折り紙ボディにビス止めオバフェンは和の魅力
近年、日本のチューンドカーをモチーフとしたミニカー、プラモデルの人気が高まっている。その傾向は日本はもとよりアメリカやアジアでも顕著で、LB-WORKS(LBワークス)を筆頭に、RWB、ロケットバニーなどが代表的な存在として知られている。
【画像49枚】オレンジメタリックのウラカンとその制作工程を見る!
これらに共通するのは、1980年代日本の改造車文化、いわゆる街道レーサーのイメージを継承したビス止めオーバーフェンダーを装着していることだ。その中でも、リバティーウォークが手掛けるLBワークスの過激さは群を抜いている。メーカー純正を尊重するファンの多いスーパーカー、フェラーリやランボルギーニなどのフェンダーを大胆に切り取り、そこにFRP製のオーバーフェンダーをビス止め装着してしまうのである。
流麗な美しさを特徴とするヨーロッパのスーパースポーツと、武骨でいかついオーバーフェンダー。そのマッチングは、ちょっと想像しただけでも惨憺たる結果に終わってしまいそうに思えるが、不思議と調和のあるスタイリッシュさを見せているのは、やはりセンスの良さゆえであろう。むろん、それに拒絶反応を示す向きも少なくはなかったが、今では当のランボルギーニですらそのカスタマイズセンスには一目置いているというのだから愉快なものだ。
アオシマのウラカンもちょっとひと手間でさらに見栄えがシャープに!
さて、ここでお目にかけているのは、アオシマ製プラモデルのランボルギーニ・ウラカンLP610-4に、ホビーデザイン製トランスキットを組み合わせて、そんなリバティーウォークの看板ブランド「LBワークス」仕様の車両を再現した作品である。以下、作者のKen-1氏のコメントをお読みいただこう。
「ホビーデザインのトランスキットは、この手のパーツとしては非常に薄く成型され、ボディとの合いもなかなか悪くありません。とはいえそこはガレージキット、インジェクションのようなパチッと合う感じではないのも事実です。この辺は、事前にきっちりとフィッティング・チェックと擦り合わせ作業をしておきましょう。しかし、特に難しい技術を駆使しなければならない、という訳でもなく、基本的な作業を確実にこなせば問題なく仕上がります。昔のレジンのように気泡だらけということもなく、気軽に楽しめると思います。
アオシマのウラカンは以前にも何度か完成させたことがあるのですが、フロントに何か違和感を覚えていました。訳あってウラカンの実車は割と頻繁に見かけるもので、そのたびに、キットとの印象の違いが引っかかっていたのです。実車の印象はもっと低い感じですが、とはいえ、サイドから見た感じはキットの印象に近く、単純に高さ低さの問題ではないようで。ならどこが違うのか……と思いながらフロント周りを面出ししているとき、ハッと気がつきました。
ライト周りのプレスラインがぼんやりしているので、それが全体の印象をぼやけさせているのではないかと。ライトカバーの縁からノーズ中央へと延びるラインをシャープに入れて、その周りの面をパキッと出してやれば、アラ不思議。一気に実車の低く精悍なイメージがキットに宿りました。作業的にはちょっとしたことなのですが、面とエッジが全体に与える印象の大きさを、今回、改めて教えられました。
ボディカラーの塗装はMyStarカラーのアランチョ・パールを使い、オレンジメタリックとしました。このシリーズは隠蔽力が弱いカラーが多いのですが、その分、独特の色合いが魅力です。こういうカラーを塗装する場合、無理にそれ単体で発色させるのではなく、下塗り段階で狙う色合いに合わせておき、上からふわりと乗せる感じに塗装すれば、ムラなく上手く発色できます。一度試してみてください。
ランボルギーニにLBワークス、そしてオレンジメタリック! と、ヘタに合わせると「派手」を超えて「下品」になりかねない組み合わせですが、仕上がってみると思いのほか上品な出来上がりとなったように思います。自分的にはなかなか会心の仕上がりとなりましたが、皆さんの目にはどう映るでしょうか?」
■関連記事
- ビス止めオバフェンの迫力を見よ!アオシマ製プラモ「ランボルギーニ・ウラカン」+トランスキットを作る・前編【モデルカーズ】
- 顔面整形で迫力UP!アオシマ製プラモ「LBワークス ハコスカ2Dr.」を本気で作り込んだらこうなった!【モデルカーズ】
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Nero Nocti…
支払総額(税込) 4071.5 万円
車両本体価格(税込) 4020万円
諸費用(税込) 51.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ メーカー認定中古…
支払総額(税込) 4600 万円
車両本体価格(税込) 4530万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LibertyWa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 1180 万円
車両本体価格(税込) 1165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 ロジサス Fリフタ…
支払総額(税込) 2472 万円
車両本体価格(税込) 2438万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) 5615 万円
車両本体価格(税込) 5580万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウラカン オープンカー 左ハンドル ドライ…
支払総額(税込) 2815 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640 LibertyWa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3419.9 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター
支払総額(税込) 4885 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 イノテックエキマニ…
支払総額(税込) 1520 万円
車両本体価格(税込) 1499万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO(LDF) 顧客様買取車 …
支払総額(税込) 3324 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5055 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3950 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDクーペ
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 584km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ
支払総額(税込) 5455 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 227km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ 正規ディーラー車 LB-WO…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 マッドブラックラッ…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2380万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Taigete23イ…
支払総額(税込) 3479.5 万円
車両本体価格(税込) 3448万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9157 万円
車両本体価格(税込) 9100万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 D車 クラッチ残9…
支払総額(税込) 1422 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) 4920 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 81km |
ランボルギーニ ウルス
支払総額(税込) 4595 万円
車両本体価格(税込) 4530万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 72km |