スパルタンでストイックなスポーツカーが主役だった1960年代が終わると、高性能でありながら長距離も快適に運転できる、グランドツーリングカーの時代がやってきた。その黎明期を飾った、対照的な2台を紹介。前回のBMW 3.0CSに引き続き、シトロエンSMをピックアップする。
最速FWD車を目指した気概
さてもう一台は、ハイドロ・シトロエンの究極とも言えるSMだ。
戦前から前輪駆動車を作り、DSでハイドロニューマチックを実用化したシトロエンが、その技術力を結集して開発したのがSMだった。目標とされたのは、FWDで時速200km/hを実現すること。そこでシトロエンは、イタリアのマセラティと提携し、エンジン開発を依頼。モデナの名門が用意したエンジンは、ボーラなどで使われた4.5L V8から2気筒を短縮したオールアルミ製V6DOHC 2.7Lだった。これを縦置きし、自製5速ミッションをその前に配置して前輪を駆動した。また、サスペンション、ブレーキ、パワーステアリングはハイドロニューマチック制御とされたが、このうちステアリングは、セルフセンタリング機能を持つ車速感応式だった。
【写真23枚】FWD最速を目指した究極のハイドロ・シトロエン「シトロエンSM」の詳細を写真で見る
全長×全幅が大きく、トレッドは前が広く後ろが狭い、独特のディメンションを持つボディは、極めて前衛的かつ空力的に優れたもので、デザインは社内のロベール・オプロンが担当した。
1970年にデビューしたSMは、当初エンジンがウェーバー3キャブレター付の170PSだったが、1972年に電子制御燃料噴射を採用し178PSに進化。更に北米向けの3L+3キャブレターで180PSも登場。3速ATも選べるようになった。
だが、1973年に起きたオイルショックの影響で、シトロエンはプジョーと合併することになり、マセラティとの提携は解消。1975年でSMの生産は終了したが、その生産台数は僅か1万3000台弱に過ぎなかった。
今回お借りしたSMは1972年6月生産の初期型で、V6DOHC 2670cc+3キャブレター・エンジンは170PSと23.5kg-mを発揮する。またヘッドライトは、ヨーロッパ仕様のカバー付角型6灯を装備していた。
シートはシトロエンとしては座面がかなり硬い革張りだが、座るときちんと腰を支えてくれる絶妙な設計。早速5速MTを操作して走り出す。ギアは3.0CSより節度感があるが、ブレーキは、DSと同様、ボール状のペダルを踏力でコントロールするタイプ。かなり癖があるもののすぐに慣れる。
エンジンは、さすがマセラティ製だけあって、軽く気持ちよく吹け上がる。トルクも低速からあり、1450kgという車重でも力不足は感じなかった。
足周りは、DSに比べれば締まっているが、それでもハイドロらしくソフトな動きで、乗り心地は快適そのもの。問題は低速で軽く、速度を上げると重くなり、更に中立に自動で戻ろうとするパワーステアリングだが、これも暫く運転していたら慣れてしまった。
このSMも長距離を気持ちよく走れるクルマであるのは間違いない。ではBMW3.0CSとの決定的な違いは何かと言えば、それはBMWの方が圧倒的に安心感があるということだ。SMは常にクルマの状態に気を配っている必要がある。だがどちらがクルマ好きの心をくすぐるかと言えば、それはやはりSMの方だろう。クルマがSで、ドライバーがM。そうなる覚悟がある人にこそ挑戦してもらいたい。
【Specifications】シトロエンSM
全長×全幅×全高:4913×1836×1324mm
ホイールベース:2950mm
トレッド(F/R):1526/1326mm
エンジン形式:V型6気筒DOHC+3キャブレター
総排気量:2670cc
最高出力:170PS/5500rpm
最大トルク:23.5kg-m/4000rpm
車両重量:1450㎏
サスペンション(F/R):ツイントレーリングアーム/トレーリングアーム
ブレーキ(F&R):ディスク
タイヤ(F&R):195/70R15
■関連記事
- シトロエン、タフでスタイリッシュかつ多用途な新型「C3エアクロス」でコンパクトSUV市場参入
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン サクソ VTS 1年走行距離無制限保証付き マフ…
支払総額(税込) 151.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 禁煙車 AppleC…
支払総額(税込) 179.5 万円
車両本体価格(税込) 165.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C3 フィール 衝突軽減ブレーキ・カープレイ対応…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
シトロエン C3 シャイン クルーズコントロール レーンキー…
支払総額(税込) 135.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シトロエン C4 ピカソ シャイン ブルーHDi アダプティ…
支払総額(税込) 205.9 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シトロエン C3 オリジンズ スマートキー アイドリングスト…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 147.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi XTR パッ…
支払総額(税込) 375.8 万円
車両本体価格(税込) 352.9万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
シトロエン C3 シャイン ワンオーナー 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 261.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック 走行20Km …
支払総額(税込) 308.9 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
シトロエン C4 ピカソ エクスクルーシブ (禁煙車)(ター…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン XTR パック ・パノラマ…
支払総額(税込) 384.2 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シトロエン C3 エアクロス SHINE パッケージ サンル…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi ワンオー…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 260.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン AppleCarpla…
支払総額(税込) 275.3 万円
車両本体価格(税込) 252.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi A…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 202.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
シトロエン C5 X シャインパック サンルーフ デジタルイ…
支払総額(税込) 396.3 万円
車両本体価格(税込) 372.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパッケージ サンルーフ…
支払総額(税込) 168.7 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi サンルーフ ブライ…
支払総額(税込) 258.7 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
シトロエン C4 フィール ブルーHDi 純正カロッツェリア…
支払総額(税込) 111.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
シトロエン C3 シャイン 禁煙車 純正16インチアルミ ブ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 186.7万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi
支払総額(税込) 269.5 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
シトロエン C5 X シャインパック プラグインハイブリッド…
支払総額(税込) 505.1 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ エアサス…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シトロエン C3 Cシリーズ マイナーチェンジ後モデル(後期…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C3 セントジェームス
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ACC パノラマルーフ バ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 296.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi ACC パノラミッ…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C5 ファイナルエディション 特別限定車 Fin…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |