「ジープ・アベンジャー」、2023年ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーで「ワールド・ベスト・ファミリーSUV」に選出!

全ての画像を見る

45か国から集まった63人のWWCOTY審査員団が、ほかの12台のファミリーSUVを抑えてジープ・ブランド初のBEV・アベンジャーを評価! 

ヨーロッパで最初の車両が顧客に届けられる前から、なんと完全電気自動車の新型「ジープ・アベンジャー」は2023年「Women’s World Car of the Year (WWCOTY)」賞の「ベストファミリーSUV」に選ばれ、さらにメディアの評価を集めた。このコンパクトなB-SUVは、13回目となるこの賞でほか他の12台のファミリーSUVとともに最終選考に残り、45か国の国際審査員団によって受賞車が決定され、その結が2023年2月16日(木)に発表された。

受賞を発表したWWCOTYのエグゼクティブ・プレジデントであるマルタ・ガルシア氏は、次のように述べた。
「ジープ・アベンジャーは、このカテゴリーで受賞するにふさわしいクルマです。一方で、ジープ・ブランドの伝説をすべて受け継ぎながら、同時に100%電気メカニックで完全にアップデートしています。それは、お客様が喜ぶ未来へのコミットメントです」

WWCOTYは、世界で唯一女性モータージャーナリストのみで構成される自動車賞グループ。WWCOTY賞の対象車は、それぞれのセグメントで優れた車として審査される。審査員は安全性、品質、価格、デザイン、運転のしやすさ、利点、環境負荷などの側面を考慮に入れて投票する。今年は、より効率的で持続可能なモデルへと業界が進化していることが、審査員たちの目に留まった。アベンジャーは「成功したデザイン、優れたオフロード性能」「環境フットプリントの低さ」で審査員に感銘を与えたという。

ジープ・ブランドCEOのクリスチャン・ムニエ氏は「モータージャーナリストからなる国際的な審査員が、この重要な賞の受賞者に、ジープ初のオール電動SUVを選んでくれたことをうれしく、光栄に思います。審査員の方々の評価に感謝します。ジープ・アベンジャーは、ゼロ・エミッションSUVの世界的リーダーを目指す私たちのグローバルな電動化戦略において、重要な役割を担っています」と述べた。

【写真72枚】ジープ・ブランドの伝説を受け継ぎつつ、100%EVに完全アップデート 

新型アベンジャーは、全長わずか4メートルのコンパクトSUVであり、急速に成長するB-SUVセグメントに位置付けられ、欧州で2番目に大きな販売台数を誇る。コンパクトなサイズのSUVを求めるアクティブな人々をターゲットにしたジープ・アベンジャーは、十分なスペースと収納の可能性を備えている。初日からジープ車として設計・製造されたアベンジャーは、ジープのDNAをコンパクトSUVに詰め込み、能力、スタイル、機能性、テクノロジーを独自に融合させたモデルだ。

電気燃料による航続距離は、WLTPサイクルで最大400km、市街地では550km以上。新しい電気パワートレインは、115キロワット、最大トルク260Nmの独自の400ボルト電気モーターと54kWhの新しいバッテリーを組み合わせている。

ジープ・アベンジャーの欧州導入は、ジープ・ブランドの電動化の次の段階であるBEVの波の始まりを意味し、2025年までに4台の完全電気自動車が市場に投入される予定だという。2030年末までには、ジープ・ブランドの欧州での販売は、100%ピュアEVとなる。

2022年のパリ・モーターショーで公開されたジープ・アベンジャーは、すでに顧客と業界の専門家の双方から高い評価を得ていた。2023年1月には、アベンジャーは2023年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれていた。2022年12月1日(木)の1st Edition、そして2023年1月11日(水)のフルラインナップの受注開始以来、すでに12,000台以上が販売されている。

◆ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー
ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーは、世界で唯一、女性モータージャーナリストのみで構成される自動車賞グループ。2009年にニュージーランドのモータージャーナリストであるSandy Myhre氏によって創設された。現在、彼女は名誉会長であり、現在エグゼクティブプレジデントを務めているのは、マルタ・ガルシア氏だ。

このユニークな賞は、その年のベストカーを表彰し、自動車業界の女性の声を伝えることを目的としている。投票基準は、ドライバーがクルマを選ぶときの指針となるのと同じ原則に基づいている。クルマに性別はないので、審査員は「女性のためのクルマ」を選ぶことはない。安全性、品質、価格、デザイン、運転のしやすさ、利点、環境への影響などの側面が、投票の際に考慮される。

■関連記事

2023/02/17 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!