アフリカ・アジアの子どもたちに温かい給食を! 日産、「おにぎりアクション2022」に今年も協賛

全ての画像を見る

日産自動車、「日産セレナ」に込めた「子どもの可能性を広げる『家族のためのミニバン』であり続けたい」という想い

日産は2022年10月6日(木)、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人「テーブル フォー ツー インターナショナル (TABLE FOR TWO International)」が実施する「おにぎりアクション2022」に協賛すると発表した。8年目となるこの取り組み、今年は2022年10月6日(木)~11月6日(日)に実施される。

日産が「日産セレナ」に込めた「子どもの可能性を広げる『家族のためのミニバン』であり続けたい」という想いが、TFTの「子どもたちへの支援を通じて世の中を良くしていきたい」という情熱と合致するため、2018年から継続して本活動を支援しているという。

おにぎりアクションは、国連が定めた10月16日の「世界食料デー」を記念してTFTが開始した活動で、おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けてSNS(Instagram, Twitter, Facebook)または特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届くものだ。

【写真4枚】「子どもたちへの支援を通じて世の中を良くしていきたい」日産の思い 

今年は日産を含む37社の協賛企業が「OPEN UP」をテーマに多様な世代の前に進む力を後押しし、SDGsのゴールの一つでもある「飢餓ゼロに」に向けて取り組んでいく。

日産は期間中、投稿に #思い出をよくばろう というハッシュタグを加えると通常の2倍となる10食分の給食を届ける「プラスアクション」を実施。このハッシュタグには、家族のためのミニバン「日産セレナ」で、笑顔があふれる家族の思い出をたくさん作ってほしいとの想いが込められている。

また、TFT主催の「おにぎりフォトグランプリ」に「家族で思い出をよくばろう賞」を設けるほか、ダウンロードしてご自宅で楽しめる折り紙でおにぎりを作るコンテンツや、協賛パートナーの皆さんとともに活動を盛り上げる動画の発信などを行う。併せて、全国の日産の販売店舗でも投稿を行い、日産グループ一丸となって本活動をサポートする。

これまでの「日産セレナ」の独自ハッシュタグ投稿によるアフリカ・アジアの子どもたちにお届けした給食数は、2018年から4年間で約22万食に及ぶ。今年度もおにぎりアクションの輪をさらに広げ、1食でも多くの給食を届けることで、世界の子どもたちを救いたいと考えているという。

おにぎりアクション「日産セレナ」特設サイト:
https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/ONIGIRIACTION2022/ 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!