アルファロメオと言えば…グリーン!
伝統と前衛の絶妙なバランスとして絶賛された、アルファロメオGTV。そのタミヤ製プラモデルと実車については、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)で解説した通りだ。この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の、美しいクーペを特集した記事(2010年)用に制作されたもの。このタミヤ製GTVを、ひいては自動車のプラモデルを美しく作るコツについて、作者・北澤氏の文章をお読みいただこう。
「スケール問わずこの車種で唯一のインジェクション・キットであるタミヤ製GTVだが、ボディのプロポーション再現は素晴らしく、大きなフロントフードの開閉は圧巻だ。エンジンは特徴的なヘッド周りの形状がよく再現されているが、補機類の一部が省略されており、エンジンベイのギッシリ感が欠けているのは惜しい。シャシーは排気系が独立したパーツになっていて塗装がしやすい。独特な構造の前後サスペンションも精密に再現され、車高やトレッドのバランスも完璧だ。
インテリアはドア内張りが別パーツとなりシート背面やペダルもあり、再現度が高い。パーツは比較的多めだが、タミヤらしく適確な設計と高精度のモールドで非常に作り易く、ビギナーからベテランまで幅広く楽しめる優れたキットである。
余計な小細工を要しないキットなので、作例ではボディ塗装に注力した。前期型GTVのボディカラーには定番のレッドをはじめとして5色が用意されていたが、今回は、当時の路上ではおそらく最もマイナーだった、トロピカルグリーンメタリックを選んでみた。アルファというと条件反射的にレッドに塗ってしまいがちだが、少し青みのあるグリーンもまた、ジュリア・クーペの頃から必ずカタログに載っていた伝統色で、レッドに次いでアルファらしいボディカラーと言えるだろう。
メタリックカラーならではの塗装のコツを公開
ボディおよび別体のフロントフードやバンパー、そしてシャシーは、赤いプラスチックで成型されている。赤のプラは顔料成分の染み上がりが起こりやすいのが難点だ。そのため塗装の前に、シルバーを混ぜたサーフェイサーを吹いて染み上がりをブロック(銀留め)する手法がよく知られているが、作例のようなメタリックカラーでボディを塗装する場合は、塗膜の下の方のメタリック粒子が同じ作用をしてくれるので、その必要は無い。
その塗装の前に吹くサーフェイサーは本来、表面を研いで下地を作るものだが、模型の塗装の場合は発色を良くすることとキズのチェックが主たる目的なので、必ずしも研ぐ必要はない。ホコリを付けないように、またガサつきを出さないように注意して吹けばよいだろう。その上にボディカラーを吹くわけだが、メタリック塗装は下地表面の状態を反映しやすく、銀の粒子がウロコ雲のような模様を描き出してしまうことがある。これを避けるには、クリアーを混ぜて吹くと、塗膜の中で粒子が泳いでいる状態のまま乾くので、粒子が均一に揃った塗り上がりになる。
メタリックカラーはクリアーコートにおいても注意すべき点がある。最初のクリアーを吹いた時に表面の銀の粒子の反射が変わって、色味が若干変化してしまうことがあるのだ。クリアーを吹く方向によって色味が変わってしまったりするので、最初のクリアーまではフードやとバンパーをボディに合わせた状態で吹く方が良い。クリアーを1回吹いてしまえば表面は安定するので、あとはバラして別々に吹き重ねていっても大丈夫だ。表面積が小さい方がホコリの付着リスクも小さくなる。
実をいうと実車の色はもう少し暗く沈んだ感じの色味なのだが、模型としての見栄えや撮影要件を考慮して、少し明るく鮮やかな方向に振ってみた。彫刻的なエッジがチャームポイントのGTVのスタイリングには、メタリックカラーがよく似合うのだ」
■関連記事
- タミヤ製「アルファロメオ 155 V6 TI」を気魄のディテール追加で密度アップ!【モデルカーズ】
- よっ、イタリアの伊達男!タミヤ製プラモ「アルファロメオGTV」をひたすら美しく作る・前編【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0TURBO Q4 禁煙車…
支払総額(税込) 274.3 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アルファロメオ トナーレ ヴェローチェ 弊社試乗車 新車保証…
支払総額(税込) 538.7 万円
車両本体価格(税込) 510.9万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 917km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 275 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ ブラウンレザー コネ…
支払総額(税込) 318.1 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750 TBI…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197.3万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 限…
支払総額(税込) 463.6 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ ワンオーナー 新車保…
支払総額(税込) 359.3 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 認定中古車保証 ワン…
支払総額(税込) 422 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アルファロメオ ジュリア スプリント 認定中古車保証 ワンオ…
支払総額(税込) 238.1 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ GT ジュニア スポーツレザー…
支払総額(税込) 482.9 万円
車両本体価格(税込) 458.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 464.1 万円
車両本体価格(税込) 435.8万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ アダプティブクル…
支払総額(税込) 1192.8 万円
車両本体価格(税込) 1141.8万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ 当店下取車 本革シー…
支払総額(税込) 96.7 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 525.8 万円
車両本体価格(税込) 496.8万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 524.6 万円
車両本体価格(税込) 496.8万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 468.2 万円
車両本体価格(税込) 444.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アルファロメオ ミト スーパー クルーズコントロール 本革シ…
支払総額(税込) 177.2 万円
車両本体価格(税込) 160.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 521.1 万円
車両本体価格(税込) 492.8万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 645.2 万円
車両本体価格(税込) 615.8万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ アルフィスティ
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 92.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 511 万円
車両本体価格(税込) 486.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 禁煙車/ACC/衝突…
支払総額(税込) 562.3 万円
車両本体価格(税込) 535.5万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 禁…
支払総額(税込) 473.4 万円
車両本体価格(税込) 448.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ アルファGTV 3.0 V6 24V 右H …
支払総額(税込) 147.4 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
アルファロメオ アルファGTV 3.0 V6 24V 右ハン…
支払総額(税込) 158.4 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 420.8 万円
車両本体価格(税込) 398.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4 2Lターボ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アルファロメオ アルファブレラ 3.2 JTS Q4 Q-ト…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 546 万円
車両本体価格(税込) 522.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 490 万円
車両本体価格(税込) 466.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |