スパルタンでストイックなスポーツカーが主役だった1960年代が終わると、高性能でありながら長距離も快適に運転できる、グランドツーリングカーの時代がやってきた。その黎明期を飾った、対照的な2台とは?
スポーツカーが快適さを身に着けた
1960年代まで、スポーツカーと言えば基本的に2シーターの高性能なクルマのことを意味していた。リアにシートを持つ2+2のグランドツーリングカーも存在したが、こうしたモデルは、アストン・マーティンDB系に代表されるような、超富裕層向けの高価なものが多かった。
もちろんそこまで高級でない、例えばアルファ・ロメオ・ジュリアGTのようなモデルも少なくなかったが、もう少し上のクラスで、高性能かつ豪華、そして快適に運転を楽しめる2+2グランドツーリングカーを求める声が高まったのが1970年代初頭だった。
1972年12月発行の、カーグラフィック臨時増刊「73国産・輸入乗用車」(二玄社)によれば、日本に於ける輸入車の当時の販売価格は、アストン・マーティンDBSが1250万円、アルファ・ロメオ2000GTVが281万円で、ポルシェ911は435~665万円だった。注目すべきは、911と同程度の600万円前後の価格帯に、新しい2+2スポーツカーが目立ち始めたことだ。ジャガーEタイプ・シリーズⅢ(V12エンジン)クーペが623~690万円、ランボルギーニ・ウラッコが654万円、そして今回紹介するBMW 3.0CSが520(CSIが554)万円、シトロエンSMが568万円といった具合だ。
1970年代初頭に萌芽した、この手の高性能2+2グランドツーリングカーは、オイルショックを乗り越え、1970年代後半更に車種を拡大していく。ここではその代表車をご覧にいれよう。
余裕ある走りと高い安心感
まずご紹介するのは、BMW 3.0CSだ。筆者の世代はこのボディのBMWを見ると、1976年のメイクス選手権でポルシェ935と熾烈な戦いを演じた、グループ5の3.5CSLをつい思い浮かべてしまうのだが、元になった3.0CSは、それまでにない優雅で高性能なグランドツーリングカーだった。
【写真24枚】余裕ある走りと高い安心感、BMW 3.0CSの詳細を写真で見る
戦後のBMWは、イセッタや700などの大衆車が人気を得たが、北米市場を狙ったV8エンジンの高級車シリーズは商業的に失敗で、同社の経営を圧迫していた。そのV8搭載車の最後を飾るモデルとして1962年に誕生したのが、ベルトーネ(ジウジアーロ)がデザインした美しい2ドアクーペの3200CSだったが、これも販売面は決して芳しくなかった。
ところが、1961年登場のノイエクラッセと呼ばれる1.5~2Lのセダンは、当時としては非常に高い基本性能を持つクルマで、大変なヒット作となり、同社の業績を一気に回復させた。そしてこの傑作車を元に、様々なバリエーションが誕生したのだった。
1965年に発表された2000C/CSはその一つで、ノイエクラッセのシャシーに、3200CSを近代化したようなデザインのクーペボディを載せ、2Lの直4SOHCエンジンを搭載したものだ。そしてこの2000C/CSを元に、BMWが新開発した2.8L直6 SOHCエンジンを搭載し、フロント周りを大きく変更したものが、1968年誕生の2800CSだった。更にその排気量を3Lに拡大して1971年に発表されたのが、3.0CSだったのである。
その後電子制御燃料噴射装備の3.0CSIや、ホモロゲモデルの3.0CSL、廉価版の2.5CSを追加しながら、1978年まで生産された。
今回お借りしたのは1972年式3.0CSで、新車で日本に輸入されたディーラー車を、美しくレストアしたもの。エンジンは2基のキャブレターを持つ直6 SOHC 2985ccで、180PSと26.0kg-mを発揮する。
大きなドアを開け乗り込むと、黒い革張りのシートが意外にもソフトな座り心地なのに驚かされる。エンジンをかけ、マニュアルシフトを操作して走り出す。まず感じられるのは、エンジンがスムーズかつダイレクトに吹け上がること。同時代の直6 SOHCであるニッサンL型は、アクセルを踏むとワンテンポ遅れてトルクが立ち上がる感じだが、こちらはアクセルの動きに即座に反応して太いトルクを立ち上げ、5000rpmくらいまで一気に回る印象だ。その際嫌な振動がほとんど感じられず、実に気持ちいい。
足周りは、思ったより柔らかめなのだが、ダンパーが効いているのか、動きがカッチリしている。また油圧のパワーステアリングのフィールが凄く自然で、やや重めながら、全く違和感なくステアリング操作が行えた。
今回は街中を少し走っただけだが、現代の路上でも十分以上の加速を見せてくれたし、ブレーキやミッションにも不安はなかった。これなら長距離でも疲れ知らずに運転できるはずだ。
(後編に続く)
【Specifications】BMW 3.0CS
■全長×全幅×全高:4660×1670×1370mm
■ホイールベース:2625mm
■トレッド(F/R):1446/1402mm
■エンジン形式:直列6気筒SOHC+2キャブレター
■総排気量:2985cc
■最高出力:180PS/6000rpm
■最大トルク:26.0kg-m/3700rpm
■車両重量:1400㎏
■サスペンション(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム
■ブレーキ(F&R):ディスク
■タイヤ(F&R):195/70R14
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 383.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 326.4 万円
車両本体価格(税込) 317.4万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ラグジュアリー
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 414.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 614.8 万円
車両本体価格(税込) 601.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 純正ナビ …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 218.5 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル リヤビューカメラ/ア…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 5シリーズ 528i Luxury ナビTV バック…
支払総額(税込) 169.2 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォーマンス メ…
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 7シリーズ 750i EnergyMotorSpor…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 274.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 461.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスピリット ActiV…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 7シリーズ 760Li サンルーフ・黒革シート・メー…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 5シリーズ 530iMスポーツ ブラックアウト ハ…
支払総額(税込) 378.4 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ サンルーフ 純正ナ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 142.1万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 5シリーズ 528iラグジュアリー BMWインディビ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 4シリーズ 420d xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 556.4 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ストレージPKG …
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 サ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVDビデオ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 3シリーズ 320iスタイルエッセンス ポータブルナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 1シリーズ 116i ターボ アイドリングストップ …
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ ア…
支払総額(税込) 358.4 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |