従来型のクルマ作りにギモン? 答えは会社の外にある!
大学院を卒業した水落さんは1986年にマツダに入社。その後技術研究所の配属となった。技術研究所と言えば、当時量産車とは切り離した先行開発なども手がけていた部門である。NA型ロードスターもこの技術研究所が主導したプロジェクトから誕生したものだ。
「主にモーターショーなどで披露するコンセプトカー作りに携わっていました。新しいブランディング提案もやっていて、例えば当時国産乗用車初のフルタイム4WDをやったのがマツダ(ファミリア)でした。乗用フルタイム4WDをコンセプトに20〜30年後を見据えた今のSUV的なプロトタイプを作って上層部に提案したりしていたんですよ」
日本国内はバブル経済の上昇気流に沸いていた時代。その頃、マツダ社内では首都圏におけるブランドシェア強化への取り組みが進められていた。そんな中、マツダの経営企画室から水落さんが在籍する部署に”M2をやらないか”という話が降ってきたのだ。
「私は部署内では若手メンバーの中心だったこともありグループの課長から『お前がやれ』と指令が出て、M2のコンセプトを練るところから携わることになったんです」
当時、水落さんはまだ入社間も無い若手。だが後のM2ブランドの根幹に関わるある思いをすでに抱いていた。「会社に入って1年ちょっとという頃でしたが、私が感じていたのが量産車に対する秘密主義への疑問です。とにかく全ての量産車の開発をやたらと隠している。メーカーってクルマを一生懸命考えて作るんだけれど、それを買ってもらうのはお客さん。なのに出来上がるまでこっそりクルマを作って、出来上がった途端に”さあ、さあ買ってね!”。それって一方的すぎやしないかな? ってね。私は発信だけじゃなくお客さんの意見を"受信したいな”と思っていました。社員たちと話すとみんな交流範囲も考え方も狭くて、会社の中だけでやりあっているだけで、お客さんの声を直接聞く場というのが皆無だったんです。”国内営業”という部署はありましたけど、それはディーラーさんと話をする部署であって直接お客様の声が入ってくるルートではありませんでした」
水落さんは作り手側がユーザー側と直接コミュニケーションを取る機会がないという状況に危機感を抱いていたのだ。そして、そこにこそチャンスがあると感じていた。
「クルマを開発する人間がいて、実サイズの試作車を前にお客さんと腹を割って話せる場所。そんな場所があれば、私たちも自然とお客さんがどういったクルマを求めているのかというところまでわかってくるはず。お客さんの意見の言いなりではなく、たくさんの意見を受信し消化して次の開発に生かすことができるんじゃないかと。会社の仕組みとしてそうしたことを実現できないかという実験部隊がM2だったんですよ」
プロジェクトへの思いが込められたショールーム
プロジェクト最初の”作品”とも言える「M2 ビル」は今も世田谷区内にその姿を残す(現・東京メモリードホール)。30年近い時を経ても注目度は抜群だ。「当時、M2のソフト運営面のコンペに博報堂が参加していました。博報堂が白羽の矢を立てたのが当時若手建築家だった隈研吾氏。私は、普通の建物では不景気になった途端上層部に売られてしまう、M2持続のためにも簡単に売却されないようにと考え『グウの音も出ないようなデザインで』と依頼したんです」
■関連記事
- 1981年の東京モーターショーで発表されたマツダ幻のショーカー『MX-81アリア』が40年の時を経て蘇る。同車が辿った数奇な物語とは――?
- マツダ・ロードスター商品改良、特別仕様車「Brown Top」と新色「ジルコンサンドメタリック」が追加
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXG ワンオーナー…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-5 25T エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 249.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 純正ナ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 4WD 純正SDナビ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正ナビ ドラレコ サ…
支払総額(税込) 198.1 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ CX-3 20S エクスクルーシブモッズ 追従機能付…
支払総額(税込) 196.4 万円
車両本体価格(税込) 185.4万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
マツダ MAZDA3セダン XDプロアクティブ ツーリングセ…
支払総額(税込) 199.7 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ CX-3 XD ノーブル ブラウン 4WD 軽油 タ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
マツダ デミオ XD 純正ナビ/ワンセグ・CD・DVD・US…
支払総額(税込) 63.8 万円
車両本体価格(税込) 53.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 20Sプロアクティブ ツ…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ デミオ XDノーブルクリムゾン 純正ナビ/全方位カメ…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 禁煙 BOSEサウンド…
支払総額(税込) 284 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ MPV 23C ・純正HDDナビ&CD&DVD&HD…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 45.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ・純正メモリナビ&フル…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 181.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マツダ CX-5 XD ・ワンオーナー・純正ナビ/CD/DV…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 71.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
マツダ デミオ XD 純正ナビ/LEDヘッドライト/衝突軽減…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 58.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング ・純正ナビ&TV&CD&…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 163.1万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 20S プロアクティブ 純正ナビ(AM/F…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 169.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング
支払総額(税込) 97.5 万円
車両本体価格(税込) 90.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ BOSEサウンド パワ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 91.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ ・純正ナビ&CD&D…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 111.4万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ CX-5 20S メーカーOPナビ/フルセグテレビ/…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 201.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
マツダ ロードスターRF RS 禁煙車 電動オープン 純正メ…
支払総額(税込) 286 万円
車両本体価格(税込) 278.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ デミオ XD 純正ナビ フルセグ CD DVD US…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ 純正ナビ/バッ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-30 20S ・純正メモリナビ&フルセグTV&…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 192.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
マツダ CX-30 XD プロアクティブ ツーリングセレクシ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-30 XD Lパッケージ 純正ドラレコ レーダ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 252万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |