
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第8回は、まだ登場していなかったアメリカ車の中から、キャデラック・アランテをピックアップ。はい、ドゥビルでもエルドラドでもなく、アランテですよ!
ボクらのヤングタイマー列伝第7回『ボルボ480』の記事はコチラから
ピニンファリーナのデザインでエキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立
100年以上の歴史を誇り、現在もなお世界有数の高級車ブランドとして、そしてアメリカを代表するメーカーとして君臨するキャデラック。同社は伝統的に2ドアモデル(クーペやコンバーチブル)をラインナップに設定して来ましたが、1980年代頃のアメリカでの同セグメントの市場では、メルセデス・ベンツSLをはじめとした欧州車が高い人気を持っていたのです。そこで、キャデラックもそのクラスに対抗出来うるクルマを用意することにしました。それが、1986年に登場した『アランテ』です。
すでにキャデラックには『エルドラド』という高級パーソナルクーペがありましたが、アランテはさらにその上をゆく超高級車として開発されました。そのためにも、アランテには既存車との大きな差別化が必要でした。そこで、キャデラックは、デザインをイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナに依頼しました。同社はアランテにアメリカ車然とした造形を与えず、それでいてキャデラックとわかるフェイスと派手目なテールエンドの採用によって、エキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立、超高級車にふさわしい品格を与えることに成功したのです。
アランテが凄かったのは、なんと生産の大部分がイタリアのピニンファリーナ工場で行われたことでした。アメリカでシャシー、ドライブトレーンなどの走り関係を、イタリアでボディ内外装が組み立てられ、それを合体していたのですが、アメリカとイタリアを行き来する生産中のアランテを運ぶ航空機も専用機が充てられていたというのですから驚きです。ですがそれゆえに販売価格は高騰し、エルドラドの2倍以上の約5.5万ドルという高価格車になってしまいました。この価格が販売の低迷を呼び、イタリアとの混血車として華々しく登場したアランテの首を絞めるという、なんとも皮肉な結果を招いてしまったのです。
日本でもアランテは当時、ヤナセが1200万円くらいで販売していました。あの頃の1200万円といえば、マセラティ・シャマル、BMW M5、タイプ964のポルシェ911カレラ4とほぼ同価格。免許を取るか取らないかの若きボクは、こうした高級エキゾチックカーにも強い憧れを持っていたのですが、その中にちゃんとアランテも入っていました。デザインの好みがピニンファリーナ派だったこともあって、アランテの姿の美しさにノックアウトされたのです。買える訳などないのに、空輸して作る手間を考えると、アランテは決して割高なクルマじゃないよね、なんて生意気にも思っていましたっけ(笑)。ちなみに1990年頃のエルドラドは約680万円で、メルセデス・ベンツの560SELが1600万円超だったことを考えると、これも決して高過ぎるような気はしませんよね。
この連載らしく、最後にあまり知られていない豆知識で締めましょう(笑)。アランテにも『ノーススター』エンジンの搭載車があったのです。意外! ということで、また次回!
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 独3大ブランドのラグジャリースポーツに宿るDNAを鑑定『メルセデスAMG SL43』編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
- ボクらのヤングタイマー列伝:第42回『アストンマーティンV8』ボンドカーでもお馴染み、DBSの改良型として登場したロングセラー!!
関連記事

ついにEVもオープンカーに! 「Max-Out」の展示や持続可能なモビリティを体感できる「Nissan FUTURES」イベント開催
日産
2023.02.02

【Tipo】“珍車”で片づけるにはもったいない!! たった1000台の宝物『アルファ ロメオ・ジュリアGTC』
Tipo
2023.01.29

ボクらのヤングタイマー列伝:第41回『ランドローバー・ディスカバリー』”普及版”でもしっかりランドローバー、な初代ディスカバリー!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.01.28

【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! ピニンファリーナの流麗なボディ『プジョー405 SRi』編
Tipo
2023.01.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトパッケ…
148万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム 新車並行…
605万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 登録済未…
1708万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 51km |

キャデラック キャデラックエスカレード ラグジュアリー 新車…
198.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

キャデラック キャデラックCTS エレガンス ディーラー車 …
278万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 2016…
758万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

キャデラック キャデラックXT6 プラチナム ワンオーナー …
768万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

キャデラック キャデラックATS プレミアム ワンオーナー …
278万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

キャデラック キャデラックCT6 プラチナム ウルトラパノラ…
788万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
398万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
438万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム …
118万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
279.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

キャデラック キャデラックCTSクーペ
168万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

キャデラック キャデラックATS ラグジュアリー 黒革 純正…
129.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |

キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアム サンルー…
ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックデビル 1967年式 コンバーチ…
575万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード ESV 1ナンバー …
248万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム 正規D車…
560万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規D車…
838万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ プレオーダ…
1700万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

キャデラック キャデラックデビル コンバー8ナンバー登録N…
480万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー スポーツエデ…
316.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

キャデラック キャデラックCTS ラグジュアリー OBDチェ…
248.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトPKGサ…
198万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックCTS プレミアム OBDチェック…
277.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
169.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
768万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

キャデラック キャデラックXT4 プラチナム 新車保証継承 …
593万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 弊社ユーザーワ…
497万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |