四角いヘッドライトに横基調のグリル。今見るとちょっとズングリしたスクエアなボディフォルム。1980〜90年代に登場したちょっと地味な欧州セダン。でも今、そんなシブいセダンがタマラナク気になる!
1980〜90年代のカクカクしたサルーンが今、とっても新鮮!
趣味車の中で何がシブいかって、何の変哲もない4ドア・セダンに優るものはないだろう。それも特に快速系ハイパフォーマンス・モデルってわけでもなく、誰もが唸らされる美しい姿を誇るってわけでもなく、“脱いだらスゴイんです”的隠れゴージャスなインテリアなどを持つわけでもなければ、最新鋭にも歴史的モデルにも遠いほどほどに古臭い頃合いで、いつまでもどこまでもどうしたってフツーであり、“蓼食う虫も好き好き”じゃないけどどういうわけか愛してしまった人以外には価値らしい価値を感じてもらえないような、そんなセダンこそがベスト。
いや、そういういい方をすると悪し様に罵ってるように誤解されるだろうけど、それは違う。そうしたクルマ達からは、選んだオーナーの“コイツのよさは俺が解っていればいい”という秘めたる熱い想いが、じんわりと、けれどとても強く伝わってくる。クルマというのは他人の目を気にしながら虚栄心や御機嫌伺い混じりで選ぶものじゃなく、自分自身の価値観で選ぶもの。そうした極めて真っ直ぐで真っ当な考え方やすっぱりと潔い姿勢が、激シブ以外の一体何だっていうのだ?
熱心に愛されるクルマには愛される理由というものが必ずあるわけだが、ここに登場する3台のヤングタイマー世代のヨーロピアン・セダンは、間違いなく地味ではあるが、愛される理由に明確な説得力がある代表格。そこに気づくことができたら、この“地味系”ヨーロピアン・セダンが一気に“滋味系”であるように感じられるはずだ。
デルタ譲りの4WDサルーン
1980年代のランチアと聞いて誰もが思い浮かべるのはデルタ。それもバリバリのラリー系だろう。その影に隠れた小型セダンが一番に出てくる人は稀だ。
プリズマはゴルフの対抗馬として小さな高級車を目指したデルタのセダン版。小さな高級セダンだ。スタイリングはハッチバックから派生したモデルとは思えないほど違和感のない仕立て、ジウジアーロの仕事ならではの綺麗に調和のとれたものである。しかも極めてランチアらしいノーブルな雰囲気。そりゃもうパッと見が地味めに感じられても無理がない。というか、むしろ意図的に落ち着いた方向を目指したことは間違いない。インテリアの上品な雰囲気からも、そうした意図が窺える。真の品格を備えた者は抑制を効かせるぐらいでちょうどいい、とばかりに。それはモータースポーツで勝ち星を得ることとは別の、ランチアのもうひとつの大切な側面だったのだ。
【写真13枚】デルタ譲りの4WDセダン、ランチア・プリズマの詳細を写真で見る
もちろんプリズマにも高性能モデルはあった。デルタと同じフルタイム4WDシステムを持つ、インテグラーレだ。とはいえ、自然吸気2.0L 4気筒の115PS。リア・デフにはロック機構が備わり、生活4駆としての色合いが強かったりもする。と聞けば大したことないのかと思われるだろうし、実際に速さはほどほどだったが、そちらはデルタにオマカセ。このクルマの持ち味は、激しさとは対極にあるかのような素直で優雅な身のこなし。地味といえば地味だけど、所作が“上品”という言葉の方が相応しい。そういうクルマも、最近、ないのだよね。
(中編フォルクスワーゲン・ジェッタに続く)
【Specifications】ランチア・プリズマ・インテグラーレ
■全長×全幅×全高:4180×1620×1385mm
■ホイールベース:2475mm
■トレッド(F/R):1410/1405mm
■車両重量:1180kg
■エンジン:直列4気筒DOHC
■総排気量:1995cc
■最高出力:115PS/5400rpm
■最大トルク:16.6kg-m/3250rpm
■サスペンション(F&R):ストラット
■ブレーキ(F&R):ディスク
■タイヤ(F&R):185/60HR14
■関連記事
- 【Tipo】孤高のV8、それぞれの道 ~2つのブランドにV8がもたらしたものとは~ ポルシェ渾身の高速ツアラー『928 S4』編
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 路面から数cmのところを滑空しているような浮遊感『シトロエンBX』編
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 335.2 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア イプシロン ベースグレード マルチジェット デイー…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア デルタ 1.8 Diturbo jet BOSE…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
ランチア デルタ 1.6マルチジェット 16Vターボ ガレ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ランチア テーマ ターボ16v 2.0 5速マニュアル 72…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 382.3 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.6 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア フルビア 2C
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア デルタ 1.8 Di Turbo Jet Wサン…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ランチア イプシロン LS LS 1.2 16V Enric…
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 55.5万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 16.4万km |
ランチア デルタ 1.8T 16V 左H Bカラー/キーレ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 77.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ランチア イプシロン LX レザーシート
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |