国産車の歴史に残る”天才タマゴ”
トヨタのミニバンと言えば、今ではアルファード/ヴェルファイアがその代表的存在であるが、かつてその地位にあったのが、エスティマである。エスティマは3代目モデルが数年前に生産終了してその役目を終えたが、特に初代エスティマは、国産車の歴史に残る重要なモデルであったと言えるだろう。
【画像67枚】完成度を増して仕上がった初代エスティマとその制作工程を見る!
初代エスティマは1989年に東京モーターショーで発表され、翌1990年5月に発売された。思えばこの時期は、ワゴンやミニバンといったクルマが、日本でも本格的なものへと成長を遂げた期間であった。ステーションワゴンにおいてはレガシィがその先導役を果たしたが、ミニバンにおけるそれは、このエスティマであったと言える。
それまでの日本においては、ミニバン的な存在と言えばワンボックス・ワゴンがそれにあたるが、基本的には商用バンに豪華な装いを与えたもの、そしてレイアウトはエンジンが運転席の下にあるキャブオーバー式というのが一般的であった。アメリカのミニバンにおいても、エンジンをフロントに置くFFかFRが常識的なものだが、エスティマでは車体中央にエンジンを75°傾けて配置するというミッドシップ・レイアウトを採用している。これを成立させるため、補器類もエンジンとは分離して配置するという努力がなされていた。
そうまでしてこのレイアウトを採用した目的は、運転席から3列目シートまでを同じ高さのフロアに並べ、完全なウォークスルーと、セダン感覚を併せ持った室内を実現することだった。当時としては革新的なこの内容は各方面で絶賛を浴びたのだが、北米市場を意識した3ナンバー・サイズが祟り、販売は奮わなかったようだ。5ナンバー・サイズにボディを縮めたエスティマ・エミーナ/ルシーダを後に新設(1992年)、こちらの方が街ではよく見かけたものである。
話をエスティマに戻すと、搭載エンジンは2.4L直列4気筒DOHCの2TZ-FEで、これはエスティマ専用に設計されたものである。2438ccの排気量から135psの最高出力を発揮した。前述のレイアウトのため、スタート時にはオイルパン内のオイル量を検知し、必要な量のオイルが自動的に供給される機構が採用されている。サスペンションはフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーン。
当初はモノグレードであったが、ボディは標準ルーフのほかに、前席と2列目席の上をそれぞれグラスルーフとしたツインムーンルーフも設定されていた。また、駆動方式も2WDと4WDの2種類を用意。1993年にはリアサスペンションをリジッド(4リンク)とした廉価版モデルを追加、翌年には標準モデルのエンジンをスーパーチャージャー付き(最高出力160s)に変更。さらにマイナーチェンジで全車エンジンがスーパーチャージャー仕様になるなど、変更を重ねたのちに2000年1月、2代目へとモデルチェンジを行っている。この2代目では、ドライブトレインのレイアウトは常識的なFFへと変更された。
追加された新規パーツだが、前後バンパーの形状は……
初代エスティマのプラモデル化はアオシマのみが行っている。1/24スケールにて、派生モデルのエミーナ/ルシーダが先にキット化され、次いで1990年代後半にエスティマも製品化された形だ。ただしこのエスティマは、ジャンクションプロデュースやファブレスなどのフルエアロ仕様のみがリリースされ、ノーマル仕様に不可欠な前後バンパーやホイールといったパーツは含まれていなかった。アオシマのキットはノーマル仕様を前提としたものが大半だが、このエスティマはその通例からは外れた形だ。
しかし、やはりノーマル仕様を望む声は少なくなかったのであろう、2019年になって、前期型ノーマル版のキットがようやくリリースされたのである。ホイール、バンパー、リアウィング、リアワイパー、シートなど、多くの新規パーツを追加し、ウィンドウの黒セラ塗分け用マスキングシールも付くという、ありがたいキットとなった。従来からある製品にも必要な新規パーツやデカール等の追加を行い、魅力的なアイテムへと仕立て直す努力を怠らないアオシマには、頭が下がるばかりである。
ここでお見せしているのは、このノーマル版エスティマを制作した作例である。基本的にはキットを素組みしたものだが、特に前後バンパーの形状には違和感があったので、少々形を見直している。そのほか、ドアノブの修正や車高の調整、室内の塗装のコツなど、大小さまざまなポイントがあるので、工程写真に付したキャプションをお読み頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 多彩なシートアレンジに昇天必至!ニチモ製プラモ「タウンエース1800グランドエクストラ」が魅せる!【モデルカーズ】
- 回転対座!サンルーフやドアも開く!名作プラモ・日東製「チェリーバネット」をとくと御覧じろ【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z 純正ナビ 寒冷地仕様 全方位カメラ レ…
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ シエンタ G クエロ トヨタセーフティセンス 純正フ…
支払総額(税込) 182.7 万円
車両本体価格(税込) 173.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ プリウス Z 禁煙車 12.3型ナビ パノラマルーフ…
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 446.2万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アルファード 2.5S ワンオーナー 純正ナビ 両側…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 426.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ノア Si 純正9型ナビ ETC バックカメラ 純正…
支払総額(税込) 236.1 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 4WD モデリスタエアロ 純正…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 社外ナビ BT フルセグT…
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 173.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ハリアー プログレスメタル&レザーパックスタイルブル…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 244.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正10型SDナビ CD …
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 265.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビー 社外ナビ 地デジTV フ…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 276.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アクア クロスオーバー セーフティセンス 純正ナビ …
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ 86 GTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ …
支払総額(税込) 274.5 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ 86 GT 禁煙車 社外ナビ CD DVD Blue…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 121.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正SDナビNSZT-W64 フルセグ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ パッソ プラスハナ Gパッケージ
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 禁煙車 純正ナビ Bカメラ L…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ALPINEメモ…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 309.4 万円
車両本体価格(税込) 300.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ヴィッツ F スマイルエディション 純正ナビ7型 E…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 55.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ カムリ G
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 両側パワスラ SDナビTV…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ カローラスポーツ G Z モデリスタエアロ 多-数オ…
支払総額(税込) 259.3 万円
車両本体価格(税込) 243.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ オーリス 150X Sパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー グラム マルチインフォメーシ…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ 純正…
支払総額(税込) 128.8 万円
車両本体価格(税込) 118.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ ノア G 4WD・寒冷地仕様・リアヒーター・サンルー…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ マークX 250G Four 4WD・本州仕入・セー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 4WD・寒冷地仕様・Fガラス熱…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ エスクァイア Xiマルチユーティリティ 4WD・本州…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |