今にして思えば、1980年代終盤から1990年代初頭は、輸入ハッチバック車が一番輝いていた時代かも知れない。かつて何台かを所有した経験のある森口将之氏に、こうしたクルマがまだまだ楽しめるのかを検証していただいた! 中編のプジョー205に続いてフォルクスワーゲン・ゴルフをピックアップ!!
小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ
最後はゴルフだ。なんとオドメーターの数字は18万kmを刻んでいたが、さすがVW、ボディのしっかり感は失われておらず、ドアはメルセデス・ベンツGクラスのようにカチャッと心地よい響きとともに閉まる。いきなりこの時代のドイツ車の質実剛健な部分を教えられた。
【写真15枚】小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ、フォルクスワーゲン・ゴルフの詳細を写真で見る
他の2台より背が高くスクエアなスタイリングなので、キャビンは上下方向に余裕がある。寝すぎていない大きなウインドーが心理的な広さ感をプラスしてくれる。固めのシートはドイツ車そのもの。メーターの書体、LEDを埋め込んだようなインジケーター、ごついコラムレバーやセレクターレバー、四角いスイッチなどなど、目に映り手に触れるものすべてがジャーマンテイスト。ラゲッジスペースは開口部こそやや高めだが、中は深くて収容力がありそうだった。
直列4気筒SOHCエンジンは、今ではめったにお目にかかれないカウンターフロー。排気量はフランス生まれの2台より100cc少なく、ATもギアが一段少ない3速だ。加えてこの時代のゴルフの右ハンドルはアクセルの反応がやや渋め。最高出力は105PSをマークしているものの、加速感は205やBXより穏やかに感じた。ただビーンという独特の響きを奏でながらの吹け上がりは滑らかで、優秀な機械であることが伝わってくる。
ステアリングも滑らかで、油圧式ならではのしっとりした手応えを伝えつつ確実に切れる。ここからもボディ剛性の高さを感じる。ストロークの長いサスペンションは信頼できるロードホールディングを発揮。乗り心地ともども懐の深さを感じる。小手先の刺激に頼らず、本質で勝負する実直なものづくりの姿勢が伝わってきた。
ちなみに当日は長袖のシャツ1枚で過ごせるほど暖かかったので、エアコンも入れてみた。3台とも効いた。真夏に渋滞が予想される道路に向かうようなことは、車齢を考えれば控えたほうが良いが、パワーステアリングやパワーウインドーなどの装備を含め、今のクルマにさほど劣らない快適性は持ち合わせていることが確認できた。
逆に安全面は、ABSやエアバッグすら備わっていないので、ヒストリックカーとさほど変わらないと考えるべきだろう。でもその代わり、ボディの小ささや軽さ、窓の大きさなどがもたらす明るくて軽やかな走り味、高性能でないからこそ街乗りレベルでも味わえる走りの個性は、乗っているこちらまで気持ちを明るく軽やかにさせてくれるようだった。
スポーツモデルの楽しさとは違う、この世代の実用車ならではの味わいは、暖かくて過ごしやすかった取材日を思わせる、うららかなものだった。
【SPECIFICATION】1992年式フォルクスワーゲン・ゴルフGLI
■全長×全幅×全高:3985×1665×1415mm
■ホイールベース:2475mm
■車両重量:1050kg
■エンジン:水冷直列4気筒SOHC 8バルブ
■総排気量:1780cc
■最高出力:105PS/5400rpm
■最大トルク:15.1kg-m/3800rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):175/70R13
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 純正メモリ…
支払総額(税込) 371 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st NAVI R…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 250.9 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ ベースグレード HDD…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 297.6 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ One …
支払総額(税込) 234.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム 限…
支払総額(税込) 315.4 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 新車保証 …
支払総額(税込) 360.3 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 291.4 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 265.5 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 274.1 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 424.4 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 150.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIトレンドライン ディスプレイ…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック 認定中古車 …
支払総額(税込) 298.5 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル ETC R…
支払総額(税込) 357.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン サンルーフ
支払総額(税込) 339.5 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン マ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st オールインセ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証 弊…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |