メルセデスAMGの最高峰モデルに位置するAMG GT Rをさらに鍛え上げていく過程で欠かせないキーデバイス。それがBBSジャパンのフラッグシップにあるRI-Dだった。メルセデスチューナーであるファーストのノウハウで設定されたこの足まわりには、問答無用の性能が宿る。
【写真9枚】強くしなやかな足まわりを持って究極的性能のさらにその先を目指す、BBS RI-D × メルセデスAMG GT Rの詳細を写真で見る
煮詰めた足まわりでGT Rの性能を引き出す
このAMG GT Rのオーナーは、日頃から積極的に富士スピードウェイに繰り出して持ち前の潜在能力を解放している。かつてはGT Sに乗っていたものの、さらなるタイムアップを追い求めてGT Rに乗り換えたというツワモノだ。しかもツルシの状態では飽きたらない。GTウイングを筆頭とするエアロパーツに始まり、アクラポヴィッチのエキゾーストシステムなどの吸排気、ECUチューニング、そしてKW V4を使ったサスペンションセッティングと、全方位的に鍛え上げられている。プロデュースしたのはメルセデスチューナーの大御所にして、サーキットからゼロヨンまで網羅するメルセデス・チューニングを得意とするファーストである。
そうした中で、オーナーが全幅の信頼を置いてきたのがBBSジャパン製ホイールだった。装着されるのはフラッグシップにあるRI-Dだ。超超ジュラルミン鍛造製法を実用化して早10年あまり。クロススポークを極限まで研ぎ澄ましたかのような造形美が、今もなお最前線に居続ける。彼は過去のGT S時代からずっとRI-Dを取り入れてきた。
しかし、GT Rに対してはひと工夫が必要だった。GTおよびGT Sには、フロント9.0J×19インチ、リア11.0J×20インチのRI-Dが用意される。しかしGT Rとなると65mmも全幅が拡大した2005mmのワイドボディとなり、当然ながらホイールもそれに合わせる必要があった。そこでファーストは他車用に設定されるフロント10.0J×19インチ、リア11.0J×20インチを持ち込んだ。KW V4のセッティング変更、TIKTによるフルピロ化などを含めて、この辺りは速いメルセデスをつくることに長けたファーストのノウハウだ。結果として純正設定よりも太いフロント285/35ZR19、リア335/30ZR20のミシュラン・パイロットスポーツカップ2Rを履くことができた。
このGT Rは、軽量化の類には手をつけていない。つまりホイールにとってみたら、1.7トンに迫る重量級ボディを支えながら、パイロットスポーツカップ2Rがもたらす強烈なグリップ力と、最高出力585ps以上を発揮する強大な出力性能を受け止めなければならない。だからこそRI-Dはその真価を発揮する。充分な強度はもちろん、ドライバーに一切の不安を抱かせない剛性感、そして足もとに何も重量物がないような軽量性能を享受できる。長期的な信頼耐久性も抜群だ。これらはGT S時代からさんざんサーキットを走ってきたオーナーが身を持って体感してきたことである。
単なるドレスアップではなく、性能向上を目的としてRI-Dが投入されたにも関わらず、GTRにのみ設定されるAMGグリーンヘルマグノとイエローキャリパーとの間で、硬派なマットブラックが独特の色気を放つのもいい。抑揚のある5本のツインスポークは、見る角度や光の当たり具合でさまざまな表情を訴えかける。性能、ヴィジュアルともにサーキットマシンに似合うスポーツホイールでありながら、ストリートでも美しく着こなせる足もとだと思う。そうした意味でこのAMG GTRとBBS RI-Dは「速き者は美しい」を体現するコラボにして、街ゆく誰もを振り向かせるような強烈な存在である。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J/255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J/293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J/331,100~341,000円(税込)
◎カラー
ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)
◎対応車種
メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4マチック 時間…
支払総額(税込) 593.3 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG CLSクラス CLS53 4マチック+ レ…
支払総額(税込) 836.8 万円
車両本体価格(税込) 808万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ AI…
支払総額(税込) 514 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 728 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG EQS EQS53 4マチック+ ハイパー…
支払総額(税込) 1264 万円
車両本体価格(税込) 1238万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |