現代のクラウンはここから始まった
今年(2022年)夏、新型が発表されて話題を呼んだトヨタ・クラウン。この現行型で十六代目となるクラウンだが、この何世代かでは急激な改革が進められている印象だ。保守的なサルーンの代表格であったクラウンだが、こうした連続する変革の発端となったとも言えるのが、十二代目の、所謂ゼロクラウンではないだろうか。
【画像62枚】スモーキーかつ華やかなピンクのクラウンとその制作工程を見る!
十二代目・S180型系クラウンは、2003年12月に発売された。「ゼロクラウン」の謂われは「ゼロからのスタート」をテーマに開発されたことによるもので、主要コンポーネンツを大きく刷新。これの先々代からすでに「伝統のペリメーターフレーム」の使用をやめてモノコックボディとなっていたが、ゼロクラウンではプラットフォームからエンジンやサスペンションまで一新されている。
ホイールベースやトレッドは拡大されているが、大きくスラントしたフロントノーズを初めとして、そのボディフォルムはそれまでのクラウンのイメージを大きく塗り替えるもの。とは言え、Cピラー周りなどの形状は先代のそれを発展させたもので、クラウンらしさが維持されているのは流石だ。通常の「ロイヤル」とスポーティな「アスリート」の二本立てである点も先代を継承。
エンジンは長らく受け継がれてきた直列6気筒からV型6気筒に変更。新開発のこのエンジンはDOHC 24バルブのGR型で、デュアルVVT-i(可変バルブタイミング機構)と直噴ユニットを採用したものである。2.5Lの4GR-FSE(215ps)と3Lの3GR-FSE(256ps)の2種類を搭載、ミッションは3Lに6速シーケンシャル、2.5Lには5速のスーパーECTが組み合わせられている。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクとなる。
2005年10月のマイナーチェンジでは、アスリート用の3Lエンジンが3.5Lに変更。2GR-FSE型で最高出力は315ps。これにより、後期型での3Lエンジン搭載車はロイヤルのみとなっている。好評のうちに迎えられたゼロクラウンは2008年2月にモデルチェンジ、このS200型系はS180型系の発展形と言えるモデルだが、新たにハイブリッド車が加わったのが特徴であった。
すり鉢状タイヤで佇まいの良さを極めたスーパーVIP
近年のクラウンのプラモデル化はアオシマが独占している感があり、このゼロクラウンもキット化したのはアオシマのみであった。ロイヤルとアスリートいずれも製品化されており、実車のマイナーチェンジにも対応。現在(2022年11月時点)のバージョンでは、これらがひとつのキットにひとまとめにされて、4種類の仕様からの選択式となっている。また、アオシマ得意のカスタム路線ではVIPカー仕様としても展開されているが、現在はいずれも絶版のようだ。
ここでお目にかけているのは、そのVIPカー仕様のうち、「スーパーVIPカー 極」シリーズのモードパルファムのゼロクラウンを制作したものである。同シリーズは、すり鉢状に成型されたタイヤが特徴で、これによりネガキャン状態のリアルな接地感が再現されるというもの。その効果のほどは、作例の画像でもよくわかるだろう。
作例制作時点では、当時新型のS210型系クラウンが話題を呼んでおり、特にピンクのボディカラー”モモタロウ”が熱い注目を集めていた。そこでこの作例では、そのモモタロウに触発されつつも独自のピンクを調色、上品なVIPカーを目指して制作してみたのである。このボディカラー以外にも、制作にあたって配慮すべきポイントについて詳述しているので、制作中の写真に添えたキャプションをご参照いただきたい。
■関連記事
- 重厚!荘重!高峻!アオシマ製プラモ「150クラウン・マジェスタ」の縦型テールにシビレる【モデルカーズ】
- 【国内試乗】名前以外はすべて新しい! 生まれ変わったトヨタのフラッグシップ、新型「クラウン」ファーストインプレッション!
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ アクア S 純正メモリナビ/ワンセグTV/CD/AU…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス ツートーン ワンオーナ…
支払総額(税込) 285.6 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ エスティマ アエラス 社外メモリナビ/CN-F1XV…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 117.5万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ DA TV B…
支払総額(税込) 560.4 万円
車両本体価格(税込) 547.3万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ RAV4 G Zパッケージ 純正9インチナビ レーダ…
支払総額(税込) 319.7 万円
車両本体価格(税込) 310.3万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ アドベンチャー 1オー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.3万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 1オ…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 352.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正7型ナビ バックカメラ B…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 121.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 社外SDナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 176.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ライズ Z スマートアシスト 純正7型ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正SDナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ハイラックス Z ブラックラリーエディション トヨタ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 363.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi プレミアムパッケージ…
支払総額(税込) 307.8 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ セーフティプラスII 後…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 467.8 万円
車両本体価格(税込) 458.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス G 禁煙車 8インチメモリナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 656.7 万円
車両本体価格(税込) 648.5万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ GR86 RZ 禁煙車 ワンオーナー 純正SDナビ(…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 354.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 95.2万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
トヨタ アクア Gブラックソフトレザーセレクション 社外ナビ…
支払総額(税込) 104.5 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ ノア ハイブリッドSi ダブルバイビー RAYS製1…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX 社外ナビ(DTV/CD…
支払総額(税込) 171.4 万円
車両本体価格(税込) 161.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ナビ/サ…
支払総額(税込) 649.5 万円
車両本体価格(税込) 635.3万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z ゴールデンアイズ フリップ…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV メモリナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ライズ Z 純正ナビ 衝突軽減ブレーキ レーダークル…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション シーケンシ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 341万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス Four レザ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 348.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ヴィッツ F ・純正ナビ&フルセグTV&BT&CD・…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 禁煙…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 314.9万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 社外ナビ(フルセグ/DVD再生…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 228.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |