遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第8回は、まだ登場していなかったアメリカ車の中から、キャデラック・アランテをピックアップ。はい、ドゥビルでもエルドラドでもなく、アランテですよ!
ボクらのヤングタイマー列伝第7回『ボルボ480』の記事はコチラから
ピニンファリーナのデザインでエキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立
100年以上の歴史を誇り、現在もなお世界有数の高級車ブランドとして、そしてアメリカを代表するメーカーとして君臨するキャデラック。同社は伝統的に2ドアモデル(クーペやコンバーチブル)をラインナップに設定して来ましたが、1980年代頃のアメリカでの同セグメントの市場では、メルセデス・ベンツSLをはじめとした欧州車が高い人気を持っていたのです。そこで、キャデラックもそのクラスに対抗出来うるクルマを用意することにしました。それが、1986年に登場した『アランテ』です。
すでにキャデラックには『エルドラド』という高級パーソナルクーペがありましたが、アランテはさらにその上をゆく超高級車として開発されました。そのためにも、アランテには既存車との大きな差別化が必要でした。そこで、キャデラックは、デザインをイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナに依頼しました。同社はアランテにアメリカ車然とした造形を与えず、それでいてキャデラックとわかるフェイスと派手目なテールエンドの採用によって、エキゾチックさとアメリカ車らしさを見事に両立、超高級車にふさわしい品格を与えることに成功したのです。
アランテが凄かったのは、なんと生産の大部分がイタリアのピニンファリーナ工場で行われたことでした。アメリカでシャシー、ドライブトレーンなどの走り関係を、イタリアでボディ内外装が組み立てられ、それを合体していたのですが、アメリカとイタリアを行き来する生産中のアランテを運ぶ航空機も専用機が充てられていたというのですから驚きです。ですがそれゆえに販売価格は高騰し、エルドラドの2倍以上の約5.5万ドルという高価格車になってしまいました。この価格が販売の低迷を呼び、イタリアとの混血車として華々しく登場したアランテの首を絞めるという、なんとも皮肉な結果を招いてしまったのです。
日本でもアランテは当時、ヤナセが1200万円くらいで販売していました。あの頃の1200万円といえば、マセラティ・シャマル、BMW M5、タイプ964のポルシェ911カレラ4とほぼ同価格。免許を取るか取らないかの若きボクは、こうした高級エキゾチックカーにも強い憧れを持っていたのですが、その中にちゃんとアランテも入っていました。デザインの好みがピニンファリーナ派だったこともあって、アランテの姿の美しさにノックアウトされたのです。買える訳などないのに、空輸して作る手間を考えると、アランテは決して割高なクルマじゃないよね、なんて生意気にも思っていましたっけ(笑)。ちなみに1990年頃のエルドラドは約680万円で、メルセデス・ベンツの560SELが1600万円超だったことを考えると、これも決して高過ぎるような気はしませんよね。
この連載らしく、最後にあまり知られていない豆知識で締めましょう(笑)。アランテにも『ノーススター』エンジンの搭載車があったのです。意外! ということで、また次回!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックATSクーペ プレミアム アダプテ…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0プレミ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 自社ロー…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0ラグジ…
支払総額(税込) 174.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
キャデラック キャデラックCTS 2.8 ディーラー車 2.…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 2018…
支払総額(税込) 740.1 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期 右…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム 1年保証 ベー…
支払総額(税込) 619 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム …
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 128.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ LED…
支払総額(税込) 523 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
キャデラック キャデラックコンコース ベースグレード クリー…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
キャデラック キャデラックATS プレミアム 車検R7年9月…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ LEDライト デ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オーナ…
支払総額(税込) 1447 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 842km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム /ディー…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0ラグジ…
支払総額(税込) 90 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
キャデラック キャデラックATS プレミアム 後期モデルAT…
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
キャデラック キャデラックデビル クーペデビル ブラウンレ…
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |
キャデラック キャデラックCTS ラグジュアリー ディーラー…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ ワンオーナ…
支払総額(税込) 1449 万円
車両本体価格(税込) 1417万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム プレミア…
支払総額(税込) 648 万円
車両本体価格(税込) 622万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 正規D車 1オナ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 663万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
キャデラック キャデラックXTS プラチナムスポーツ サンル…
支払総額(税込) 437.8 万円
車両本体価格(税込) 418.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV/LEXANI…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |