社会状況から大幅パワーダウンを余儀なくされて
コンパクトカーであるフォード・ファルコンのシャシーに、スタイリッシュな2ドアのボディを載せ、オプションパーツの豊富さを売りにヒットした元祖スペシャリティカー、フォード・マスタング。1964年のシーズン途中にデビューしたマスタングだが、そのボディは年々大きくなっていった。
【画像25枚】それでもカッコイイ1973年型マスタングと、そのプラモの変遷(の一部)を見る!
デビュー以来108インチ(2743mm)で不変だったホイールベースは1971年型で109インチ(2769mm)まで拡大され、さらに1973年型では、前後の衝撃吸収バンパー装着により全長も拡大(194インチ=4928mm)。この1971-1973年型が初代マスタングとしては最後のモデルとなるが、そのボディバリエーションはノッチバックのハードトップ、ファストバックのスポーツルーフ、そしてコンバーチブルの3種類があり、グレードはベーシックモデルの他、ハードトップには豪華なグランデが、スポーツルーフにはイメージリーダー的スポーツモデルのマッハ1(Mach1)が用意された。
前年型との違いで最も目につくのは、やはりフロントバンパーの変更とそれに伴うデザイン改修である。1971-1972年型のフロントは、マッハ1のみボディ同色のウレタンバンパーを装着、その他のモデルではクロームのバンパーであったが、1973年型では全モデルがカラード・ウレタンバンパーに変更。これに伴い、バンパー下に位置していたターンシグナルはグリル内に移動、縦長に配置されている。なお、リアバンパーのオーバーライダーとラバーモールはオプション設定で、モールなし・オーバーライダーのみ追加という仕様も選択可能だった。
搭載エンジンは、1971年型では370hpの429コブラジェットなどを含め7種類が設定されていたが、そうしたハイパワーエンジンは淘汰されていき、1973年型では4種類のみとなっていた。すなわち、95hpの250-cid(4.1L)直6、135hpの302-cid(5L)V8、それに351-cid(5.8L)V8が164hp(2バレル・キャブ)と266hp(4バレル・キャブ)の2仕様である。いずれの出力もかなり弱まって見える数値だが、これは1972年からエンジンの出力がNET表示となっているため。それまでのGROSS表示より20~30%下回った数字となるので注意。
ややこしい変遷を示すMPC/AMT製マスタング
さて、マスタングの歴代モデル中、1971-1973年型、所謂ビッグマスタングの1/25プラモデルは現在、AMTから1971年型(キットNo.38160)と1973年型(38156)が販売されている(注:「現在」は作例が「モデルカーズ」誌面に掲載された2006年を指す)が、1971年型のベースは旧MPC、1973年型はAMTの金型によるもので、もともと両者はメーカーの異なるキットである。
この1973年型は、すでに4回ほど再販されたため金型の一部が改修されていて、前後のサイドマーカーがなかったり、インテリアのモールドが不足していたりと、ノーマルには程遠い。したがって、カスタム仕様として1978年に再販された「MACHO MUSTANG」(No.2901)か、1981年再販「STREET MACHINE」(PK4167)と同じもののようだ。パッケージにはなんとMPCのノーマルキットの完成写真が使われていて、「プロトタイプをレタッチしたもの」と書かれている(注:この1973年型は数年前よりロードレース仕様としてパッケージングされているので、混乱は避けられる)。
という訳で、ノーマルな1973年型を再現するには、現行の1971年型のキットを使う方が近道であり、作例もそうして制作したものである。ありがたいことに旧MPC(0805)がベースなので、元の1973年型のグリルパーツも残っている。ちなみに、そのまま1971年型(または1972年型)とするには、フロントバンパーの幅を狭くするとよい(注:1971年型のキットは数年前に『007』仕様をリリースの際、作り直されたフロントエンドや、トリムリング+ハブキャップのホイールなどが新規パーツとして追加されている)。
キットのボディはパーティングラインを削り落として、フロントバンパーからエプロンパネルを切り離し接着。リアパネルもボディに接着して、前後の筋彫りを追加した。リアバンパーは、取り付け部にプラ板を貼り位置を後ろにずらすことで、2.5マイルバンパーを再現。オーバーライダーもプラ材からの削り出しで取り付けている。エンジンフードのラムエア・スクープは開口し、細いルーバーのモールドは瞬着パテで埋めた。本来このルーバーは、1973年型だけでなく1971-1972年型にも存在しないはずのものだ。
ボディカラーはMedium Yellow Gold(カラーコード6C)。今回はカラーチップがなかったので、実車カタログやレストア車の写真から判断した。今回の作例は、ノーマルのスポーツルーフにオプションのエンジンフードをチョイス、エンジンはスタンダードの302-cidという設定。サイドシルとエンジンフードにセミグロスブラックをマスク塗装したが、あえてマッハ1にはしていない。本来はボディサイドとリアに「Mustang」のエンブレムが存在するが、オリジナルのキットではモールドされていたものの、今回の再販ではなくなっており、そのままとした。しかし、いずれ自作デカールで再現してみたい。
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- あのイーストウッドの相棒、「1972年型フォード・グラン・トリノ」をレアなジョーハン製プラモで制作!【モデルカーズ】
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 純正ディス…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード マスタング 後期・エコブーストプレミアム・App…
支払総額(税込) 435.7 万円
車両本体価格(税込) 408.7万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 車高調・VOS…
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 498.7万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード マスタング Knight3000仕様/フロントノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 買取仕入 GT…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2010年モデル フ…
支払総額(税込) 192.2 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード エクスプローラー XLT Bluetooth・US…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 正規ディーラー車/ブ…
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フォード エクスプローラー XLTスーパーエクスクルーシブ …
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
フォード マスタング エコブースト EDGEカスタム エア…
支払総額(税込) 629 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード マスタング エコブーストコンバーチブルシェルビー…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム シェルビーGT…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 372万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォード E-150 パセッンジャーWG Luxury c…
支払総額(税込) 482.1 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード マスタング カリフォルニアスペシャル 正規ディーラ…
支払総額(税込) 442 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード エクスプローラー 4WD XLT エクスクルーシブ…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラー XLT 新並 7人乗り 電動サー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード ブロンコ エディバウアー 新車並行車 社外アルミホ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
フォード フォードその他 ランチェロ 500 1973y …
支払総額(税込) 548.3 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング ファストバック ブラックレザーシート …
支払総額(税込) 821.2 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エコノライン E350 荷台ウッドカスタム
支払総額(税込) 324.4 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォード マスタング 2024新型モデル GT プレミアム…
支払総額(税込) 1367 万円
車両本体価格(税込) 1228万円
諸費用(税込) 139万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 444km |
フォード F-150 ライトニング 新車並行 オリジナル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 19.1万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT
支払総額(税込) 189.3 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォード エクスカージョン
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 バックカメ…
支払総額(税込) 127.5 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フォード フォード F-250
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |