なりに成立している形に手を加えるのは至難の業!
いすゞが残した1960年代国産名車の代表格、ベレットGTRと、それを再現したフジミ製1/24スケールのプラモデル、そしてそれを幅詰めするなどして制作した作例については、前編の記事(下の関連記事参照)ですでにご紹介した。この作品は自動車模型専門誌「モデルカーズ」301号(2021年)の特集記事のために制作されたものだが、ここではそのときの、作者・Ken-1氏による解説をお読みいただきたい。
【画像45枚】幅詰め以外にもあれこれと手を加えた制作工程を見る!
「今回の特集は、定番的な国産名車の、現在も比較的入手が容易なキットを改めて今制作すればどうなるか、がテーマということで、僕はフジミのいすゞベレット GTRをチョイスしました。このクルマのキットはフジミから発売されて久しいのですが、ヒストリックカーとしてのベレットの評価が確立したのちの、2000年代初頭に新規でリリースされています。自分的な感覚としては比較的新しいキットなのですが、20年近くの時が流れているわけで……。ということで、今の目でアップデートした完成品を目指してみることにしました。
このフジミのベレット、そのまま組んでもそれなりに雰囲気よく実車のイメージを捉えている良キットなのですが、編集部からの指摘によると1/24に換算すると少し幅が広いんだそうです。確かにちょっと何か印象が違うような気もするけれど、決して悪くはない。ならば今回、その幅を実際の幅にすればもっとしっくり来るベレットになるのでは……と挑戦してみることにしました。
まあ幅を詰めるだけでグッと良くなるだろうとプランを練っていると、色々気がつくことが。どうやらルーフ/キャビンのバランスは悪くありません。ドア部分のショルダー部分のボリュームが大きすぎる感じと、これも編集部から聞いたので、ルーフ/キャビンを切り離し、ボディの幅を詰めて、その後に再接続という手段を取りました。意外と手間が……(笑)。そして実際作業してみると……に、似てない!? 作業前の幅が広いはずの形状だった方がよりベレットらしさがあったような気がします!
しかし、やはりバランス的に実車の形状に近づいてはいるのです。ならばこの違和感の原因はどこに!? ……と追いかけていくと、ボンネット先端からサイドのラインが怪しいように思えたので、上部正面のボリュームを増し、サイド上部は回り込むよう撫で肩となるよう窄め、バンパー上側に少しボリュームを持たせてみました。オタフクのような下膨れ感を加えた訳ですが、これで大きく実車のイメージに近づきました。さらにライトパーツをひと回り大きくすると、見違えるほどベレット感を取り込むことに成功できたと思います。
こんな風に突き詰めて作るもよし、構わず作るもよし
結果的にはハードな改造となりましたが、デザインとバランスの妙と言いますか、元のキットの形状では、細部を突っ込んで見ると正確な形状かと言えば微妙なものの、そのバランスの中でベレットらしさが再現できていたようです。しかし、それを中途半端に正してしまうと、バランスが崩れて全く違うクルマに見えてしまう訳です。それをまた再構築していくという流れは、謎解きのような、パズルのピースを組み立てていくような……。そして答えが見えた時、一気に視野が広がるような面白さがありました。
とは言え、これが唯一の正解で、こうやって作らなければならないという訳ではありません。今回のような一歩踏み込んだ制作は大変ではあるのですが、自分の持つイメージを再現する。これもまた模型の楽しみのひとつとも言えるのではないでしょうか。あくまでも制作例のひとつとして記事を楽しんでいただければと思います」
■関連記事
- 幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】
- シンプルな顔つきに改修!ハセガワ製プラモ「いすゞジェミニ・イルムシャー・ターボ」を前期化する【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ コモマイクロバス 1オーナー★ANNEX製キャンピン…
支払総額(税込) 157.9 万円
車両本体価格(税込) 141.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック フラットロー 本州仕入れ 1.5t低…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 28.7万km |
いすゞ エルフトラック ロングフルフラットロー 標準ロング …
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
いすゞ フォワード ワイド 6200カット 古河ユニックハ…
支払総額(税込) 291 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
いすゞ フォワード 227番 新中型免許OK 増トン 平ボデ…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 39.0万km |
いすゞ ガーラ 車検整備付 令和7年5月まで H17年式 …
支払総額(税込) 436.5 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン/アルミバン/左電格/6…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
いすゞ エルフトラック ナビ AT 1.5t積 バックモニ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
いすゞ エルフトラック パワーゲート付 Wキャブ 4WD 幌…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック セミロング アルミバン
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換9.5万km |
いすゞ ウィザード LS ガソリン 社外アルミ キーレス E…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
いすゞ エルフトラック 23-132 2t 平ボディ ワイ…
支払総額(税込) 287 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
いすゞ ビッグホーン LS ロング 1オーナー ディーゼルタ…
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
いすゞ エルフトラック 積載1150KG-Wキャブ
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック 8ナンバー 3000CC キッチン…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
いすゞ エルフトラック 新明和 ローダーダンプ 積載量30…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
いすゞ エルフトラック 積載車 キャリアカー セルフローダー…
支払総額(税込) 310.4 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 36.4万km |
いすゞ エルフトラック 2トンアルミバン 車両総重量4685…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ エルフトラック H30年式 いすゞ アルミバン 格…
支払総額(税込) 482.9 万円
車両本体価格(税込) 481.8万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
いすゞ フォワード 冷凍バン・低温・観音式・助手席側サイド…
支払総額(税込) 930 万円
車両本体価格(税込) 929万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
いすゞ フォワード 冷凍バン・低温・観音式・助手席側サイド…
支払総額(税込) 930 万円
車両本体価格(税込) 929万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ いすゞ AtoZ アラモ リチウム200Ah FFヒ…
支払総額(税込) 641 万円
車両本体価格(税込) 624万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ワンオーナー/ユー…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 318.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
いすゞ エルフトラック 4.4トン 平ボディー ワイド ロ…
支払総額(税込) 313.3 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 20.6万km |
いすゞ フォワード 塵芥車 新明和製 プレス式 パッカー車…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 48.2万km |
いすゞ ギガ <いすゞ>土砂禁ダンプ 2デフ車両 18.8…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 77.2万km |
いすゞ フォワード <いすゞ>4tアルミウイング 6.2m…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 58.6万km |
いすゞ エルフトラック 2.95トン 4段クレーン 2.6…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 45.6万km |