2023年最初の出走となる「THE ICE コンクール・デレガンス」がサン・モリッツで開催
ランボルギーニの「ポロストリコ(ランボルギーニ社のクラシックカー部門の総称)」は、スイス東部のサン・モリッツで凍った湖という美しい環境の中で、モーターイベントと国際コンクール・デレガンスに参加し、ランボルギーニ60周年記念のセレブレーションを開始した。
ポロストリコ認証のワンオフモデル「ミウラP400S “ミレキオディ”」は、スイスの町を囲むエンガディンアルプス山脈を背景に開催されたコンペティションに参加した。エンガディンの湖は凍りつき、スノーポロ競技場としての役割を終えて、世界で最も美しいクラシックカーの遊び場となった。また、イタリアのレースチーム「アイアンリンクス モータースポーツラボ (Iron Lynx Motorsport Lab)」のドライバー、アイアン・デイムス氏も参加し、ミウラP400 SVのステアリングを握ってアイスドライビングを体験した。
ランボルギーニのグローバル・アフターセールス・ディレクターであるアレッサンドロ・ファルメスキ氏は、「ICEは、ポロストリコにとって素晴らしい機会でした。ポロストリコとして大規模なレストアを行うだけでなく、過去の車の研究、公式認定を行い、お客さまが所有するクラシック・ランボルギーニを十分に楽しめるようにすることで、当社と当社の車の歴史を守ることに専念しています」と述べた。
【写真64枚】世界で最も美しいクラシックカーの遊び場となった、凍結した湖
ミウラ P400 S “ミレキオディ”は、ランボルギーニ・ポロストリコがその特別な歴史と、ポロストリコが歴史的意義のある使用期間中の改造車に対して発行する歴史認定証のために特に大切にしているクルマだ。1969年式「ミウラP400S」のシャシーナンバー「4302」は、1969年11月に「ブルーノッテ(ダークブルー)」に塗られて、イタリア北東部のサンターガタ・ボロニェーゼを出発した。
ポロストリコはミラノの「ランボルカー」ディーラーでの仕事に加え、テスト・ドライバーおよびメカニックであるボブ・ウォレス氏のミウラ、イオタの最初のオーナーであったことから、ランボルギーニの歴史において重要な人物たちといえるだろう。イオタの再現を目指し、2人は事故で破損した400Sをよりレーサーらしい姿に変身させる。巨額の資金を投入し、「ヴェルデ・スクーロ(ダークグリーン)」に塗装されたミウラが完成した。ボディパネルの接合に多くのリベットを使用したため、「ミレキオディ(Millechiodi。千本の釘、リベット)」という名前が自然に出てきたという。2018年にレストアされ、2020年にランボルギーニ・ポロストリコの認定を受けている。
「このクルマの認証の難しさは、オリジナルの仕様からの特別な”逸脱”に関係しています」とファルメスキ氏は付け加えた。「実際、これらは単なる即興の改造ではなく、非常に高いレベルで、歴史的な期間内に明確に定義された特定の改造でしたので、新車時の状態に戻すことは意味がないのです」
ランボルギーニ・ポロストリコの活動の特別ゲストとして、先日デイトナ24時間レースで「ウラカンGT3 EVO2」のハンドルを握ってデビューした女性レースドライバーの「アイアン・デイムス・チーム」が登場した。サラ・ボビー選手、ラヘル・フライ選手、ミシェル・ガッティング選手は、ランボルギーニ・ミウラP400 SVをサンモリッツの氷上で運転し、ランボルギーニを象徴する初の真の「スーパーカー」を、ユニークで型破りの設定で鑑賞するというユニークな機会を得た。
ポロストリコでは、ランボルギーニの60周年を祝うプログラムが9月にも予定されており、イタリアでランボルギーニのクラシックカーを対象とした60周年記念ポロストリコ・ツアーが予定されている。
■関連記事
関連記事
「ランボルギーニ・ウルスS」で中東でドバイからラスアルハイマまで! 女性限定のランボイベント「#SHEdrivesalambo」
旅&ドライブ
2024.03.05
【インタビュー】ランボルギーニ・ジャパン ゼネラルマネージャー ダビデ・スフレコラ氏「私たちの目標はランボルギーニが夢であり続けることです」
ランボルギーニ
2024.03.01
「ランボルギーニ・ウルスS」と「ウラカン・ステラート」の一団が、フレンチアルプスをかき回す!
旅&ドライブ
2024.02.28
【スクープ】ウラカン後継の電動V8搭載「ベイビーランボ」、デザイン詳細がついに明らかに!? 2024年内デビューか?
スクープ
2024.02.03
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9910 万円
車両本体価格(税込) 9850万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ランボルギーニ ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ
支払総額(税込) 1775 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP780-4 Ultim…
支払総額(税込) 9460 万円
車両本体価格(税込) 9380万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 188km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5260 万円
車両本体価格(税込) 5190万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LDF 4WD ブ…
支払総額(税込) 2513 万円
車両本体価格(税込) 2505万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4スパイダー 純正マッ…
支払総額(税込) 2813.5 万円
車両本体価格(税込) 2790万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) 4645 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 72km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ROADSTER LP7…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 956km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3655 万円
車両本体価格(税込) 3580万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ ノビテックカーボ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ ネロアルカンター…
支払総額(税込) 3376 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ ペルフォルマンテ …
支払総額(税込) 4988 万円
車両本体価格(税込) 4920.2万円
諸費用(税込) 67.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 840km |
ランボルギーニ ガヤルド LP570-4 Squadra C…
支払総額(税込) 2725 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 906km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S ディーラー車 左H パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 SVRフル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP570スーパートロフェオストラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 Fリフティング E…
支払総額(税込) 1506 万円
車両本体価格(税込) 1478万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード サンルーフ・BANG…
支払総額(税込) 3500.2 万円
車両本体価格(税込) 3469.7万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン
支払総額(税込) 5577.9 万円
車両本体価格(税込) 5500万円
諸費用(税込) 77.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 450km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラマサンルーフ …
支払総額(税込) 3728.5 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 48.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3412.6 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LP610-4(2…
支払総額(税込) 2391 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ディアブロ ブラックレザー
支払総額(税込) 2789.2 万円
車両本体価格(税込) 2769万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規D車 Fリフタ…
支払総額(税込) 1037 万円
車両本体価格(税込) 1018万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |