カーボンニュートラル社会の実現に向けた一台は、レクサスらしい感性に訴えかける走りとデザインで体現した、レクサス初のBEV専用モデル。
レクサスは、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を2023年3月30日(木)に発売した。最初に発売される500台は、発売を記念した特別仕様車”First Edition”となる。
2005年の「RX400h」発売以降、レクサスはラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきた。2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じ、多様な顧客や市場のニーズに寄り添いながら、カーボンニュートラル社会の実現を目指していくという。また、電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、レクサスのバッテリーEVならではのドライビング体験やライフスタイルを提供し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献すべく、今後も電動車の開発と普及を加速していく。
【写真80枚】より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィール!
新型RZは、レクサス初のBEV専用モデルとして、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデル。BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化させた。
また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」の採用などで、より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールをもたらす。さらに、ドライバーにクルマの状態変化を自然に伝える音作りも追求。これらの作り込みをレクサスの新たな開発拠点となるToyota Technical Center Shimoyamaで行い、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化させている。
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。レクサスの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現している。そのほかにも、開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間を提供する。
尚、今回の発売に合わせて顧客がRZとともに過ごす時間をより豊かにするためのサービスプログラム「LEXUS Electrified Program」の提供を開始する。
◆新型RZの主な特長
1:電動化技術を活用した人の感性に寄り添ったLEXUSならではの乗り味の進化
ドライバーの意図に忠実な走りを支える新四輪駆動力システム「DIRECT4」
BEV専用プラットフォームの採用と素性の進化による高い運動性能の実現
レクサスのDNAである静粛性の高い空間と音作りの両立
走りに貢献する空力性能とBEVならではの先進的なデザイン
長年HEVで培った技術を活用したBEVシステム
2:機能的本質やパフォーマンスに根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン
LEXUS BEVの独自性を強調するプロポーションと新表現「スピンドルボディ」
電動化技術がもたらす走りの躍動感を表現したサイド、リヤデザイン
BEVらしさを引き立てるエクステリアカラー
クリーンで開放的なおもてなし空間
走りの楽しさを最大化させるコックピット
居心地の良い室内を彩るアンビエントイルミネーションとインテリアカラー
3:移動体験をより豊かにする先進安全技術とおもてなし機能
先進の予防安全技術Lexus Safety System +
快適な移動を支えるLexus Teammate
心地よい空間を支えるおもてなし機能
先進技術による新たな機能価値
先進性と利便性を高めたマルチメディアシステム
安心と快適さを追求したG-Link*2
◆新型RZ 主要諸元
全長×全幅×全高:4,805mm全幅1,895mm×1,635mm
ホイールベース:2,850mm
タイヤサイズ:18/20インチ
航続距離:494km*3
電 費:147Wh/km*3
総電力:71.4kWh
急速充電規格:CHAdeMO
最高出力[PS]:フロント150kW[204]、リヤ80kW[109]
最大トルク[kgf・m]:フロント266N・m[27.1]、リヤ169N・m[17.2]
*1 「DIRECT4」はトヨタ自動車(株)の登録商標です
*2 「G-Link」は東京ガス株式会社の商標です。使用許諾を受けて使用しています
*3 J-WLTCモード・20インチ装着車
◆RZ450e メーカー希望小売価格(10%消費税込)
「RZ450e “Version L”」 AWD=8,800,000円
「RZ450e “First Edition”」 AWD=9,400,000円
*北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれません
新型RZ特設サイト: https://lexus.jp/models/rz/worldpremiere/
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