シンプルに味わいたいアメリカ仕込みのポルシェ!「914/6」のレベル製1/25プラモデル【モデルカーズ】

全ての画像を見る

廉価なスポーツカーを目指しつつ6気筒を搭載!

ポルシェ914は1969年フランクフルトショーでデビューした。フォルクスワーゲンのパワーユニットを流用していることからも分かるように、911とは異なり、廉価なエントリーモデルとしてのスポーツカーであった。当時の新たな主力車種である911には、356の強みであった安価さが薄かったため、対応策として912(356のエンジンを911に搭載)がリリースされたが、これもさほどの価格低減にはならず、思い切ってニューモデルとして企画されたのが914だったのである。

【画像26枚】スタイリング優先でフィニッシュした914/6を見る!

フォルクスワーゲン・タイプ4のフラット4を前後逆に搭載しミッドシップ化、乗員は2名に限定。車体前後に大きなトランクが設けられ、4人乗りでないこと以外、実用性は低くはなかった。ルーフはタルガトップとされ、外してリアトランクに収納可能。クリーンなルックスはポルシェ社内のデザインによるものだった。ボディサイズは全長3985mm/全幅1650mm、ホイールベースは2450mm。設計・生産ともにポルシェが担当したが、販売はフォルクスワーゲンとの共同出資で設立した新会社、VW-ポルシェAGで行われた。

前述の通りエンジンはVWの4気筒OHV 1697cc(出力80ps)を搭載したが、911用6気筒を搭載したモデルも用意された。それが914/6である。空冷水平対向6気筒のOHC 1991㏄エンジンは1968年型911Tと同じセッティングで、最高出力110ps。ミッションは914、914/6のいずれもポルシェ製5速MT、足周りも基本的には共通で、サスペンションはフロントがストラット+トーションバー、リアがトレーリングアーム。ブレーキは前後ディスクで、フロントのみベンチレーテッドだった。

914/6の方が若干サスペンションが固められていたほか、ブレーキのディスク径が大きく、ホイールハブも911用を装着。そのため標準の914が4穴であるのに対し914/6は5穴となり、911用アルミホイールもオプションで選べた。重量は当然4気筒の914より重かったが、最高速度は201km/hに達した。914/6はポルシェの名に恥じない新時代のミッドシップスポーツと言えたが、やはり価格は高価なものとなり、基本コンセプトと齟齬を来してしまった。そこで1972年に生産中止、その地位は新設定の914/2.0に譲られる。

こちらのエンジンは914用ユニットをベースに2Lへ拡大したもので、914/6とほぼ同等のパフォーマンスを発揮した。しかし、2人乗りであることやアクの強いスタイルから914シリーズのセールスは伸び悩み、1975年に生産を中止。エントリーモデルの地位はニューモデルの924が引き継ぐこととなったのである。

全体の構造を見直しつつ形状も修正
ポルシェ914のプラモ化は多くなく、正統的なスケールモデルはバンダイ1/20とレベル1/25のふたつくらいであろうか。レベルのキットは914/6の再現で、オリジナルは1970年製(H-1317 )だが、最近のバージョンもそれを感じさせないほどモールドは綺麗で、金型のヤレも見当たらない。ディテールにやや甘い所もあるが、トランクやドアのラインなどを少し彫り込んでやるだけで、今も十分観賞に堪える。

フロントのウィンドシールドは別パーツで、ダッシュボード上部はボディと一体に成型されるという、ちょっと変わった構成だ。別体のウィンドシールドは細いもので、変形があったため修正を試みたが見事に破損。別パーツのルーフとのフィッティングも良くないので、修復したウィンドシールドとルーフをボディに接着、一体化した。そうすると、ダッシュボード上面の塗装が厄介だ。結果、この部分をボディから分離してダッシュボードに取り付けることとした。

リアトランクとエンジンフードは開閉可能だが、ヒンジとボディパネルの一部をシャシー側に取り付ける構成なので、ここもボディ側に接着。残念ながらフラット6エンジンを上から見ることができなくなったが、ボディの一体感を優先した。ついでに、別パーツのボディ前後も一体にしてフィッティング作業を行う。リアエンドはややディテールが異なるので修正した。もう一点、リアピラーの側面形も実車と少し違う。ルーフトップから根元までなだらかなカーブになるように、プラ板を貼って修正した。

ボディを一体化したことによりインテリア、シャシーの取り付けも調整するが、ダッシュは塗装後にボディ側に取り付けるようにして、シャシー/インテリアを下から組み込む。このため、シャシーの前後を少し切り取って、ボディに入れ易くしておく。特にルーフの位置関係からシートバックやバルクヘッドがボディと干渉し、タイヤの位置にも影響するので、前後サスペンションも調整した。タイヤは軟質樹脂製でパターンも細かくリアルだが、ストックにはやや太すぎるので、作例では細いタイプのものに交換。914/6は派手なオバフェンの付いたレース仕様も魅力的だから、使わなかったタイヤはいずれそれを作る時のために取っておこう。

作例制作=畔蒜幸雄/フォト=服部佳洋 modelcars vol.288より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/10/02 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!