四輪駆動システム・クワトロを備えた、BEVクロスオーバー スタディモデルは、ピックアップモデルに変化するラグジュアリークーペ
アウディは、「sphere (スフィア)」コンセプトカーの集大成となる4番目のモデル、「Audi activesphere concept (アウディ アクティブスフィア コンセプト)」を発表した。2021年に発表された「Audi skysphere roadster (アウディ スカイスフィア ロードスター)」と「Audi grandsphere sedan (アウディ グランドスフィア セダン)」、そして2022年4月に発表された「Audi urbansphere space concept (アウディ アーバンスフィア スペース コンセプト)」に続き、今回、多彩な目的に対応するボディデザインを備えた4ドア クロスオーバー クーペがデビューする。
全長4.98mの非常にエレガントなこのクルマは、単なるラグジュアリースポーツカーではなく、印象的な最低地上高とオフロードにおける優れた走破性を実現する22インチの大径ホイールを備えている。スポーツバックとしてデザインされたアクティブスフィアのリアは、スイッチを押すだけでオープンカーゴベッド(アクティブバック)に変化させることができる。これにより、電動自転車、ウォータースポーツ、そしてウィンタースポーツ用ギアなどのレクリエーション装備を積載することが可能だ。
相反する要素を完全に統合したアクティブスフィアは、オンロードとオフロードの両方で優れた走破性を実現する駆動システムとサスペンションを備え、多目的に使用することが可能。ドライバーは、自らステアリングホイールとペダルを操作して、積極的に走りを楽しむこともできるが、自動運転システムも備えているため、リラックスした時間を過ごすこともできる。このコンセプトカーは、エレガントでダイナミックなクーペとして、クラシックなプロポーションとラインを特徴としているが、わずか数秒で、最高のスポーツギアを運ぶためのピックアップに変化させることができる。このカーゴベッド(荷台)は、電動自転車も積載できる十分なスペースを備えている。
【写真11枚】単なるラグジュアリースポーツカーではなく、優れた走破性も持ち味!
アウディ アクティブスフィア コンセプトのデザインは、マリブのアウディデザインスタジオで行われた。マリブは、米国有数の海岸道路であるパシフィックコーストハイウェイのすぐ近くにある。このクリエイティブなプロジェクトを担当したのは、スタジオマネージャーのゲール ビュザン氏と彼が率いるチームだ。彼はプロジェクトの背景にあるアイデアについて、次のように説明している。「アクティブスフィアは、とてもユニークなクルマです。このモデルは、アウディ スポーツバックのエレガントなスタイル、SUVの実用性、オフロード性能を巧みに組み合わせた、まったく新しいタイプのクロスオーバーです」
今回アウディのPPEモジュラーシステムによる電気駆動と急速充電テクノロジーを備えたアクティブスフィアが、コンセプトカー スフィアファミリーに加わった。ゼロエミッションによる走行、600kmを超える航続距離、800Vテクノロジーによる急速充電により、このクルマは持続可能性、優れたダイナミクス、最先端の電気自動車として、長い航続距離を妥協なく実現している。
力強く美しいエクステリアデザイン
そのサイズ(全長4.98m、全幅2.07m、全高1.60m)より、アウディ アクティブスフィア コンセプトは、プレミアムセグメントに属する。電気自動車の特徴でもある2.97mの長いホイールベースは、乗員の足元に広々としたスペースを提供。前後のオーバーハングが短く、全体として数値以上にコンパクトな印象を与える。さまざまな角度から見ると、アウディ アクティブスフィア コンセプトは、まるで1つの大きな塊から削り出したかのように見える。
22インチの大径ホイール、印象的な最低地上高、アウディらしいフラットなキャビン、そしてダイナミックなルーフラインにより、そのプロポーションはスポーツカーを想起させる。285/55タイヤは、あらゆるタイプの地形に対応し、そのトレッドパターンは、アクティブスフィアがオフロードも走行できることを示している。明確なエッジが存在しないデザインにより、凸面と凹面がスムーズにつながり、ボディパネル全体にソフトな陰影がもたらされている。サイドとリアから見ると、リアのホイールハウスは水平基調のデザインが採用され、このコンセプトカーのダイナミックなポテンシャルを表現している。
エクステリアは、優れたオフロード能力を全身で表現しており、ボリューム感のあるホイールアーチにより、このクルマが可変電子制御式クワトロ 4輪駆動システムを備えていることを示している。アウディ アクティブスフィアの最低地上高は、走行条件に応じて変化させることができる。基本となる地上高は208mmだが、オフロード走行時には40mm高くすることができる。同様に、オンロード走行時には40mm低くすることができる。これは、高速走行時の重心の低下と空力性能の両面でメリットがある。オフロード走行時のアウディ アクティブスフィアのアプローチアングルは18.9°、ディパーチャーアングルは28.1°だ。
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