多様なパワートレーンを持つ「UX」シリーズのバッテリーEVモデルは、新開発の電池パックにより航続距離450km!
レクサスは、2022年7月7日(木)に販売を開始した「UX250h/200」に続いて、ブランド初のバッテリーEV(以下、BEV)市販モデル「UX300e」の一部改良を発表した。日本での発売は、2023年春頃を予定しているという。
レクサスは、2005年のRX400h発売以降、ラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきた。2019年に発表した電動化ビジョン「レクサス エレクトリファイド (Lexus Electrified)」に基づき、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じ、多様な顧客や市場のニーズに寄り添うと共に、電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、いつの時代もクルマの楽しさを探求してきた。
2020年にレクサス初のBEV市販モデル「UX300e」を発売。2022年にはBEV専用モデル新型「RZ」の導入を発表した。2022年8月末時点の電動車累計販売台数は約230万台を達成し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献すべく、今後も電動車の開発と普及を加速していくという。
UX300eは、都会派コンパクトクロスオーバーとしての個性的なデザインと取り回しに優れたボディサイズに加えて、BEVならではの上質な走りと優れた静粛性が好評な一台。今回発表した一部改良では、たゆまぬ進化を追求していく「Always On」の考え方の下、新たに開発した電池パックの導入により、電池容量を54.4kWhから72.8kWhに増強し、航続距離450km*1、従来型比40%以上向上するなど、BEVとしての基本性能の進化を実現。加えて、UXシリーズとして、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化にも取り組んだ。
走りの味の深化では、「トヨタテクニカルセンターシモヤマ (Toyota Technical Center Shimoyama)」での走り込みや、ボディのスポット溶接打点20点追加によるボディ剛性の強化。加えて、BEV特有の電池パックの床下配置による低重心や、リヤに標準で装着されたパフォーマンスダンパー*2、最適なEPSやアブソーバーなどのチューニングを施し、すっきりと奥深い走りを実現した。
先進装備の進化では、予防安全技術「レクサスセーフティシステムプラス (Lexus Safety System +)」を機能拡充することで、より安全・安心に運転を楽しんでもらうことを目指した。また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用。加えて、インストルメントパネル、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上した。
*1 欧州WLTC値(オプション装着により異なる)
*2 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標
◆「UX300e」の主な特長:顧客のライフスタイルに寄り添ったBEVの進化
UX300eは、車両前方へのエンジンなどの重量物の偏りが少なく、前後重量配分や慣性モーメントの最適化が可能なBEVならではの特長を活かし、重量物を車両中心に配置。電池パックの床下配置による低重心化や、リヤのパフォーマンスダンパー*3の採用により、走りの上質さを際立たせ、クルマとドライバーの一体感を醸成。また、床下の電池に遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジンやトランスミッションの音がないゆえに聞こえる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮。室内空間の心地良い静けさを実現している。新開発の電池パックにより、航続距離が従来型比で40%以上向上して450km*4、電費性能は166.7Wh/km*4を実現した。
◆レクサスUX300e 主要諸元(欧州仕様・プロトタイプ)
航続距離:450km*4
電費:166.7Wh/km*4
電池容量:72.8kWh
急速充電規格:CHAdeMO
最高出力(kW[PS]):150[203]
最大トルク(N・m[kgf・m]):300[30.5]
*3 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標
*4 欧州WLTC値(オプション装着により異なる)
■関連記事
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス NX NX350h 禁煙車 ワンオーナー サンルー…
支払総額(税込) 579.8 万円
車両本体価格(税込) 570.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
レクサス NX NX300h Fスポーツ
支払総額(税込) 461.5 万円
車両本体価格(税込) 452.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 256.1万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス NX NX350h バージョンL ムーンルーフ/ワ…
支払総額(税込) 645.8 万円
車両本体価格(税込) 636.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 350.2 万円
車両本体価格(税込) 342.7万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ コーナーセンサー …
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 認定中古車CPO…
支払総額(税込) 690.2 万円
車両本体価格(税込) 671万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ 認定中古車CPO…
支払総額(税込) 377.8 万円
車両本体価格(税込) 363万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 認定中古車CPO…
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス UX UX250h バージョンL 認定中古車CPO…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
レクサス UX UX250h バージョンL 認定中古車CPO…
支払総額(税込) 452.3 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 認定中古車CPO …
支払総額(税込) 439.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 純正ナビ DVD …
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
レクサス ES ES300h バージョンL OBDチェック済…
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 408.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
レクサス RX RX450hL 後期 メーカーナビ サンルー…
支払総額(税込) 529.2 万円
車両本体価格(税込) 506.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス GS GS300h バージョンL OBDチェック済…
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
レクサス GS GS300h バージョンL 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 297.1 万円
車両本体価格(税込) 278.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 4WD 4WD/衝…
支払総額(税込) 275.1 万円
車両本体価格(税込) 258.9万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 衝突軽減 オートハ…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 369.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス HS HS250h クルーズコントロール/フルセグ…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 94.2万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ セーフティシステム…
支払総額(税込) 482.4 万円
車両本体価格(税込) 463.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス IS IS300h バージョンL ムーンルーフ/P…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 146.2万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
レクサス CT CT200h バージョンC フルセグ付純正H…
支払総額(税込) 140.7 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
レクサス LS LS600hL エグゼクティブパッケージ ク…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
レクサス IS IS300h Fスポーツ フルセグ付純正SD…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ アップル1年保証付…
支払総額(税込) 340.7 万円
車両本体価格(税込) 324.9万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ アップル1年保証付…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 337.1 万円
車両本体価格(税込) 322.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス CT CT200h バージョンL アップル1年保証…
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 168.5万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
レクサス UX UX250h バージョンL ワンオーナー 禁…
支払総額(税込) 361.6 万円
車両本体価格(税込) 348.5万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |