今年8月初旬。
■関連記事
- 幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】
- 【国産旧車再発見】117クーペ譲りの強心臓、国産初のGTがRヘ昇華した瞬間。1970年型いすゞ・ベレット1600GTR
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ エルフトラック
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
いすゞ エルフトラック 2.55t積 フジマイティ製プレス…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 28.0万km |
いすゞ エルフトラック 2t 全低床平ボディ 走行39,0…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 148.5万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
いすゞ エルフトラック 極東アームロール 3トン 積載量3…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 29.9万km |
いすゞ ギガ <いすゞ>低床ウイング ハイルーフ アルミホ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 36.1万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ 積載2t
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
いすゞ エルフトラック モリタ バキューム車 3000L
支払総額(税込) 370.5 万円
車両本体価格(税込) 357.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |
いすゞ エルフトラック 3t低床深ダンプ 予備検付:R6.…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 158.5 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 2トンダンプ Lゲート・電動コボレー…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 2トン 荷台鉄板張…
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
いすゞ エルフトラック ハイジャッキクレーン ラジコン ワイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 16.6万km |
いすゞ フォワード <いすゞ>増トンユニック タダノ 4段…
支払総額(税込) 742.9 万円
車両本体価格(税込) 704万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
いすゞ エルフトラック 2トン平ボディー 荷台床木板貼り・ア…
支払総額(税込) 323.3 万円
車両本体価格(税込) 306.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ ・ユーザー買取車・3ペダル・…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ エルフトラック 3.45トン 2.63吊り 3段クレ…
支払総額(税込) 335 万円
車両本体価格(税込) 322万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ エルフトラック 2トン平ボディー 荷台床木板貼り ア…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 274.1万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 2tダンプ 高床 農業仕…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン全低床ダンプ 4WD 新明和・…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
いすゞ エルフトラック 積載車 キャリアカー セルフローダー…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 39.8万km |
いすゞ ギガ アルミウイング MT7 Rエアサス 380P…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
いすゞ ギガ 平ボディー 1デフ MT7 後輪エアサス 3…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 33.2万km |
いすゞ ギガ 平ボディー MT7 Rエアサス 380PS …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 26.7万km |
いすゞ エルフトラック 1.85トン 土砂禁ダンプ 荷寸30…
支払総額(税込) 226 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 保冷バン(東プレ …
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 156.6万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 20.5万km |
いすゞ エルフトラック セミロング フルフラットロー 高ア…
支払総額(税込) 195.4 万円
車両本体価格(税込) 185.6万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
いすゞ エルフトラック 高床平ボディ 3000kg積み4ナン…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 2tダン…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 20.8万km |