エンジニア魂が光るFFセダン
スバル360で四輪自動車の市販化に成功した富士重工(スバル)が、軽からステップアップして小型乗用車市場への参入を果たしたモデル、それがスバル1000/ff-1/ff-1 1300Gである。
【画像42枚】見事にff-1へとブラッシュアップを果たした作例とその工程を見る!
その前史としては、1954年に完成を見た試作車P-1(スバル1500)があるが、これは駆動方式やサスペンションの機構的には当時の常識的な内容を具えていたものの、フルモノコック・ボディを実現していた点に技術面での先進性を有していた。さらにこの後も小型乗用車の開発は続いたが、トランスアクスル式FRのA-4(初代ポンティアック・テンペストと同様に、プロペラシャフトを下方へたわませたものだったという)などの試作車を経て、開発陣の興味はFF方式へと移っていったようだ。
もちろんそれは“新しもの好き”というような意味ではなく、スペース効率的な意味で、これからの主流はFFになる、という確信に基づいたものであっただろう。2つの試作車を経て、ついにそれが実を結び市販化が実現したのが、1966年に発売となったスバル1000であった。スバル1000にはFF方式だけでなく、水平対向エンジン、インボード式フロントブレーキなど、数々の技術的な特徴がみられたが、そのいずれもが技術者の自己満足ではなく、前述の通りのスペース効率や、安全性・快適性の向上に不可欠なものだった。
また、当時はFF車には不快な振動(ユニバーサル・ジョイントの不等速性がその原因)がつきものとされ、その克服は困難と思われていたのだが、スバル1000ではダブル・オフセット・ジョイント(東洋ベアリングとの共同開発)という新技術の導入で見事これを解決。以後、世界中のFF車がこぞってこのジョイントを採用したという。さらに、水平対向エンジンを搭載したFF車という同様の特徴を持つアルファロメオのアルフェッタでは、その開発にあたってスバル1000を参考にしたとされるなど、その完成度の高さを示す逸話は少なくない。
こうして世に出たスバル1000だが、1969年には排気量を100ccアップして車名をff-1へと変更、翌1970年にはさらに1300ccへとエンジンを拡大しff-1 1300Gとなった。こうした変更に際してはもちろんエクステリアやインテリアのマイナーチェンジも伴い、徐々に”厚化粧”になっていく様には批判もあったが、設計そのものの合理性などに変わるところはなく、合計6年の長きに渡り販売されたのである。
実車同様に模型もマイナーチェンジ!
さて作例は、旧ヤマダ製1/24スケール・プラモデルのスバル1000をアップデートし、ff-1へと改造したものである。元のキットは2ドア・セダンであるが、作例では4ドアへと変更を行った。また、フロント周りの形状やウィンドウ開口部の大きさなども改められているが、ボディのアウトライン自体はほぼ活かされている。このキットは古い製品ながら、なかなかのプロポーションの持ち主なのだ。
……と、ここまで説明したところで、当サイトでは以前にも同じような作例をご紹介したことを思い出された方もいらっしゃるかもしれない。同様にヤマダ製プラモデルをベースとしたスバル1000 4ドア・セダンである。実は今回のff-1、その時のスバル1000をリメイクしたものなのだ。と言っても、あの作例自体を分解・改造したものではなく、当時残しておいた複製用の型を用いて新たにレジンでパーツを成型、各部を改造して制作したのである。
ベースキットの入手やその複製など、様々な意味で簡単にマネの出来る作例ではないが、フロントグリルの自作など、各部の加工には参考になる部分も少なくないだろう。それらについては制作過程の写真に解説を添えたので、じっくりとお読みいただきたい。また、先のスバル1000の作例については、下の「関連記事」をご参照いただければ幸いだ。
■関連記事
- これぞ神業!往年のヤマダ製プラモ「スバル1000」の徹底的ブラッシュアップを目撃せよ!【モデルカーズ】
- 4WDバン/ワゴンの先駆け!「初代レオーネ・エステート」をAMT製プラモ「ブラット」から制作!!【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル BRZ STI スポーツ 6速MT Wedsspor…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 284.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル ステラ Lリミテッド ナビTVバックカメラ スマート…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 236.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スバル XV 2.0i-L EyeSight
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 278.6 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-S EyeSight
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 167.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 純正8インチナビ ア…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 170.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル BRZ STI Sport ケンウッドナビ STIス…
支払総額(税込) 297.5 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スバル BRZ S 6速MT オーディオレス
支払総額(税込) 287.5 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト 8インチナビ ET…
支払総額(税込) 239.1 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 4WD…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 4WD 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
スバル BRZ S 6速MT STIスポイラーF/S/R T…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル BRZ R ワンオーナー 6速MT アルパインナビ …
支払総額(税込) 305.2 万円
車両本体価格(税込) 288.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スバル WRX S4 スポルヴィータ ワンオーナー/MARI…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5iアイサイト Sパッ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 97.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-L EyeSight
支払総額(税込) 191.7 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル フォレスター Advance アイサイト サンルーフ…
支払総額(税込) 278.5 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スバル BRZ S 6速MT ケンウッドナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト プラウドエディショ…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト アドバンスドセイフ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル フォレスター Advance ワンオーナー 9型SD…
支払総額(税込) 265.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スバル プレオプラス F スマートアシスト CDプレーヤー …
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-Lアイサイト 衝突軽…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 1年保証 4WD 1…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト HDDナビ バ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 77.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
スバル フォレスター Premium ツーリングアシスト パ…
支払総額(税込) 240.5 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 純正S…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 138.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
スバル フォレスター S-リミテッド アドバンスドセイフティ…
支払総額(税込) 167.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト アドバンスドセ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 178.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |