三兄弟いちのスポーティモデル
トヨタのラインナップからマークⅡの名が消えて久しいが、その兄弟車であるチェイサーやクレスタはそれよりさらに先に消滅している。マークⅡがライバルとした日産スカイラインが今も健在であるのと比べると感慨もひとしおであるが、三兄弟の中でも特にチェイサーは、スカイラインへの対抗馬として生まれた車種であった。
【画像33枚】マキシマムに改修されたチェイサーとその制作工程を見る!
マークⅡはハイオーナーカーとして1968年に登場して以来、同じような車格の日産ローレルとは互角に戦ってきたが、スカイラインのスポーツイメージには歯が立たず、特に二代目・X10/20型系においては惨敗を喫した。そこで、高級サルーンとしての訴求はマークⅡが担い、スポーティムードの強調はもうひとつ新たな兄弟車の領分とする、二面作戦を採用することになった。そのようにして1977年6月に発売されたのが、初代チェイサーである。命名の由来は、スカイラインを追う者=チェイサー、であるとも言われている。
この初代チェイサーは当時のX30/40型系マークⅡをベースに、ボディ前後のデザインやボディカラーの設定を変えたもので、4輪独立懸架サスペンションをアピールしてはいたが、全車がそれというわけではなく、性能面でマークⅡを上回る部分があったわけでもない。ボディは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあった。二代目チェイサー(1980~1984年)もほぼ同様の成り立ちのモデルであり、こちらは4ドアのセダンとハードトップとなる。この世代では、新たな兄弟車としてクレスタも加わった。
マークⅡは1984年8月にフルモデルチェンジを行い五代目・X70型系に移行したが、同時に兄弟車であるチェイサーとクレスタも世代交代を果たした。マークⅡには4ドアのハードトップとセダンが用意されたが、このときチェイサーは4ドア・ハードトップのみとなっている。スタイリングは先代からの発展形というべきものだが、チェイサーは直立気味のフロントエンドとボディカラーのリアピラーで区別された(マークⅡでは、スラントノーズと、黒い樹脂パーツのCピラーが特徴となる)。
シャシーは先代の踏襲で、前マクファーソンストラット/後ろセミトレーリングアーム(下位グレードはトレーリングリンク:4リンク)のサスペンションも変わらない。エンジンも同様で、トップモデルには2L直6 DOHCの1G-GEU(160ps)を搭載。他に、これのシングルカム版である1G-EU(130ps)もあり、また、ひと世代前の6気筒であるM型エンジンも、ターボ仕様のM-TEU(145ps)として残っていた。さらに下級グレード用として、1.8L 4気筒の1S-U(100ps)や、ディーゼルエンジン搭載車も用意されていた。
登場から1年と少々後の1985年10月には、ツインカムへさらにツインターボを装着した1G-GTEU(185ps)搭載車を追加。このエンジン搭載車は他の兄弟車にも加えられたのだが、チェイサーにのみ、快適装備を省き走りに特化したという触れ込みの、GTツインターボSというグレードが設定されている。このX70型系チェイサーは登場2年後にマイナーチェンジを行い、細部デザインや搭載エンジンの一部変更を行った(このときツインターボSは廃止)のち、きっちり4年後にはモデルチェンジで四代目へと移行した。
フジミ製チェイサーのボディ形状をきっちり手直し!
ハイソカーブームの主役であったX70型系マークⅡ三兄弟だが、プラモデル化の数はさほど多くなく、特にチェイサーに限ってみると、キット化はフジミ製1/24スケールのみである。このフジミ製チェイサーには、通常のモーター走行モデル(いわゆる板シャシーのもの)と、エンジンを再現したフルディテールモデルが存在する。後者は「ハイメカ」というシリーズ名で記憶している方も少なくないだろう。
このハイメカ版チェイサーは、当初1G-GEUのアバンテとしてリリースされたが、のちに1G-GTEUのGTツインターボへと改められており、再販もツインターボとして行われている。ここでお目にかけているのは、このフジミ製GTツインターボを制作した作品だが、ボディ形状には大胆かつ緻密な修正を行い、より実車に近い形状へと改めたものだ。その効果のほどと工作の詳細については、工程写真とそのキャプション、そして追って公開する後編の記事を参考にしていただきたい。
■関連記事
- 美しき正統をボディ改修で極める!マイクロエース製プラモ「GX71マークⅡ」に手を加えるポイントはココ!【モデルカーズ】
- ボディ改修で過去の自分を超える!フジミ製プラモ「GX71チェイサー」を徹底リフレッシュ・後編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズII 純正…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラーパッケージ 純正HDD…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション トヨタセーフティ…
支払総額(税込) 190.8 万円
車両本体価格(税込) 183.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ カムリ ハイブリッド Gパッケージ 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 159.4 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド ロイヤルサルーン BT接続 パ…
支払総額(税込) 191.5 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ラクティス G ナビTV エンスタ 夏冬タイヤ
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファード 350S ワンオーナー 社外HDDナビ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 283.7万円
諸費用(税込) 5.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 237.1万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 187.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ カローラスポーツ G 純正ナビ/AM・FM・Blue…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ エスクァイア Gi SDナビ/DTV/DVD/CD/…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ プリクラッシュ…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 528.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ カローラ ハイブリッド ダブルバイビー ☆純正ナビ☆…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 271.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z ワンオーナー …
支払総額(税込) 277.5 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド
支払総額(税込) 157.2 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 純正…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 587.5 万円
車両本体価格(税込) 574.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ トヨタ純…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T スマートアシスト ターボ車…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー ワ…
支払総額(税込) 247.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 禁煙 1…
支払総額(税込) 480.6 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ライズ Z 純正9インチナビ/フルセグ/CD/DVD…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 224.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ディス…
支払総額(税込) 467.9 万円
車両本体価格(税込) 454.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ワンオ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 446.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 10.5インチディ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 361万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーIII 純正9型ナビ(CD…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ タンク カスタムG S スマートアシスト 純正ナビ …
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 107.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |