5マイルバンパー装着、パワー低下著しい初代最終型
コンパクトカーであるフォード・ファルコンのシャシーに、スタイリッシュな2ドアのボディを載せ、オプションパーツの豊富さを売りにヒットした元祖スペシャリティカー、フォード・マスタング。1964年のシーズン途中にデビューしたマスタングだが、そのボディは年々大きくなっていった。
【画像40枚】マスタング・パトカーの制作工程をつぶさに見る!
デビュー以来108インチ(2743mm)で不変だったホイールベースは1971年型で109インチ(2769mm)まで拡大され、さらに1973年型では、前後の衝撃吸収バンパー装着により全長も拡大(194インチ=4928mm)。この1971-1973年型が初代マスタングとしては最後のモデルとなるが、そのボディバリエーションはノッチバックのハードトップ、ファストバックのスポーツルーフ、そしてコンバーチブルの3種類があり、グレードはベーシックモデルの他、ハードトップには豪華なグランデが、スポーツルーフにはイメージリーダー的スポーツモデルのマッハ1(Mach1)が用意された。
前年型との違いで最も目につくのは、やはりフロントバンパーの変更とそれに伴うデザイン改修である。1971-1972年型のフロントは、マッハ1のみボディ同色のウレタンバンパーを装着、その他のモデルではクロームのバンパーであったが、1973年型では全モデルがカラード・ウレタンバンパーに変更。これに伴い、バンパー下に位置していたターンシグナルはグリル内に移動、縦長に配置されている。なお、リアバンパーのオーバーライダーとラバーモールはオプション設定で、モールなし・オーバーライダーのみ追加という仕様も選択可能だった。
搭載エンジンは、1971年型では370hpの429コブラジェットなどを含め7種類が設定されていたが、そうしたハイパワーエンジンは淘汰されていき、1973年型では4種類のみとなっていた。すなわち、95hpの250-cid(4.1L)直6、135hpの302-cid(5L)V8、それに351-cid(5.8L)V8が164hp(2バレル・キャブ)と266hp(4バレル・キャブ)の2仕様である。いずれの出力もかなり弱まって見える数値だが、これは1972年からエンジンの出力がNET表示となっているせいでもある。それまでのGROSS表示より20~30%下回った数字となるので注意。
複雑な変遷を辿ったMPC/AMTの両社製マスタング
さて、マスタングの歴代モデル中、1971-1973年型(所謂ビッグマスタング)の1/25プラモデルは現在、AMTから1971年型が販売されている。また、近年までは1973年型のキットもあったので、こちらも店頭在庫などで入手は比較的容易と思われるが、このふたつのキットは、実は全く別物である。1971年型はかつてのMPCによる金型、1973年型はAMTの金型によるもので、もともと両者は異なるメーカーの製品であったと理解してよい。
AMT金型である1973年型キットはかなり前に金型の一部が改修されていて、前後のサイドマーカーがなかったり、インテリアのモールドが不足していたりと、ノーマルには程遠い。最後に再販されたときには、中身に相応しくロードレース仕様としてパッケージングされているので、誤解は少ないだろう。
一方の、MPC金型による1971年型のキットは、数年前に『007』仕様をリリースの際、作り直されたフロントエンドや、トリムリング+ハブキャップのホイールなどが新規パーツとして追加された。現行の、イエローの車両が描かれたパッケージのキットにも、これらのパーツは引き継がれている。前編の記事で述べた通り、ここでご覧いただいている栃木県警仕様の作例は、MPCによる1973年当時のオリジナル品を使用して制作したものだ。
MPCの当時ものキット(所謂アニュアルキット)は1971年型としてリリースされ、1972年、1973年と金型を改修して各年式を再現していたのだが、その後の再販で1971年型に戻された際に、1973年型としては必要なモールド(車名ロゴのバッジ)が省略されてしまっていた。作例がオリジナルの1973年型のキットを使用したのは、こうした点への対処としてはそれが近道だったためである。なお、ドイツレベルからは1971年型の新規金型キットの発売がアナウンスされており、これも楽しみであることを付記しておこう。
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- 日本の警察車両史に残る1台!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!前編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD 本州仕入車両…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー
支払総額(税込) 192.1 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 154.3 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
フォード マスタング Knight3000仕様/フロントノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 217.4 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 191.2 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 132.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 182 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 232.9 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.5 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード マスタング GT ・4.6・ユーザー買い取り・社外…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2010年モデル フ…
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード E-150 XLT 2rd&3rdリクライニング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT Bluetooth・US…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 4WD 禁煙 サン…
支払総額(税込) 425.2 万円
車両本体価格(税込) 402.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード マスタング V6 プレミアム /6MT/黒革/シュ…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム エレノア仕様v…
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム ローダウン/レグザ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |