遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第9回は、ついにフェラーリが登場! 1980年代以降のヤングタイマー・フェラーリと言えば、328? 348? テスタロッサ系? え、モンディアル!? はい、モンディアルですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第8回『キャデラック・アランテ』の記事はコチラから
このディメンションから来る、2+2、MR車特有の”異形感”がたまらなく刺さるのです……
ボクはスーパーカーブーム世代なのですが、幼少の頃から今に至るまで、2+2(4人乗り)スーパーカーが妙に好きなんです。ブーム真っ盛りは幼稚園〜小学校低学年くらいで、フェラーリなら「365GTB/4デイトナと365GT4 2+2(のちの400、412)、どっちがいい?」と聞かれたら、あまり悩むことなく後者を選んでしまうような子供でした。幼少の頃から実用車好きというボクの性質が、スーパーカーの”狭いながらもがんばって設けられた+2シート”に、実用車を思わせたのかもしれません。
フェラーリの2+2といえば、エッジが立ったベルトーネ・デザインが特徴のディーノ208/308G T4が思い出されます。フェラーリには1960年代から2+2のFRグランツーリスモが存在し、1973年に登場した208/308GT4はランボルギーニ・ウラッコと同じくMR、2+2というレイアウトを採用したモデルでした。ディーノ246が1975年に308GTB/GTSへ発展的モデルチェンジを果たした後も並行して生産され、しかもその後継車まで用意されました。それが、今回取り上げるモンディアルです。
モンディアル(1980年の登場当初は『モンディアル8』と呼ばれた)は2+2モデルながらピニンファリーナにデザインが預けられ、基本設計も308と同じになったことから、見た目どおり308の車体延長版となりました。しかしピニンファリーナの力量でも308比+300mmのとなったホイールベースの消化は難しかったようで、キャビンサイズをなんとか小さく見せようとルーフ後端には黒くて太いモールを設け、リアドアからリアタイヤまでの広い空間には大きなインテークを開けるなどさまざまな工夫がされていますが、それでも少々胴長に見えてしまうのは仕方ないところ。しかし個人的にこのディメンションから来る、2+2、MR車特有の”異形感”がたまらなく刺さるのです。
そんなモンディアルですが、メインである北米市場での需要を受け販売を継続。1982年には308に続いて4バルブ化、1983年には4人乗りフルオープンのカブリオレ追加、1985年には328と同じく3.2リッター化、1989年には348に先行してエンジンが縦置き3.4リッターになるなど、モンディアルもV8フェラーリ進化とともにアップデートされていきました。
個人的には3.2クーペが好み、いや、やはり3.4リッターの『t』も捨てがたい。でもアメリカ西海岸よろしく4人でフルオープンにして湘南を流したいとも思うので、そしたらカブリオレじゃないとダメだなあ。あ、でも、ここで乗せるのは女子ではなく、4人全員男のほうがビジュアル的に面白い。おじさん4人でスコーンと抜けた青空の下フェラーリのフルオープン! ああ! なんだかとっても楽しそう……(笑)。仲のいい友達同士で狭いクルマに押し込まれてワイワイ騒いだあの楽しさをフェラーリで味わえたら、たとえ一瞬でも、人生のあれやこれや、いろいろを忘れられる気がするのです。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.24
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |
フェラーリ 360 モデナ MT!!
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード D車 デイトナフ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) 3466 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 360 モデナ 3.6 ロッソコルサ ディーラー…
支払総額(税込) 1778 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2689 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |