前衛的な、あまりに前衛的な
1955年のデビュー以来、トヨタの高級車として長らく親しまれてきたクラウン。新型クラウンが4種一斉に発表されて度肝を抜いたのは、現在(2023年3月)から半年以上前、2022年7月のことである。SUVやクロスオーバーをラインナップし、セダンでさえも激しい変貌ぶりを見せて注目を浴びた新型クラウンだが、その歴史において、やはりあまりにも激しい変貌を示し、苦い結末に終わったモデルがある。”クジラ”クラウンの愛称で知られる、四代目クラウンである。
【画像42枚】室内もシャシーも再現したクジラクラウンと、その制作工程を見る!
三度目のフルモデルチェンジにより、四代目・S60/70型系クラウンは1971年2月にデビューしたが、同年登場のセドリック/グロリア連合軍にセールス面で惨敗を喫したことは、よく知られている。その失敗は、モデルサイクルの4年を待たず3年半ほどで五代目へと移行してしまうほどの痛手であった。その理由は、“スピンドルシェイプ”と呼ばれた独特のボディフォルムにあった。
スピンドル――つまり紡錘をモチーフとしたこのスタイリングは、丸みが強く、それまでのクラウンが持っていた威厳に少々欠けるものであった。二階建てのフロントグリルはあまりに個性的で、先に発売されていた小型トラック(スタウトやハイラックス)と通じるイメージを持ってしまっていたところも痛かった。何より、バンパーをボディカラーとしたことで、クロームの装飾が不足した印象も与えてしまっていた。
このように先進的すぎたスタイリングであるスピンドルシェイプだが、当時のトヨタの弁によれば、これは何よりも「安全」をイメージしたものであったという。つまり、カドのない丸みを帯びた形=人を傷つける尖った部分を持たない、ということである。とは言えこれはやはり、保守的な高級車ユーザーには容易には受容しにくいものであっただろう。
またこのスタイリングには、クラウンの大事なお得意先である、タクシー業界からの反発も強かったという。スタンダードまでカラードバンパーを採用していたため、事故・損傷時の修理コストが嵩むから、というのがその理由だ。独特のスタイルによる車両感覚の掴みにくさもまた理由のひとつだという。反面、スタンダードですら砲弾型フェンダーミラーやリアガーニッシュも装備されるなど、全モデルがゴージャスな外観となっていたのは特筆すべき部分だ。
この四代目クラウンは、ブランド名がトヨペットからトヨタに変わったのもポイントであった。型式名は「S60」を基本とするが、トヨタは型式の頭に搭載エンジンを示す文字を付けるので、例えば4気筒の5R型エンジンを搭載しているスタンダードでは、RS60となる。中級・上級のモデルでは6気筒のM型エンジン(M-C型/M-D型)のため、MS60だ(スタンダードにも6気筒車MS60はあった)。2ドア・ハードトップはS70型、バン/ワゴンはS66型となる。一般的にはこの世代のクラウン全てをMS60として認識している人も多いだろう。
機構面では先代S50型系を継承し、ペリメーターフレームのシャシーに前ダブルウィッシュボーン/後ろ4リンク+コイルのサスペンションを持つ。エンジンはすべて2Lだが、1971年5月には2.6Lの4M型搭載車を3ナンバー・モデルとして追加。1973年10月にはマイナーチェンジを行い、前後バンパーをメッキとし、Cピラー根元にプレスラインを入れるなど(セダンのみ)、スタイリングをいくらかでもシャープに見せようという努力が行われている。そして1974年10月、フルモデルチェンジで五代目へと生まれ変わったのである。
シガレットケースの複製、しかも一度完成させた作品をリメイク
クジラクラウンについては、ミニカーの数こそ多いものの、プラモデルについてはおそらく旧ヤマダのものが唯一と思われる。金型を引き継いだ童友社からこのキットはリリースされていたが、長らく絶版であった。だが2023年、久しぶりの再販が行われている。このキットは2ドア・ハードトップのSLを再現したもので、上げ底内装を持つ、いかにも古いキットと思わせる内容が特徴だが、ボディの雰囲気はなかなか良い。……と説明をしておいて何だが、ここでお目にかけている作品は、このヤマダ/童友社製キットを改造したものではない。
実はこれは、当時のノベルティであるシガレットケース(新車を購入した際にユーザーに贈呈されるもの)を利用し、スケールモデルとして制作したものなのである。シガレットケースのスケールは通常1/20前後で、このクラウンの場合は1/22であったが、これをまず複製してレジンに置き換え、それを各部切り縮めて1/24スケールとしている。一旦は、シガレットケースの細部モールドを活かしてスーパーデラックス(最上級グレード)として完成させたのだが、これを都合によりタクシーとして仕立て直している。
タクシーと言えば最廉価グレードのスタンダードだが、前述のようにミラーやリアガーニッシュがほぼ共通であるとは言え、フロントグリルやホイール、細部のモールドなどはやはり作り直さなければならない。ボディ自体はシガレットケースの複製であるため、この作品をそのまま真似できるかどうかは無理な話だが、細部の工作については、例えば童友社のクラウンを作り込むにあたっても、参考にできる点が多くあるだろう。制作過程の詳細については写真のキャプション、および後編の記事(の同じく写真に添えたキャプション)で説明しているので、参考にして頂きたい。
■関連記事
- 不人気車だからこそ徹底的に作り込む!童友社製「クジラ・クラウンSL」を1/24スケールにアレンジ、ドア開閉も!【モデルカーズ】
- 都会の海をクジラのように泳いだ懐かしきタクシー!RS60クラウンをセミスクラッチ・後編【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi フルセグナビ バック…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ スペイド X ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 89.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ライズ Z 4WD フルセグナビ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ラクティス X キーレス クルーズコントロール ET…
支払総額(税込) 83.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ ハイブリッド トヨタ …
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 251.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス S 9インチフルセグナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ アクア G G’s フルセグナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ エスクァイア Gi 4WD ナビ Bカメラ 両側電動…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス S ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア S タイヤ4本交換済 ETC車載器 CDステ…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ノア ハイブリッドX ディライトプラス フルセグナビ…
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヤリスクロス Z フルセグナビ Bカメラ 前席シート…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ アクア S フルセグナビ バックカメラ ETC車載器…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 9型ナビ フリップダウンモ…
支払総額(税込) 209.3 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ プリウス Sマイコーデ フルセグナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ナビ バックモニター ア…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ピクシスエポック X 純正CD 保証付き 記録簿 取…
支払総額(税込) 46.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ プリウスアルファ S ユーザー買取車/寒冷地仕様/純…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
トヨタ パッソ X クツロギ 1年保証・距離無制限 保証1年…
支払総額(税込) 38.2 万円
車両本体価格(税込) 26万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ アクア G 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ パッソ プラスハナ 1年保証・距離無制限 保証1年間…
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 31万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ C-HR G 9インチナビ&バックカメラ ETC 衝…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 179.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 1年保証・距離無制限 ワンオー…
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 1年保証・距離無制限 トヨ…
支払総額(税込) 58.7 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ ヴィッツ ジュエラ ナビ・ETC付き 走行距離61,…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z トヨタ純正SD…
支払総額(税込) 178.3 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S 純正6インチナビ ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ シエンタ DICE-G 保証 1年間・距離無制限付き…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ハリアー S ナビ付ディスプレイオーディオ&バックカ…
支払総額(税込) 282.3 万円
車両本体価格(税込) 272万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |