ホンダ・フィットがマイナーチェンジで待望の「RS」が登場! 走りにこだわるグレード追加で巻き返しなるか――⁉

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待望の「RS」が登場、ホンダ・フィットがマイナーチェンジ

ホンダは、コンパクトカー「FIT(フィット)」をマイナーモデルチェンジし10月7日(金)に発売すると発表した。

現在発売中の4代目となるフィットは2020年2月に登場し、今回初のマイナーチェンジが行われる。今回のマイナーモデルチェンジでは、各タイプのデザインを、それぞれの個性をさらに際立たせるよう変更するとともに、走りの質にこだわった新タイプ「RS(アールエス)」を新たに設定。また、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」では、モーターの最高出力を高めると同時に、アクセル応答性を向上。

これにより、日常のさまざまなシーンにおいて力強く、かつ安定した走りで、クルマとの一体感を感じてもらうことを目指したという。

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新型フィットの主な特徴

ユーザーのライフスタイルやライフステージに合わせて設定したタイプバリエーションに、新たに「RS」を設定し、計5つのタイプを展開。各タイプのデザインもそれぞれの使用シーンに合わせてさらに進化させている。

・BASIC(ベーシック):シンプルで自分らしさが光る基本のタイプ
・HOME(ホーム):生活になじむデザインと快適性を備えたタイプ
・LUXE(リュクス):洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなタイプ
・CROSSTAR(クロスター):週末に出かけたくなるアクティブライフに応えるタイプ
・RS:デザイン、走りの質にさらにこだわったタイプ

フロントノーズをすっきり見えるように形状を変更、アッパーグリルの位置を上げ、HOME/LUXEはその上部にメッキ加飾のラインを水平に通すことで、より端正なデザインに進化。

CROSSTARでは専用エクステリアとなるフロント、サイド、リアのガーニッシュをシルバー色に変更。タフギアらしいデザインにすることで、よりクロスオーバーらしさを強調。

そして今回新たに設定されるRSでは、専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー、アルミホイールの採用でスポーティーさを強調。

また、荒れた路面で車体の揺れを抑えるため、徹底的に性能を突き詰めたRS専用のサスペンションを採用。ドライバーの操作とクルマの挙動がさまざまなシーンで気持ちよくつながる操る楽しさと、質感の高い爽快な乗り味の両立を目指している。

e:HEV RSには、アクセルオフ時の減速力を4段階で選択できる減速セレクター、3つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON)を専用装備とすることで、走りのこだわりにも応える。

なお、RSのガソリンモデルも設定し、こちらは11月10日(木)に発表を予定している。

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ホンダ・フィット公式サイト

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