大いに働いてくれたワゴンだった…
四代目マークⅡのワゴン(GX60G)に関して、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)ではその実車についてと、プラモデルについて説明した。このプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の264号(2018年)における巻頭特集「はたらくくるま」用に制作されたものである。本来は商用車の特集であるからワゴンは対象外と言うこともできたのだが、その点も含めて、特集記事に掲載された作者・棚瀬氏による文章をお読みいただきたい。
「今回の特集は『はたらくくるま』であるが、このマークⅡワゴンは私にとって、大いに『働いてくれたクルマ』である。実車は1980年より登場した四代目のモデル(X60型)であり、この代から4ドア・ハードトップの販売が主となって、トヨタ・ビスタ店専売のクレスタが登場。いわゆる『マークⅡ三兄弟』の筆頭として、これ以降のハイソカーブームを牽引したクルマである。
マークⅡワゴンは他のモデルのほとんどがそうであるように、セダンボディの後席より後部の屋根を延長して荷室を確保した形態で、バンも外形はほぼ同一である。マークⅡワゴンの存在としては、これより次代のX70型や、これより先代のX30/40型の方が皆様のイメージが強いのではないだろうか。デザイン的には先代のボディサイドのキャラクターラインやリアゲートの木目調のワンポイントを継承しつつ、全体としては次代の直線基調にも繋がるラインを持つ、今から見るとなかなかに味わい深いものを感じるのは私だけであろうか。
私はこのクルマを、大学生時代の後半から、社会人になったのちの平成17年頃まで所有していた。元々は建築デザイン系の大学に通っていた弟が、荷物が多く積めるクルマとして車種にこだわりなく購入したのだが、維持に苦しくなって私が引き継いだものである、結局のところ、私自身の就職・転勤に伴う引っ越しや、父親の単身赴任先からの荷物の引き揚げ、弟の転職のための引っ越し等々、色々な所を(もちろん模型店巡りも含めて)走り回って、手放すころには確か17万km以上走行していた、非常に愛着のあったクルマなのである。
経験を重ねたモデラーなら同様の改造は可能、かも…?
元となるキットは、マイクロエース(旧エルエス金型)のトヨタ・クレスタである。同社からは同世代のマークⅡも発売されているが、雰囲気的にはクレスタの方が似ている気がしたので、こちらを採用した。キットそのものは以前クレスタのまま制作したときも記したように(注:こちらも「関連記事」参照のこと)、版を重ねてパーツに表面の荒れやバリは多いものの、基本設計はしっかりしたキットだ。
ワゴンに改造するための工作はプラ板の切り貼りの積み重ねで、ある程度数をこなしたモデラーなら誰にでもチャレンジできるものであると考える。同じクルマを制作の対象とするかはさておき、何かしらのセダンのキットをワゴンに改造する際の参考となれば幸いである。
塗装は自分のクルマのボディ色であったモントルーホワイトを調色して行った。今回の作例では前後バンパーもボディ色で塗装しているが、これはあくまでも自分のクルマの仕様である(フロントは上級モデルのグランデのものに取り換えた)。メーカー純正ではそれらは無塗装(黒)であるので注意されたい」
■関連記事
- ハイソカーブームの魁は、なんと私的な車だ!マイクロエース製プラモ「初代クレスタ」を細部まで研ぎ澄ます【モデルカーズ】
- 懐かしき「X60マークⅡ」のワゴンをかつての愛車仕様で再現!マイクロエース製プラモ「クレスタ」からの改造!前編【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ RAV4 ハイブリッドアドベンチャー オフロードパッ…
支払総額(税込) 474.5 万円
車両本体価格(税込) 465.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ ノア ハイブリッドZ 走行12000キロ 7人 ワン…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 382.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ヤリスクロス G 純正ナビ レーダークルーズ 禁煙車…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 207.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ライズ G ナビ バックカメラ 衝突被害軽減 スマー…
支払総額(税込) 202.9 万円
車両本体価格(税込) 188.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ライズ G 禁煙車 スマートアシスト SDナビ バッ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスクァイア Gi ・バックカメラ・アイドリングスト…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 社外9インチSDナビ バックカ…
支払総額(税込) 251.9 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ シエンタ G 寒冷地 ナビTV 両側電動ドア 夏冬タ…
支払総額(税込) 145.8 万円
車両本体価格(税込) 138.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ ライズ G スマートアシスト 禁煙車 SDナビ Bl…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 3.5Z ゴールデンアイズ 純正HD…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 151.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ ライズ G SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマート…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ C-HR G-T 4WD 8型SDナビ シーケンシャ…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 365.5万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ヤリスクロス G セーフティセンス ナビキット付ディ…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 204.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ZR Gエディション ・…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 350.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z ・4WD ハイブリ…
支払総額(税込) 468.8 万円
車両本体価格(税込) 460.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ヤリスクロス G ナビ付ディスプレイオーディオ バッ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX ・4WD 切り替え有…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 330.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z 禁煙車 純正HDDナビ バッ…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
トヨタ ヤリスクロス G 禁煙車 8インチディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ライズ G 衝突軽減装置 禁煙車 メモリーナビ バッ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ライズ G 禁煙車 SDナビ 純正16AW 衝突軽減…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z Gエディション 4WD/社…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 135.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ ハイラックス Z 純正ベッドライナー GRスタイリン…
支払総額(税込) 395.8 万円
車両本体価格(税込) 390.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 344.9 万円
車両本体価格(税込) 331.2万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ アルファードハイブリッド S タイプゴールド
支払総額(税込) 469.8 万円
車両本体価格(税込) 457.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 社外ナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ZR
支払総額(税込) 415.8 万円
車両本体価格(税込) 406.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 186.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ ハリアー プレミアム JBLサウンド メーカーナビ …
支払総額(税込) 205.9 万円
車両本体価格(税込) 187.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |