”流面形”の最強バージョン、GT-FOUR
わが国初のスペシャリティカーとして、1970年に誕生したトヨタ・セリカ。スタイリッシュなルックスと、実用的な4座のキャビンを備えた、スポーツカー風味の乗用車――というコンセプトは、アメリカのフォード・マスタングやシボレー・カマロなど、いわゆるポニーカーを日本的に翻案したものであった。
【画像47枚】みごとロードカー化されたGT-FOURとその制作工程を見る!
当初のノッチバッククーペに、ファストバックのクーペ(LB)も加えたのち、セリカは1977年にモデルチェンジ。2種類のボディは維持したままに、アメリカ生まれのボディをまとっていた。スポーツエンジン受難の時代にあってDOHC搭載車を誇示した一方、直6搭載のロングノーズ仕様・セリカXXも登場させている。この2代目によって、トヨタのスタイルリーダー的地位をさらに確かにしたと言ってよいだろう。
1981年には三代目へとモデルチェンジ。二代続いた豊かな曲面ボディからガラリと変わって、いかにも1980年代前半らしい直線基調のボディスタイルを採用したが、そのスタイリッシュさは相変わらずであった。この世代でも、ノッチバックのクーペとファストバックのLBという、2種類のボディ形状は維持されている。前期型ではライズアップ(ポップアップ)式のヘッドライトを具えていたが、後期型ではリトラクタブル式へと変更された。
本題の四代目・T160型系へとモデルチェンジを行ったのは、1985年8月のこと。T150コロナ/カリーナのコンポーネンツを流用して、FFレイアウトを採用したのが特徴であるが、ボディ形状もファストバック一本に改められた。それまでのノッチバッククーペは、同時デビューのコロナクーペが引き継いだ形である。また、このモデルチェンジでは4ドア・ハードトップのカリーナEDも、新たな兄弟車として加わった。
話をセリカに戻すと、今度のボディスタイルは再び曲線・曲面を基調としたものとなったが、トヨタはその形を「流面形」と称した。その名の通り、単に曲面的と言うだけでなく、うねるような面の連なりで構成されたボディスタイルは新鮮なもので、スタイルリーダーとしてのセリカの地位をまたも確かなものとしたのである。またそれだけでなく、空気抵抗係数0.31と、空力的にも非常に優れたものであった。
エンジンは3種類あり、いずれも直列4気筒。1.6LはDOHCの4A-GELUで最高出力130ps、1.8LはSOHCの1S-iLUで、こちらは105psであった。そして、トップグレードのGT-Rに搭載されていたのが、2L DOHCの3S-GELU(160ps)である。トランスミッションは5速MTと4速ATを設定、サスペンションは前後ともストラット。
そしてデビュー翌年の1986年に追加されたのが、最強モデルのGT-FOURであった。エンジンはDOHCターボの3S-GTEUを搭載、最高出力は185psに達したが、それだけでなく駆動方式をフルタイム4WDとしており、そのパワフルな走りは、「和製クアトロ」として高く評価されたのである。4WD駆動系は、初期型ではセンターデフにベベルギアを用いていたが、1987年のマイナーチェンジで、ビスカスカップリングに変更されている。
折からのアウトドアレジャー・ブームに乗ったスキー映画の劇中で、主役級の大活躍をし、映画もヒットしたことや、1988年からトヨタ・チーム・ヨーロッパの手でWRCに投入されたグループA仕様が、ランチア・デルタと互角の戦いを繰り広げたことも、実車の人気を大きく後押ししたと言えるだろう。
BEEMAXとタミヤの組み合わせでカーモデラ―の夢を実現!
T160型系セリカのプラモデルは、新車当時タミヤがいちはやく製品化したが、当初のトップグレードであるGT-R(ST162)のキット化で、GT-FOUR(ST165)としての製品化はなかった。しかし、実車デビュー30年後の2016年になってようやく、マカオのBEEMAX(アオシマとのジョイント)から、ラリーカー仕様のST165のキットがリリースされたのである。
BEEMAXでは今のところロードカーへのバリエーション展開はしていないが、幸いタミヤのGT-Rは時おり再販されており、比較的容易に入手できる。そこで、設計の新しいBEEMAXのボディとシャシーにタミヤのインテリアを組み込んで、ロードカーのGT-FOURへと戻したのが、今回の作例である。その制作の詳細については、工作中の写真に添えたキャプションをご参照いただきたい。また、続きは後編として公開するので、楽しみにお待ちいただければ幸いだ。
■関連記事
- 完全武装のサファリ仕様で様相一変!タミヤ製「70スープラ」を徹底モディファイ!!【モデルカーズ】
- キャビン移植テクに注目!アオシマ製プラモ「AE86トレノ」を2ドアXLリセに改造する!【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z 純正ナビ 寒冷地仕様 全方位カメラ レ…
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ シエンタ G クエロ トヨタセーフティセンス 純正フ…
支払総額(税込) 182.7 万円
車両本体価格(税込) 173.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ プリウス Z 禁煙車 12.3型ナビ パノラマルーフ…
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 446.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アルファード 2.5S ワンオーナー 純正ナビ 両側…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 426.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ノア Si 純正9型ナビ ETC バックカメラ 純正…
支払総額(税込) 236.1 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 4WD モデリスタエアロ 純正…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 社外ナビ BT フルセグT…
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 173.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ハリアー プログレスメタル&レザーパックスタイルブル…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 244.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正10型SDナビ CD …
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 265.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビー 社外ナビ 地デジTV フ…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 276.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アクア クロスオーバー セーフティセンス 純正ナビ …
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ 86 GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ …
支払総額(税込) 274.5 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ 86 GT 禁煙車 社外ナビ CD DVD Blue…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 121.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正SDナビNSZT-W64 フルセグ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ パッソ プラスハナ Gパッケージ
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 禁煙車 純正ナビ Bカメラ L…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ALPINEメモ…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 309.4 万円
車両本体価格(税込) 300.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ヴィッツ F スマイルエディション 純正ナビ7型 E…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 55.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ カムリ G
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 両側パワスラ SDナビTV…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ カローラスポーツ G Z モデリスタエアロ 多-数オ…
支払総額(税込) 259.3 万円
車両本体価格(税込) 243.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ オーリス 150X Sパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー グラム マルチインフォメーシ…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ 純正…
支払総額(税込) 128.8 万円
車両本体価格(税込) 118.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ ノア G 4WD・寒冷地仕様・リアヒーター・サンルー…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ マークX 250G Four 4WD・本州仕入・セー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 4WD・寒冷地仕様・Fガラス熱…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ エスクァイア Xiマルチユーティリティ 4WD・本州…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |